アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の資産運用につきアドバイスをお願いします。


現在40歳の友人(シングルマザー)が親から1億円相続しました。
(現在はすべて日本円の現金になっています。)
7歳になる子供が社会に出る18年後に親から受け継いだ1億円そのまま残したいと考える一方で、
会社で働くことができないので、それまで、運用益を生活費の柱とするために
3%程度の利率が必要です。

長期置いておける資産なので、為替リスクを負っても外国債券で運用したほうが良い
と薦めていますが如何でしょうか。

その場合、
・どんな通貨と配分の組み合わせをするべきか
・リバランスはどうすればいいか
・そもそもそうやって個人が外国債券に投資できるのか
・これ以外に安定的に3%の運用をできる方法はないか

ご助言いただけると大変助かります。

A 回答 (10件)

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)


は如何でしょう。

http://www.pictet.co.jp/funds/all_funds/gloin
    • good
    • 0

somtumさん、こんばんわ。



質問者様の文章には少し、不明な点があります。「長期置いておける資産なので」や「1億円そのまま残したいと考える」としながら、それを元本とし、「運用益を生活費の柱とするために3%程度の利率が必要です。」としています。
日本国内の金融商品では現在では望めませんね。では海外の金融商品ですが、為替リスクを負っても外国債券で運用した方がよいとしていますが、本当に可能でしょうか?私には大事な一億円のうち数千万円が虎の子であり、すぐにも必要な資金のように思えます。おそらく長期運用資産になるのは必要資金を除いた数千万円くらいでしょう。すると、3パーセントどころではないでしょう。おそらく、5パーセントくらいはないと運用は成功したとは言えないでしょう。私にはあなた自身が金融の知識がかなりおありのように感じますが、こんな難しい相談はこのコーナーではなく、これはFP(ファイナンシャルプランナー)の仕事ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金はあったらあったで大変ですよね。
金があることを、運用していることを忘れて、

人生設計組む人は多分金もたまるんでしょうね

お礼日時:2013/07/31 20:40

成功してあたりまえ。


失敗したら友人なくす。
他人の財布に関わるべきでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

タニンというかタニンじゃないというか

お礼日時:2013/07/31 19:48

 大前提として、貴方はただの素人ですよね?1億円もの資産運用のアドバイスをして、成功したならまだしも失敗したらどのような責任を取るのですか?ただアドバイスするだけで責任は取らないよ、というのならアドバイスも止めておきなさい。


 ネットでアドバイスするのとは違って、ご友人ですよ。仲が悪くなる程度ではすまない可能性があります。

 で、一応質問に答えますが、矛盾が多すぎます。

>1億円そのまま残したいと考える一方で、
>会社で働くことができないので、それまで、運用益を生活費の柱とするために
>3%程度の利率が必要です。

 つまり、元本保証で年間3%で回したいと言う事ですよね。そんな商品は存在しません。3%狙うなら、元本が棄損する可能性は付きまといます。

 で、友人が元本の確保を言っているのに

>長期置いておける資産なので、為替リスクを負っても外国債券で運用したほうが良い
>と薦めています

 これは貴方が薦めているの?とんでもない事ですよ。リバランスなんて言葉を使っているので全く知識がないわけではないでしょうが、為替の変動をどう考えているのです?

 ご友人には
1.元本の確保を一番に考えるなら、国債か定期くらいしかない
2.年間3%の利回りを考えるなら、元本が減る覚悟で株式や為替等のリスク資産で運用するしかない

 この1と2を理解させた上で行動させるべき。ご友人は資産運用に明るくないのでしょう。だとしたら私なら「1」を薦めます。経験のない人が1億なんて大金を手に入れて資産運用してもロクな事にならないのは見えてます。年間300万円使っても33年生活出来ます。十分だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平凡な意見ありがと(ハード)

お礼日時:2013/07/31 19:35

「1億円の運用」について


はじめまして、 投資アドバイザーです。
ご質問にお答え致します。

本来であれば相続されたご友人ご本人さんのお考えを伺わなければ、ご本人さんのお考えに沿うアドバイスが出来ませんが、上記で頂いている内容を元にアドバイスを致します。

▼課題点
1.)日本円のみになっている点
今後のインフレ(懸念)を考えると円資産は目減りするので、この場合は外貨資産などでインフレヘッジをする必要があります。
→具体的には質問者さんがご指摘されている外国債券なども含みます。

2.)1億円を邦銀1行に集中させて預け入れる点
ペイオフを考え日本の銀行で預け入れる場合には、複数の銀行に分散させる必要があります。
→日本の金利上昇リスクにより銀行破綻懸念(リスク)が高まった場合を想定しています。

▼具体的な質問へのご回答
1.)・どんな通貨と配分の組み合わせをするべきか
18年間の運用をされる場合、その期間の為替レートは大きく動きます。(主要通貨でもおおよそ5年単位で上下のブレがあります。)つまり、ある程度の期間のマーケット環境に合わせながら時々で見直しが必要になりますし、基本的には主要通貨(USD)での運用になると思います。

2.)・リバランスはどうすればいいか
上記でお伝えの通り、ある程度の期間のマーケット環境に合わせながら運用方針を決めるという流れです。

3.)・そもそもそうやって個人が外国債券に投資できるのか
こちらは可能です。投資対象の幅は各金融機関のサービスに違いが出てきます。

4.)・これ以外に安定的に3%の運用をできる方法はないか
選択肢として【スイスプライベートバンク】での運用が挙げられます。よく勘違いされますが日本の金融機関の「スイスプライベートバンキング」とは全く別物です。日本の金融機関の「スイスプライベートバンキング」はあくまでバンキング業務となっています。【スイスプライベートバンク】では一任勘定での運用など日本の金融機関とは異なるサービス、投資対象があります。


様々な選択肢の中から比較検討された上、ご決断されるのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

証券会社の外債だと往復で割高な為替手数料とられる野が嫌なので、満期が来ても外貨のまま保有でき、
為替を見て円に替えられるような
やり方はないかと思うのですが・・・。

プライベートバンクにはちょっと金額小さくないでしょうか。1行に預けるのも嫌だし。。

お礼日時:2013/07/31 19:51

あなたが友人に勧めているとしたら、非常に問題があるので撤回しましょう。


外国に投資する場合、為替リスクから逃れることができません。債券で3%得て為替で30%損失を出すことは往々にしてあります。
すでにいくつか回答が出ているように日本国債10年ものの利回りが1%を下回って久しい状況では、3%のリターンを得るのはリスクを取らなければ不可能です。3%得て30%損失を出すことがないよう祈るほかありません。
正直言って、毎年300万円取り崩しても33年間生活できるので、その方が安定的と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
正しいんですけど、超長期でおいておけるので、
複数通貨に分散すれば、
30%以上毀損することあるでしょうか?
しかも対日本円で。

仮に50%としても、複数の方が言っている300万円で33年よりよっぽどよくないですか?
まあ、円ベースでの利回りも下がる訳ですので、単純計算ではいけませんが。

お礼日時:2013/07/31 19:54

ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。


なので、今の低金利で元本保証で安定的に3%はありません。
金利があがっていけば、将来的には昔のように銀行の定期預金で3%になることもありえるでしょう。
6%という時期もありました。

外国債券は証券会社を通せば、個人投資できます。
いろんな債権に投資可能です。
リスクをとるなら、株でも投資信託でも外貨MMFでも外国債券でも何でもいいでしょう。
株なら配当で3%越えるものもあるし、売買すれば3%どころかうまくいけば倍にもできます。
また、債権なら3%、いやそれ以上をうたい文句にしているものだってあります。
ただ、”絶対”はありません。
すべて自己責任でやるしかないし、元本保証が絶対なら投資などしないほうが賢明です。
銀行の定期預金、せいぜい国債くらいでしょう。
    • good
    • 0

NO2です、補足します。


>長期置いておける資産なので、為替リスクを負っても外国債券で運用したほうが良い
>と薦めていますが如何でしょうか。
これは金融機関から勧められていますか?
少なくとも、金融機関は億単位の資産を持っている人を狙っていますよ。
あなたの資産が狙われているから、高コストの外国債券を勧めていると考えられます。
新興国債券インデックスならばそんなにコストは高くないですし、ETFならばもっと安いコストで投資できますよ。

家族や友人から勧められている場合は勉強不足です。
外国債券の期待リターンは円金利並みだと覚えておきましょう。
それを家族や友人にも教えてあげましょう。
いずれにしても、長期だから外国債券と言うのはコスト面や期待リターンから考えるとあまり合理的とは言えません。

金融機関ならば警戒してください、あなたから手数料を取りに来ています。
NO2では少々過激な事を書きましたが、金融機関のお勧め商品なんてろくな商品がありません。

最後に、友人の資産運用の事らしいので警告しておきます。
一歩間違えればトラブルの元になるので、友人に任せた方が良いのでは?
今のあなた様の状況では、私は資産運用のアドバイスは無理だと思います。
やらない方が良いと思います、以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい

金融機関にFeeを払いたくはありませんね。
それは良く分かってますよ~

お礼日時:2013/07/31 19:58

外国債券の期待リターンは円金利と等しいと考えてください。


理由は、マーケットは効率的だからです。

>・どんな通貨と配分の組み合わせをするべきか
信用リスクが全くない場合では円金利と変わりません。
どうしても債券でやりたいのならば多少は格付けが低くなるのは仕方がありません。
新興国債券あたりは格付けが低いので、信用リスクプレミアムが付く可能性があります。
ただ、リスクはかなり高いです、大きな損害が出る恐れがある点を考えて投資してください。

>・リバランスはどうすればいいか
投資信託を使うのが簡単、リバランスの必要はない。

>・そもそもそうやって個人が外国債券に投資できるのか
三菱UFJ投信のeMAXISシリーズの新興国債券インデックスファンドを使うのが簡単。
http://maxis.muam.jp/e/fund/260448.html
新興国債券は為替レートが暴落する場合もあるので、そこは要注意。
期待リターン≒円金利+信用リスクプレミアム-信託報酬  と考えておけば大きな間違えは無いでしょう。

実は、この他にも外国債券へ投資できるETFなどもあります。
例えば米国物価連動国債へ投資するならTIPを使うのが簡単。
http://finance.yahoo.com/q?s=TIP&ql=0
債券ETFも色々あります、LQD、HYG、TIP、TLTなど。
詳しくはiSharesのHPをご覧ください↓
http://jp.ishares.com/

>・これ以外に安定的に3%の運用をできる方法はないか
安定的にリターンが取れる限界は日本国債10年債の利回りが限度です。
それ以上のリターンが欲しい場合は大きなリスクを取る必要があります。

>長期置いておける資産なので、為替リスクを負っても外国債券で運用したほうが良い
>と薦めていますが如何でしょうか。
そんな事を言っている奴は単なる人間の屑ども、ゴキブリ以下で素人よりもたちが悪い。
だって、金融機関はあなたから手数料が欲しいからです。

>会社で働くことができないので、それまで、運用益を生活費の柱とするために
>3%程度の利率が必要です。
それは大きなリスクを取る必要があります。
一歩間違えれば全額財産を失うリスクを取るぐらいの覚悟が必要です。

株式でさえも先進国ならば期待リターンは年4%台と言われています。
なのに、年3%を安定的に得られる方法はあると思いますか?

最終的な判断は自己責任です、よく考えて慎重にご判断ください。
投資は理由を問わず失敗しても誰も助けてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

お礼日時:2013/07/31 19:40

外国の利率が高いのはインフレ率が高いからであって、それが為替相場へも影響し、目論見通りに利息を稼げるとは限りません。


大量の資金がある場合は分散投資が基本です。1つに集中すると当たれば効率が良いですが、外した場合は目も当てられません。そこで安全性を取るのかリスクを取るのかに分かれます。
リスク資産に1~3割、中程度に3割、安全資産に4割というように分散するのが順当な手法です。一部は貴金属なども考慮に入れます。もう少し資金が多ければ不動産投資も入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
為替リスクは説明したうえで、
長期で複数の通貨(の債権)に分散し、
かつ原通貨でそのあとも持てる(待てる)のなら、
既存は最大で3割程度ではないかと思うのです。

全ての通貨に対して円独歩高も0ではないですが、
先ず起きないし、そんな状態なら
日本でも何らかで生きていけるかと。

不動産は考えますね~、地震さえなければ

お礼日時:2013/07/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!