アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのお刺身コーナーで、生で食べれるという意味の「生食用」って、なんて読むのですか?
セイショク?ナマショク?

A 回答 (5件)

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/164869/m0u/
「なましょく」とはせいしょくのことだよ、と誘導されて、

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/121858/m0u/
「せいしょく」とは過熱しないで食べること、と説明されます。

でも一般大衆がしゃべる日本語が真の日本語で将来辞書でも「なましょく」になりますね。私もなましょくと読みたいです。せいしょくでは生理食塩水と混同するから。何人(なにじん、なんにん)。弱雨(よわあめ?、じゃくう?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 20:03

正確には「せいしょくよう」です。


ただし一般的には「なましょくよう」が多用されるようですね。

生殖用などと誤認が起こる為にあえて使われ出した物のようです。
私立を「わたくしりつ」と読むみたいなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 20:03

なましょくよー^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 20:03

「なましょくよう」 て読み方ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 20:03

ナマショクヨウ。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!