プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社オフィスでノートパソコン4台とデスクトップ2台がネットワークでつながっています。
同じ社内の人でネットワークに繋がっている人は、私のパソコンに侵入して
ファイルを見たりインターネットの履歴を見ることができますか??

もしかしたら同僚のパソコンに詳しい人が私のパソコンに侵入するかもしれません。
侵入されないための設定、またはソフトがあれば教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

【環境】
Airportなんとかという機器で無線LAN?ワイヤレスネットワーク接続をしています。
私の使っているのはノートパソコンです。
フォルダからネットワークを見ると、他の社員のパソコンの名前が出ています。
通常そこをクリックするとパスワードを入れるように言われ入ることはできません。
セキュリティソフトはEndpoint(旧NOD)を使っています。

A 回答 (4件)

ファイルを見ることは可能です。

パスワードはわからなくても見ることができます。
ユーザー名もわからなくても平気です。

簡単に侵入できます。
リモートコントロールソフトは探せば出できます。
ただしそのようなソフトは操作されているな。とわかる仕組みになっています。
「○○○からの接続を受けました。」
とか表示されるから。

わからないようなソフトは多くの場合ウイルス対策ソフトに引っかかります。
ウイルスとしての認識ではなくある種の脅威と認識される場合もあります。

セキュリティーソフトは、外部から不正侵入に対しては効果がありますが
同一ネットワーク上は設定が自動的に甘くなります。
そうしないと印刷とかもできませんからね。

同僚の知識レベルにもよりますが、多くの場合そのような小さな環境の場合
ハッキングなど難しく考える必要はなく、後ろからのぞき見、チラ見などで
ID、パスワードは割れます。

インターネット履歴については、知識さえあればあなたが作っているパソコンに侵入することなく
わかります。

侵入されないための設定はあなたの知識次第なんですが、セキュリティーソフトだけでは難しいです。
なぜなら、CD,DVD,USBブートしてパソコンを起動したり、HDを取り外したりもやろうと思えば
可能ですから無駄なんです。
疑うなら帰った後、休日などにされないという保証はありません。
席を外しているときに、わざわざロックする人も少ないでしょう。
普段していても、ついうっかり忘れるときもあります。
そんなとき少し設定を変えるだけでも侵入口は開けます。

インターネット履歴については会社のネットワークを利用する場合は完全に防ぐのは絶対不可能です。
ネットワーク盗聴ツールや読み取る方法はいくらでもありますから。
個人的にEモバイルルーターや携帯からのデザリングで使う場合は防げます。

会社のメールについては最近は管理者権限でも読めませんが、読めるところもあります。
また転送設定などをしておけば、気がつかれずにメッセージを読めます。

余談ですがUSBメモリの暗号化やフォルダの暗号化ソフト、機能があります。
それで安心と思うかもしれませんが、知識がある人からすればそんなのは無意味に近いのです。
ガラスケースに鍵を掛けても中は丸見え。というか・・・

あともしハッカーのような性格、他人のファイルを盗み見みたいような性格の人の場合
わざとみせてやるのも手です。
そうするといつでも見えるし、たいしたものはないから見なくなるんです。
エロとかもかくしたりも見えそうで見えなかったりすると、がんばりますが、
いつでも見れる状態なら、みなくなりますよね。
そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。
わざと見せてやるのも手ですね。
同僚はそんなに詳しくないのでリモートとかはないと思いますが、監視された場合は通知がでるということで安心しました。

>パスワードは、Windowsを起動した際にでるパスワードとメールログインのパスワードのことでしょうか?

普通メールのパスワードは手で何度も入力したりしないので、そちらはあまり心配しなくて良いかと。
ここで言っているのは前者の「Windowsを起動した際にでるパスワード」のほうです。

>ネットワークのフォルダを開いて、私のPCをクリックしたときに、パスワードを入れるよう言われると思いますが、
>そのときのパスワードは、Windowsを起動時に出るパスワード入力内容と同じでしょうか?

設定次第ですが、特に変更していないなら、基本的には「Windowsを起動時に出るパスワード入力内容と同じ」です。
ただし、パスワードだけでなく「ユーザー名」もセットです。入力の際、パスワードの他にユーザー名も要求されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。

「可能かどうか」で言えば一応は「可能」ですが、

それが「『質問者さんの同僚に』可能かどうか」だと、ほとんど不可能に近いと思いますよ。

他人のPCに侵入するには、たとえ同じネットワークに繋がっていたとしても、それなりのスキルが必要です。「パソコンにちょっと詳しい」くらいではお話になりません。誰にでも出来る訳ではないのです。
さらに、セキュリティソフトも入っていて、OS自体のアップデートもしっかり行なっているのであれば、そもそも侵入の手がかりが無い訳ですから、スキルがあっても難しいはずです。

そんなことを心配するくらいなら、もうすでに出ていますが「PCを直接弄られて中身を見られること」を心配したほうが良いです。
可能ならパスワードを掛けたり、指紋認証を導入したりするしかないでしょうね。ちなみに「指紋認証機能付きのマウス」みたいな製品もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚はちょっとPCに詳しい程度です。
パスワードは、Windowsを起動した際にでるパスワードとメールログインのパスワードのことでしょうか?
そこは知られていないはずです。

ネットワークのフォルダを開いて、私のPCをクリックしたときに、パスワードを入れるよう言われると思いますが、そのときのパスワードは、Windowsを起動時に出るパスワード入力内容と同じでしょうか?それとも別途どこかで設定があるのでしょうか?

中国からだって侵入される世の中、完全に防ぐのは無理です。

ましてや同僚なら。
会社のPCで私用なメールをやり取りしない。見られて困るものは置かない見ない、これしかありません。

あ、ネットワーク経由で侵入するより、パスワード知られてるとか席外しの際に盗み見されるほうが可能性は高いです。
ログインパスワードやメールパスワードをご自分で変更できますか?
それも危ういなら、ネットワークで防御するなんてまず無理。LANから切り離しておいてログインパスで守るくらいでしょう。
でも気休めですよね、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背後からの監視やパスワードには気を付けています。
会社のメールもです。