アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在キッチンのシンク部分の素材で悩んでおり、
実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思い、質問しました。

システムキッチンは見た目が気に入って人工大理石天板のものを選んだのですが、
ネットなどを見ていると人工大理石のシンクは汚れがつきやすく、
手入れが面倒だという意見をよく目にします。

業者さんに確認したところ、シンク部分だけをステンレス製に変えることもできるが、
天板との間に継ぎ目ができるので、そこにゴミや水が溜まりやすくなるデメリットがあるとの回答がありました。

私としてはできるだけ手入れに手間がかからない方が良いと思っているのですが、
どちらの方が使いやすいでしょうか?

A 回答 (6件)

人大カウンターにステンレスシンクでも、今は各メーカーでスキマレスシンクをうたってますので、汚れがたまることはないでしょう。


価格と、その費用対効果を考え、気に入ったものにすればいいと思います。
汚れ方や手入れの方法なんて大差ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改めてメーカーさんのサイトを見ると、
人大ワークトップにステンシンクを組み合わせた場合でも、
できるだけ隙間ができない工夫がされているようでした。
他の回答者の方の意見を参考にシンクはステンレスにすることにしました。
皆様ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 15:18

一般的には、ステンレスの方が、長期的に見たときの評価が高いです。



後、意外と目がいかないところですが、キッチンのフレーム自体も木製のものとステンレスの物があります。

やはり水回りなので、フレームもステンレスの方が長期的に見て良いと思います。
    • good
    • 1

これは好みなので何とも言えませんが、料理好きならステンレスをお奨めします。


何と言っても衛生的です。何時でも綺麗に使えますし、少々乱暴に使っても壊れません。
人大は傷がつきます。
    • good
    • 2

 人工大理石っていうか、シンクはステンレスで他はそういうマーブル模様です。


 シンクとの間はパッキングが施されているので隙間の掃除は気になりません。

 汚れが付きやすい・・・・ってこともありませんね。毎日使用するたびに拭けばいいだけだし。
 
 手入れが面倒・・・・・。なんですかねえ。

 ステンレスだって水垢がつくし、同じだと思いますけどねえ。
 システムキッチンに何を置くかにもよりますよね。
 水切り籠も置き、調味料入れも置き、まな板のスペースや調理スペースも必要。。。。

 ここを全部ステンレスにして、錆びるというか跡がつかないかというとそうでもない。

 今のところ何らの問題なく普通に使っていますから・・・・・。全国的に見てもそんなに気にする話じゃないように思います。

 ちなみに私は本当の大理石にしたかったのですが、予算の関係上諦めて、まな板部分に置く大理石天板を買いました。
 お菓子作りやパン作りをするためです。いちいち出すのも面倒なんですけど、これも慣れれば別にって感じです。

 シンクはステンレスが殆どでしょうねえ。
    • good
    • 1

うちは人工大理石一体型。


ステンレスは、水垢が目立つし長年使うとキズがつき貧相に見える。
    • good
    • 3

シンク、カウンター部を含めて総ステンレスが最も手間がかかりません。


低コスト、高耐久性で良いことづくめです。
劣るのは見た目くらい?
実際は、見た目だって手入れの行き届いていない大理石より、よっぽどマシなんですけどね。
逆に言えば、人工大理石なんて新品時の見た目以外、良いことなんてないですから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!