プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けMOドライブを知人から譲り受けたのですが、接続はできたもののMOが使えません。
Win95のパソコンにSCSIのボードをさして、これにMOドライブを繋いでいるのですが、SCSIボードはどうやら認識しているとおもわれるのですが、肝心のMOはマイコンピュータを開いても、出てきません。
MOは繋ぐだけではダメなのでしょうか?
と言っても、MOのドライバはもらったセットの中にはなかったので、どうしたらいいか困っています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

すみません。

打ち止めです。
色々レクチャーさせていただきましたが、自分の情報(知識)内では不可能と言う判定になりました。

後は再度「コンピューター [技術者向け]」の方にでも今回のご質問を投稿なされてはどうでしょうか?
前回お答えした参考url内には「デバイスドライバやMOフォーマッタ」も存在しましたので、もしかしたら回避策をごぞんじな方もいらっしゃるかもしれません。

それではこの辺で失礼させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度、そちらのカテゴリで質問してみることにします。

>ちなみにconfig.sysファイルが、Aドライブのルートとプログラムファイルのフォルダにも

>ありましたが、Aドライブのルートにあった方しかためしておりません。
Aドライブですか、もしかしてNECシリーズのWIN95ですか?
DOS/Vなら起動ドライブはCドライブになるはずですから・・・

解凍して出てきたファイル「ICMDISK.SYS」を起動ドライブのルートにコピーしてください。
その後起動ドライブのルート上に存在するconfig.sysに以下の文章を記入してください。
DEVICE=ICMDISK.SYS /CHKOFF

その後、デバイスのプロパティで「!」の付いているMOのデバイスを削除して再起動してみてください。

これで認識出来るかも?
これでも駄目なら、後はwin.iniにでも書き込めばよいのか?って感じです。

なにぶん、DOS時代の知識が曖昧な為、思い出しながらレクチャーしている状態ですので・・・

これで認識したとしても、MOドライブが正常に機能するか怪しい所ですが、とにかくがんばってみて下さい。

この回答への補足

おつきあい頂きありがとうございます。
さてパソコンですが、おっしゃるとおりNECのWin95です。で教えて頂いた方法を実行してみましたが、ダメでした。具体的に書きますと、まずコントロールパネルにあるシステムを開いてデバイスタブをおしても「!」のついているMOのデバイスがありませんでした。
で、一応再起動してもダメ。せっかく教えて頂いているのに、だんだん申し訳なくなってきました。ただもし他に思い当たる点があったらなんでもいいので書き込みよろしくお願いします。

• 0

>MOの型番はICM MO-230Sになります。

この型番のMOドライブを調べてみましたが、製造したメーカーが既になくなっています。
ですが下記URLでドライバのダウンロードが出来ます。
MO/PD用ドライバの「icmdisk.lzh」です。
一応ダウンロードしてREADMEを読んでみましたが、DOSの知識が多少必要かと思います。
また、このREADMEを読む限りWIN95には対応していない可能性もあります。
どうもMS-DOSの時代のドライブみたいです。

>MOってやはりドライバが必要なのでしょうか?
必要です。

>SCSIにさえ繋げば、マイコンピュータの中にMOドライブが出てくると思ってたのですが・・・。
これはOSに付属しているドライバをOSが識別して自動でインストールする為です。
これを「プラグアンドプレイ」と言います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく、ドライバをダウンロードしてみましたが、おっしゃるとおりいまいちよくわかりませんでした。
とりあえずconfig.sysファイルを開いて、resdmeにかいてあった行を書き込んでみましたが、なにも変化はありませんでした。
ちなみにconfig.sysファイルが、Aドライブのルートとプログラムファイルのフォルダにもありましたが、Aドライブのルートにあった方しかためしておりません。

• 0

一応、MOやSCSIの型番は書きましょう。

場合によってはSCSIボードの相性で
ダメな場合もありますので
その時は相性が少ない
Adaptecかメルコ(バッファロー)
かI/ODataなどの
SCSIカードに変えるとよろしいと思います。

後、ちゃんとターミネーターは付いていますか?
MOドライブの後ろのスイッチは
色々いじって試していますか?

この回答への補足

皆様お世話になります。

MOの型番はICM MO-230Sになります。
SCSIはAdaptecで型番は現時点ではわかりません。

ちなみにターミネーターはつけてません。
くれた人がなくても使えてたそうなので。

後のスイッチはあまりいじってません。
どういじったらいいものか・・・。

• 0

私のつたない経験、知識で多少なりともお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

もう既に、ドライバを充ててみましたか 如何ですか
SCSIの認識MOの認識の確認をデバイスマネージャで確認しましたか、!マークとか付いてませんか、MOドライブのジャンパを設定しましたか
再度、ケーブル等きっちり接続されてますか
起動時にSCSIのBIOSでMOドライブを認識してますか
この辺を、再度確認してみてください。
    • 0

こん**は

通常SCSI接続機器にはドライバーは必要ないと思いますが…。
考えられるのは、
・ケーブルの断線
・SCSIボードの不良
・MOドライブの不良
なのですが、現状だけの情報ではわかりませんので、とりあえずSCSI端子のピン折れの確認、SCSIIDの確認、接点の清掃などをしてみてください。
    • 0

インターネットからお手元のMOのメーカーからドライバーをダウンロードしてもダメでしょうか?

とりあえず挑戦してみてください。
    • 0

メーカのホームページにアクセスして、ドライバを探してみてください。

この回答への補足

聞きたいんですが、MOってやはりドライバが必要なのでしょうか?SCSIにさえ繋げば、マイコンピュータの中にMOドライブが出てくると思ってたのですが・・・。

あとメーカーですが、STRIDEとかいてありますが、裏にはICMとも、今ドライバを少し捜しましたが、どうもMOにドライバはひつようないようなきがするのですが・・・。

• 0