海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

結婚して、幸せに生活している方の体験談等があれば教えてください。

私は正社員で働いてますが超安月給で、貯金は150万ほどしかありません。そして彼氏はもっとひどくて、親兄弟の借金の肩代わりや、ずっと一人暮らしだったために、貯金は0です…しかも事情があって正社員ではないため、高額のローンはくめません。しかし、この春から正社員で働けるところを探していて、技術もあるのでおそらく手取り25~30万くらいはもらえると思います。金属加工・溶接の技術です。仕事は真面目で、ボランティアで小学生スポーツクラブのコーチもしています。

ちなみに二人とも27歳です。私のほうは、子供ができるまでは働くつもりですが、できたら主婦になりたいです。

二人の夢は、35歳までに新築一戸建ての自由設計の家に住んで、地下室を作ってミニシアターにすることです。

こんな二人でもやっていける!いけたよ!という明るい体験談や、それならこうすればいい等のアドバイスもあれば頂きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

好きな人と結婚できるだけで既に「幸せな生活」ですよね。

それに加えて二人の夢って素敵ですね♪

私はまだ結婚して1年くらいなので
全然体験談ではないのですが
二人の夢があるのだったら
やはり逆算して将来計画を立てるのが良いと思います。
それがなければ夢は夢のまま、ですからね。

私の兄は今年30になるところで収入は月手取り30万程度、
兄嫁は専業主婦で子供二人ですが
もうすぐ一戸建て(自由設計)が完成します。
身内や知り合いに設計・資材などを頼んでいる上
関東とはいえ、かなり田舎な方なので
都内に住む私としては信じられない額で済んだそうですが
兄だけの収入では足りず
兄嫁側の実家からかなり援助してもらったみたいです。
そういう援助が見込めれば割と早い段階で叶うかも?!

まぁどちらにしても
一戸建ての自由設計にどの程度お金がかかるのか?
(これは建てる地域によってかなり幅がありますので
 一概にアドバイスはできませんが・・・)
それを35歳までに貯めるとすると、年間どのくらい貯金が必要か?
その35歳の間に子供も産むならば
養育費もかかることになるのでその辺りも計算に入れる必要がありますね。
ローンを組むならそれなりの返済も考えていかなければなりません。

計画を立てるとそのくらいの貯金を貯める為には
二人がどの程度の収入を維持して
どの程度の生活費でやりくりすればいいか見えてきます。
資格を取るにしても
それでどのくらいの収入が見込めるのかが大事です。

私達は家ではないですが
お互い30歳になるまでの目標貯蓄額を設定しています。
そのために家賃の上限はこのくらい、
生活費の予算はこのくらい、
転職しても収入の下限はこのくらい、ってやっぱり計画建てましたよ。
あまり切り詰めすぎて生活に余裕がなくなるのは
二人とも嫌だったので本当に無理のない程度ですけど。
(子供がいない間にデートもいっぱいしたいし☆)

大切なのは二人の価値観です。
二人の夢が一致しているのであれば
その為に切り詰めるのだって理解し合えますし、頑張れますよね。

お互い幸せな生活を送りましょう♪
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました!今何をするべきかはっきり見えてきました。私の兄も手取り30万で子供二人、奥さんは専業主婦で今年一戸建てを購入しました。かなり切り詰めて生活してますが、それでも子供は二人とも私立の幼稚園に行ってます。
納得いくまで二人で話し合って、計画を立てます。本当にありがとうございました!

前向きなご質問者に前向きなお話を。

問題は土地をうまく手に入れられるかどうかですが、本当に安くよい家を作ろうと思ったら、自分で家を作ってしまうということも考えてみてください。

実は割とよいシステムがあります。
http://www.be-haus.com/

これで基礎と資格の要る電気工事などは工務店の力を借りて行い、後の中身などは極力自分でがんばる(これをハーフビルドと言います)。そうすれば大変安く作れます。何せお金がかかるのは人件費ですから。
(ただしローンには制約が出てくるから頭金をしっかりと)

地下室....は高いし、敷地条件も制約がある(地下水位など)ので地上でよいから防音室を自分で作る。
http://diydiy.finito-web.com/1-1.html
などと自分でシアタールームを作った人だっています。

御主人はご職業柄ものづくりがすきそうですから、ちょっと提案してみました。
これだとメンテナンスも自分で行うのが基本になりますから、維持費も安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的なアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にしてみます。はい、物作りは本当に好きみたいなので、できる限りそうしてみたいと思います。ありがとうございました!

私は結婚してすぐ新築一戸建てに住んでます。

(親と同居なのでローン金額は少ないですが。。)
行く行くは自分の家になると思うと毎月の返済も苦になりません。私達夫婦の目標は自分達が40歳になるまでに返済する事です。(25歳で建てたので。。)20年ローンとして組んでいますが15年、早ければ10年(コレはムリだろうなぁ)で考えてます。

貯金が150万もあれば、結婚式などを控えめにしたりすることで、生活の支障はないと思いますよ。彼も今までは自分の家族の為に頑張っていたかもしれませんが、これからは、あなたと二人(+おこちゃま)の新しい家族の為に頑張って下さると思います。親の借金の肩代わりはともかく、兄弟の借金の肩代わりはこれからも続くのでしょうか?ココが少し心配です。。。
それさえ無ければ二人で節約をしていけば夢を持ってやっていけると思います。
彼も正社員になるように頑張っているとの事ですので、新築一戸建ての夢もきっと叶いますよ!
自由設計。いいですねぇ。
No.6の方も仰っていますが、35歳までに1000万難しいかもしれませんが目標にして貯めてください。

新居も市営団地などで格安だったりアパートでも築は古くても意外と広いところがあったりします。
友人は今、月3万の家賃の3DKに住んで頑張ってお金貯めてます。家を建てる夢があると頑張れるようです。

お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても希望が湧いてきました。親とは一緒に住むことはないのでローンは大変ですが、結婚式は控えめに、新居も実家近くで公団がたくさんあるのでまずはそこに応募しようと思います。大阪の田舎の方なので、分譲一戸建てでも2000万円台でいくらでもあるので、まずは頭金を貯めて!地下室は無理でもそれに近づけるように頑張ります!

新築一戸建てはその地方によって予算が全く変わってきます。

東京に建てるなら5000万円以上欲しいです。しかし比較的土地の安い地方なら3500万円程度でも可能です。
地方で建てる場合でも、頭金が必要です。
頭金は3割程度用意するのが常識です。
3500万円の3割というと約1000万円です。
いくら借りられるかではなくいくら返せるか、というのが一番大事です。
頭金がないなら買ってはいけません。
今貯金が150万円あるという事ですので、あと850万円足りません。
現在27歳で35歳までは残り8年あります。
生活費は全て彼のお給料でまかなって、あなたが年間103万円程パートで稼ぎそれを全て貯金にあてるとすると8年あれば850万円近く貯まります。
そうすれば、35歳に1000万円頭金を用意して2500万円借りてローンを組めると思います。
しかし8年の間にあなたは出産を経験するかもしれません。
そうするとどうしても働けなくなる時期がきます。
となると、35歳までに頭金を貯められないかもしれません。
でも、もしかしたらご主人が昇給してるかもしれませんね。
ギリギリってとこでしょうか?

ちなみに上の予算で書いた3500万円では地下室は難しいです。
地下室の坪単価は80~120万円と高額です。
ご主人もあなたもがむしゃらに働くしかないでしょう!
お金は使わなければ貯まるし働かないと手に入りません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!本当にありがとうございます。
「いくら借りられるかではなくいくら返せるか、というのが一番大事です。」
そうですね、借りることばかり考えていたところもありました。もう一度考え直します。ありがとうございます!

私の場合。

結婚当時、主人がバツイチで慰謝料を払っていた事もあって、0どころかマイナスからのスタートでした。
10年経った今でも借家住まいだし裕福でもありませんが、子供もできて幸せに暮らしています。
自由設計の一戸建ての家に住む事だけが幸せだとは
思いませんが、それがお二人の夢であれば
それに向かって協力しあい努力する事も幸せの
ひとつではないでしょうか(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

それに向かって協力しあい努力する事も幸せの
ひとつではないでしょうか(^-^)
この言葉が胸に染みました…。ありがとうございます!夢を実現するために2人で協力し合います。

すばらしい夢がっていいですね。

一戸建てはローンを組む時いろいろうるさくてたいへんだけど旦那様がいまの仕事をやめないでずっとつづけてがんばれたら35歳で一戸建ては夢じゃないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まずは正社員できちんと働けるところを探すことと、私も資格をとったりして、少しでも夢に近づけるようにがんばります。私の両親や兄が家を買ったり売ったりと色々経験してるので相談してみます。

家は、築10年・20年辺りで、手入れが必になります。

手入れ用の貯えも必です。

一度、試算なさってみて下さい。
計画表、作ってみましょう。
とにかく、具体的な金額、出してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

手入れ用の蓄えは頭にありませんでした…ここで質問してみてよかったです。はい、具体的な金額を計算してみます。またわからないことがあればよろしくお願いします!

家の場合です。

主人は凄く若く結婚しました。姉さん女房です。
主人は次男で私の家に婿養子になりました。
主人が24歳の時に二世帯住宅を建てました。
ほとんど父がお金を出しました。
一部主人が15年ローンを組みました。後数ヶ月で完済です。

私は今専業主婦です。ここ数年仕事はしていません。
のんきです。

でも主人が万が一に失業したら私が働かなくては駄目です。でも普通のおばさんは使ってくれません。

その為勉強して各種色々資格を取りました。(国家資格含む)
もちろん過去の仕事に関係する職務経験ありです。

質問者さんの家のお婿さんはどうですか?
又はマスオさんみたいのは?

アドバイスになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり資格を持っていると絶対得ですよね。いろいろ探してみます。ありがとうございました!

どういう計算をすればそんな夢を描けるのでしょう?文字どおり「夢」です。

結婚生活は現実です。早く目を覚ましてください。

この回答への補足

私が知りたかったのは、お金が無くてもやっていけてるよという、アドバイスや経験談等頂きたかっただけです。希望をもって2人で頑張っていきたかったんです。夢が夢なのはわかっています。私の質問の仕方が良くなかったでしょうか…。

• 0