アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はよくニート、引きこもりが叩かれますが、
その叩いてる内容が理解し難いのです。
例えば、勤労や納税の義務。
勤労の義務は、職に就きたい人に対し、国が適切な支援を行う義務、という意味です。
納税の義務、これはまず、消費税は払っていますし、所得が無ければ所得税を払う義務は無い。
働いていたら払わなければならないという意味です。
そもそも、憲法とは国民が国に守らせるものであって、
国民が守るべきものじゃない。
義務を果たさない人間には権利も与えるなと言いますが、
現に生活保護は、働く意欲が無いと見られる人にはくれませんし、
国民年金を支払ってない人にもくれないと聞いた事があります。
これ自体が一応生存権に反しているのですが、
ニートを批判している人は大抵生活保護も批判している場合が多く、
都合よく憲法を盾にしている印象があります。
結局の所、「みんなやってることをやらないのはずるい、許せない」という思考なのでしょうか?
これって、合理的とは言えないですよね。単なる「現状に不満だから、更に下を作って悦に入る」ことではないでしょうか。
憲法の解釈方法からして間違っているのに、それを隠れ蓑にするのはやめてもらいたい。
それと、よく見るのが「自己責任」「甘え」「怠け」論です。
人それぞれ理由は異なるので、一概には言えませんが、
そんな自己責任論を主張しても、ニートや引きこもりの人は「じゃあ働くか」とはならないのです。
彼らは批判されたら、それを受けないように努力する事ができず、
そのまま受け止めてしまったり、開き直ってしまうのです。
例えば、「そうだ、自分は甘えている、怠けている社会の屑だ」と強く思い込み、
更に自信を無くしてしまい、社会に出る事に対する恐怖感が強まったりする事が十分あり得ます。
これでは完全に逆効果ではないでしょうか。
まず、ニートの80%は、現状を後ろめたく思い、出来るなら働きたいが、何らかの要因によって働けない人たちだと言われています。
引きこもりの中でも、そんな人はいます。
働く気力自体が無い人は10年前から数が平行線であるのに対し、
働きたいが働けない、という人は年々増えており、昔の1.5倍に達したと言われています。
そんな人たちが増える背景には、失敗・迷惑を認めない社会、
劣悪な労働環境、それを当たり前だと捉える風潮が大きいのでは?と思います。
ニートを働かせたいなら、先に社会の「異常」を批判すべきだと思います。
この社会の異常が薄れない限り、それに適応出来なかった人たちは働けないままでしょう。
残りの20%は、もはや法則のようなもの。
働かない働き蟻が20%存在するように、人間の中でも一定数、
働く意味、価値自体が理解できない人たちも生まれてきます。
その人たちに対してはいくら公的な支援しても無駄でしょうし、
「働け!」と批判した所で、働くメリットが全く見つからず、動かないでしょう。
その人たちも何とかしたいなら、カウンセリングサービスの充実など、
個人個人の状態に合わせた処置を取らねばならないでしょう。
「そんな事してられるか!」と言われればそれまでですが、
社会復帰させる合理的かつ人道的な方法を考えようともせず、自分の不平不満をぶちまける為に、
ニートや引きこもりといった社会的な弱者を批判、いや、非難するのはやめてもらいたい。
どう思われますか?

A 回答 (8件)

批判をしてくださいって書いていないのに批判したい人が多いことは分かりましたね



このような社会です


人は、自分が幸せじゃないのは人のせいにします

批判する側にも、批判される側にもいます


迷惑だと批判する人がいます

悦に入って、批判する人もいます


しかし、それはただの批判です

なんの解決も示さない、ただの無駄口です


示さないことさえも、悦なので正当化します

つまり、ただの無駄口から悪口に低下しているだけです


しかし、全ての物事には原因があります

それを語らず、考えず発している人は、無視して良いとは思います


しかし、その原因を探らずにいる対策案は、そのあとの話ばかりです

ニートから復活させる方法だけで、生じさせない論点は皆無です


そこを批判するのなら、立派な正論だと思います


しかし、自らを弱者と呼ぶのはやめましょう

弱者と決めつけるのは、強者側の理論です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。あまり真に受けない方が良いですね。

お礼日時:2013/07/26 17:38

 納税の義務より勤労の義務が先なのはわかるかな?なぜなら、勤労しないと税は払えない君も言う論理があるからだ。

国民全員が働かなくなったら、誰が養ってくれるのかな?そんなことはありえないからボクひとりだけ働かなくても小さいことじゃないと、君らが国民を差別しているのがわかんないかな?非難じゃないのよ、働かない時点ですでに、差別的態度なのよ。だから、同じ批判・非難・差別で平等なんだな。人道的に生きていないのは、君達なのだよ。我々が弱者なのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由があろうとも、働かなければ人道的ではないということですか。
というか、貴方はニュースや2chの意見を鵜呑みにしているのですか?
労働者を侮辱するニートや引きこもりもいますが、それは個人の問題。
だからといって、それに属するニートや引きこもりを非難しても構わない理由にはならないと思います。

お礼日時:2013/07/26 17:33

まず納税の義務を果たしているかと言う点。


日常的に支払う消費税も自分が稼いで得た貯金を原資と言うなら払っているといえますが
親の稼ぎで払ってるなら払ってるのは親。

働きアリの2割が働けないとアリを引合いに出しながら人道的扱いを要求するのもダブスタ。
リタイアした高齢者がどのくらいの割合でいるかご存知ですか?
高齢者と子供を社会全体で養ってるんですよ。

働けるのに働けない人間に過度な支援は必要ない。
国営農場でも作って自給率の向上に寄与させてもいいし、言葉もロクに通じずオーダー
間違いが多い都心の飲食店で外国人から雇用をぶんどるぐらいやらせりゃいい。

高尚な理屈をこねくり回す暇があるならビラ配りでも掃除でも何でもやれよ
ってのは普通に働く人間にとって合理的に導かれた普通の解だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支援しろと言いましたか?
その人を社会復帰させてあげたいのでなければ、ただでさえ定義が曖昧なニートや引きこもりに悪影響にしかならない非難をしないでもらいたいということです。

お礼日時:2013/07/26 17:36

あのね、ニートや引きこもりの親御さんは、自分の子供をニートや引きこもりにしたいためにご飯を食べさせたり学校に行かせたりしたんじゃないと思うの。

自分が育つまでに様々な形で社会から与えられたので、その分のお返しを社会にすべきだと思うの。
例えば今だってネットができるのは、誰か働いてパソコンを作ってくれた人がいて、プロバイダーの会社で働いている人がいて、その人たちがネット環境を維持してくれるからじゃないですか。税金云々というのはさて置いておいても、その社会の恩恵を受けているわけだから、何らかの形で社会に貢献するべきだと思うのね。

あと、社会人である程度経験を積んだ人は、質問者さんみたいな「環境が整わないからできない」っていっている人はいつまでたってもやろうとしないことを知っているのです。ほら、ネットでよく見かけるコピペがあるでしょう、「1月、しょっぱなから飛ばすとバテる。来月から本気だす」ってアレ。

ついでに社会的弱者っていうけど、やる気があるのに何らかのハンデキャップを背負っているがゆえに社会参加できない人たちと、能力になんの問題もないのに社会参加しようとしない人たちを一緒にしては頑張っている人たちに失礼だと思うの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適応能力や対人能力、価値観や思考などに問題があるから、
ニートや引きこもりになってしまうのではないでしょうか?

お礼日時:2013/07/26 15:46

質問者ご自身は、ニートさん?


まあ、そうだろうね。
そんなあなたがまず立派に働いてみせた上で、その上でニートを認めてやれというんなら、耳を傾ける人も多いでしょう。
現状だと、ニートを批判しないでほしいというのは、要するに 「俺を批判しないでほしい」 てことですね。
それなら正直にそう言え。問題をニート批判にすりかえるんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分は残りの20%に属する引きこもりです。
別に自分を認めてほしい訳じゃない。
まず人間は、その人の立場になってみないと分からない。過去に大きなトラウマがあり、対人恐怖になってしまうことが原因でも、
精神科医かカウンセラーでも無い限り分からない。自分でも、自分自身の事が分からない事が多いです。
ただ、ニートを批判する人たちは、合理的な理由で批判しているのか?
ということを確認したい訳です

お礼日時:2013/07/26 15:24

いやぁ、同類が同類を批評する(現に私は未だに職探しの身分です。

)のも何だかなぁって気がしますけど、それでもニートや引きこもりが非難を浴びるのは仕方がないって感じは否めません。
働かずに自堕落な生活を送っていたらそれは非難を浴びても当然でしょう。
これは何もニート、引きこもりだけではありません。
生活保護を受給しながら自立のための活動をせず、そのお金を利用して遊興に耽っていれば非難を受けるのは当然の事(生活保護費の原資はみんなが納めた税金です。)です。
また、「ヒモ(妻や恋人に働かせ、自分は怠ける男の事。)」暮らしを送っていたら、これも世間からは甲斐性なしとして非難を浴びます。

確かにニートや引きこもりが国民の責務を果たしていないとは私も言いません(言ってしまえば、その時点で自己否定になります。)し、働いている人々が全て国民の責務を果たしているのかというとそうとも言い切れない面があります(租税の滞納者は勤労者にもいますし、投票を棄権している人々は私からすれば国民の責務の放棄になると考えます。)。
しかし、働かない事に対して批判をするなというのであればそれは誤りでしょう。
批判されるのが嫌なら、批判されない立場になるまでの事です。
そういう努力を怠っては批判されても仕方がないでしょう。
まぁ、状況を変えようとして足掻いているのに周囲の無理解に憤る気持ちは分からないでもない(現に私も何度もあります。)ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分としては、批判する人の気持ちは分かるのですが、
本人達の事を思って批判しているなら、
各個人の状況を理解した上で、適切な方法を言ってあげることが、
「本人のため」になることだと思うんです。
イライラするから、うざいから、立場が下だから、という理由で叩くのなら、
それはやめてほしいと思うんです。

お礼日時:2013/07/26 15:50

ニートや引きこもりの存在自体、別に批判や攻撃の対象でもない。


だがそれらニート・引きこもりが社会全般や特定の集団に迷惑を及ぼす行為をするのであれば、ニート・引きこもりの行為ではなく迷惑行為の行為者として、ニート・引きこもりという属性を有する特定の一部個人・集団を非難することは大いに有る。

例をあげれば、この掲示板の原発関連の質問が出ると、毎度毎度決まりきった何人かの原発推進論者が出てくる。
それらの者はその他にも、超国家主義者、軍国主義者、極右論者、自民党支持者、ネトウヨ思想家、、、その他著しく世間知らずの空想家という特徴を併せ持つ。
それらの特異な異質な価値観を掲示板の質問に対する回答として24時間体制で書きなぐる行いをほぼ毎日のように休むことなく繰り返している。
この社会カテゴリの中の、「ニュース・時事問題」「その他(社会問題)」「政治」「防災・災害」「自然環境問題」「電力発電」、、、これらのカテゴリを1週間程度観察すれば誰々のことを言っているのかは特定できる。

はっきり言えばまさに気違いであり、害毒の発生源であり、根絶対象であるとさえ言える。
中の一部の者は既に万人単位で将来の死人を発生させた殺人犯でもある。
ニートや引きこもりをしながら、家族に養われ、実世間の実体験もなく、人情や義理・道徳からも疎遠で、教養もない。
あるのはネットで獲得した膨大なゴタク。
彼らの趣味は「掲示板」と恐らくは「ネットゲーム」。

私は反原発(脱原発ではない)だが、そういう私や私類似の人々から見れば、偏った原発推進論を盲目的に連呼し続けるニート・引きこもりの中高年は攻撃対象になります。駆逐せねばなりませんね。
    • good
    • 0

おいおい 消費税と所得税だけが税金じゃないだろ?



人間生きてリャ どこかの都市には住んでるわな
毎月の住民税 地方税 何処の誰が出すのよ?
霞食って生きてるわけないよね  一人前に糞もするよね 水道料金 下水道使用料 ニートが何処に払う当ては?

飼われているなら飼い主が払うわな? で、飼い主は何の徳がある?利益は?
自己満足というならそれはそれで スポンサー様の代償なんだから良いとするが
世の中の寄生無職どもを 親が自己満足の代償だけで 全員ニコニコ笑顔で飼ってると思う?

社会的弱者なんて、世の中に必要ないよ。小学生が思いで作りで刺したり殺したりしても無罪にするべきだね
ろくな消費もしなけりゃ ましてや収入もない奴は 生きている必要もないよ
早く、3年以上無収入の人間は 国家機関で内臓を採取しても良いという法律を作ってしまうべきだね。
社会復帰なんて必要ない。元々能力も育ちもちゃんとしている人だけが要れば
ちゃんと世界は回る。もっと人間は金のあるなしで、簡単に処分したほうが良いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!