「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

特定の介護事業所における「道路運送法上、違法と思われる」情報を、行政機関以外のところを通じて(つまり、間接的に)、そこ(行政機関)へ提供する方法は、ないでしょうか。
事情により、行政機関宛へ、直接、当該情報を提供することはできません。
ただし、先方(行政機関)からによる場合(行政機関の方から問い合わせがあった場合など)では、支障なく、それに応じられます(当該情報を提供できます)し、当方に関する情報を提供すること等についても、同様、差し支えありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

匿名で資料などを郵送すればよいのではないでしょうか。

告発者を保護する法令も整備されています。
http://www.caa.go.jp/seikatsu/koueki/tsuho-sodan …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A% …

ただし、ライバル社などの嫌がらせの可能性もあるため、内部事情に詳しい立場の人による具体的な情報提供と確認できないと、行政はおいそれと動けません。
追加情報の提供など、通報者の連絡先の提示は必須と思ってください。
通報者の身分を明らかにさせることで、イタズラまがいの通報を抑止する面もあります。

なお、通報をもって行政が動いたとして、立入検査、行政指導、改善が認められない場合は命令を発出、命令に従わない場合に告発、あとは警察や検察に引き継ぐことになるので、解決までにかなりの時間がかかることも少なくありません。

違法の内容にもよりますが、道路運送法違反ということであれば、警察に現行犯で取り締まってもらうのが1番手間がかからなくて良いと思います。

この回答への補足

実は、「行政機関宛へ、直接、当該情報を提供することができない」事情というのは、先方との関係上、「『当方が、行政機関宛へ、当該情報を提供していない』事実をつくることが必要である」ということで、具体的には、「先方に対して、『わたしは、行政機関へ、当該情報を行政機関へは通報していない』と主張できなければならない」ということです(道理に合わない理屈であるのは、重々承知しておりますが、それでもその必要があるのです。)。
よって、「匿名なので、先方へ、『当方による通報であること』が判明されなければよい」というものとは、趣旨が異なります。
IOg5VeP様、何とか良い方法はありませんでしょうか。
できれば、何卒よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答をいただき、誠にありがとうございました。

>「道路運送法上、違法と思われる」って何なんだろう。

具体例を示してもらわないと期待出来る回答はしてもらえないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ないです。

• 0
この回答へのお礼

PCからFAX送ればこちらの情報は印字されませんから同じ事はできますね。

ただ、いたづらでないというもの(証拠書類)をつけなければゴミ箱に行きますね。

この回答への補足

「『当方による通報であること』が判明されなければよい」というものとは異なり、先方との関係上、「『当方が、行政機関宛へ、当該情報を提供していない』事実をつくることが必要である」ということで、具体的には、「『わたしは、行政機関へ、当該情報を行政機関へは通報していない』と主張できなければならない」というものです(道理に合わない理屈であるのは、重々承知しておりますが、それでもその必要があるのです。)。
よって、「匿名なので、先方へ、『当方による通報であること』が判明されなければよい」
8191736様、何とか良い方法はありませんでしょうか。
できれば、何卒よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

検討(参考)したく、また、よろしくお願いいたします。

無いです。

隣の家の人に「代わりにちくってください」と頼んでみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

検討(参考)したく、また、よろしくお願いいたします。