プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中の妻の代理人弁護士から調停の準備中と通知がありました。

別居中、生活費その他でかなり使い現在自分名義のものは安い中古のマンションと月5万円位の年金しかありません。
調停や裁判で支払い不可能な金額を請求され支払えず、差し押さえとなった時、生活にどうしても必要なマンションや年金も差し押さえられるのでしょうか。
又、支払いしきれない分は残債務として、残ると思いますが、この分はどうなるのでしょうか。
以前生活を維持するのに必要な分は差し押さえられないと聞いた記憶があります。

又、今後調停、裁判となつた時不安ですので、私も弁護士を依頼したのですが、契約が終わった途端早く終わらせ報酬だけもらえば良いというような態度が見て取れ、最悪の場合調停が始まる前に解任しょうか迷っております。
その場合、支払った着手金の全部は戻らないと思いますが、報酬金は支払う義務はあるのでしょうか。
契約書には、中途解約の場合は、双方協議の結果全部又は一部と書かれてますが、実際どのようなものなのでしょうか。
弁護士と何回か話しましたが、なんとも、頼りにならないようなのに高額の報酬を支払わなければならないと思うと馬鹿らしくなりますし、弁護士など皆こんなものなのでしょうかね。

A 回答 (3件)

先ず最初に知っておいてほしいのは,夫婦間のこの手の話は弁護士も裁判も適当なのです,それでいながら報酬はそれなりに取られます。


マンションに入居していて別居って書いてあるが,家庭内別居をすれば,余計な心配はしなくていいのです。月5万円位の年金じゃ生活もままならないと思います。無駄な金を使わぬよう考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/09 11:44

ご存知だと思うのですが、弁護士の出番は裁判から


調停は基本的に素人の調停員が仕切る

ですから弁護士さんは早く調停を不調におわらせ裁判にいきたいのでしょう。
結構できるやつだとおもいますよ。

裁判に行く前に調停で相手の要求や隠し玉をださせる。裁判での有利な展開を考える。
報酬金とはほんらい放置したらここまで請求されるものをこれだけうかせた
その何%をもらいますって話だから、そもそも弁護士にしたら儲からないケチな仕事に
ちがいありません。

>マンションや年金も差し押さえられるのでしょうか。
又、支払いしきれない分は残債務として、残ると思いますが、この分はどうなるのでしょうか。

やとっている弁護士と何を相談してきたんでしょうw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/09 11:44

弁護士も人間ですから、適当なやつもいれば、ちゃんとしたやつもいます。




相性もありますから、契約のさいには見極めが必要ですよ。


あと、相手からの請求は無理なものは受け入れられないことです。そのための調停であり裁判なのですから、あなたはあなたの言い分をしっかり持つことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!