アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

馬鹿みたいな質問で恐縮なのですが、
ちょっと教えてください。

自動車保険って、人が加入するものなのですか?それとも車が加入するものなのですか?

要は、Aさんが自動車保険に加入した場合、Aさんはどの車に乗っても、その車で事故を起こした場合、保険が適用されるということなのでしょうか。
それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。


何卒ご教示お願い致します。

A 回答 (7件)

車に契約です。



そして,オプション契約で、契約者が他人の車を運転でも適用するか、家族も他人の車を運転でも適用するか、バイクの運転も適用するか、事故の相手が「無保険者」でも適用するか、などです。
だから、オプションをいろいろ付けると、だんだんと保険料が高くなります。


> それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。

車での契約に、「家族限定」がついていれば、家族以外は適用されませんのでダメですね。
「家族限定」がついていなければ、どの運転手でもOKです。
ただし,その場合は、年齢制限に注意です。

保険料を割り引くために、家族限定、年齢制限、新車割引、安全装置?割引(注)、団体割引(会社や法人7労働組合の団体等の加入)、などのオプションです。


★ 安全装置?割引(注)は、「アンチ・ロック・ブレーキ」や、「スマートキー(盗難防止装置)」などがあります。

https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E3%8 …


また、事故率の多い車は,保険料が高くなります。
https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E4%B …
    • good
    • 0

>Aさんが自動車保険に加入した場合、Aさんはどの車に乗っても、その車で事故を起こした場合、保険が適用されるということなのでしょうか



これって、いわゆる(ペーパー)ドライバー保険じゃ?
一例:http://www.mitsui-direct.co.jp/column/useful/fea …
    • good
    • 1

自賠責は車自体にかかりますので、廃車しない限り車両入れ替えできないし、譲渡などでは解約はできません。

当然 誰が運転しても補償されます。

任意保険は車に係ると共に記名被保険者 人にも掛かります。したがって、車両入れ替え、解約も自由にできます。
他車運転特約やバイク特約は記名被保険者その同居親族 人に掛かっています。

>自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。
誰が乗っても補償されるような契約であれば適用されます。契約内容次第です。
    • good
    • 1

はじめまして。



車は自分で自動車保険に加入してくれたりはしません。
保険に加入するのは、必ず人であります。

一休さんのとんち問答みたいな話は置いておくとして。

自動車保険は、通常の場合、車の一台ごとに一つの契約をすることになります。
ご質問の趣旨から言うと、車ごとに契約することとなります。
一人の人が2台、3台の車を所有している場合、原則として台数分の契約が必要と言うことになり、契約していない別の車での事故は特約がない限り、補償外となります。
また、契約している車の場合でも、契約者(と事前に契約者が承諾した運転者)以外の人が運転中に起こした事故も、補償外となります。

ただし、No.1の回答者様のように、一人で10台とかそれ以上の車を所有している方の場合、別の契約となります。
聞いたことがあるかもしれませんが、「フリート契約」と「ノンフリート契約」と言うものです。
所有する車の台数が10台(あるいはそれ以上)となった場合、車ごとの契約から契約者単位の契約に切り替わることになります。
詳細は「フリートとノンフリート」で検索していただければと思いますが、No.1の回答者様は、10社の保険会社と契約されており、10枚の契約書を持っているものと思われます。
    • good
    • 0

車ですね。



ただし車にかけたとしても誰がのっても降りるかどうかは契約内容次第です。

保険料を安くするために家族限定をしている方もいれば年齢制限をしている場合もありますから。
また他人がのつても降りるようにするならやはりこれもオプション契約になります。
    • good
    • 1

車です。



ただ、保険料を安くするのと引換えに運転者や事故内容を限定する事があり、
その車による事故でもこちらの理由で保険金は支払われない事があります。
    • good
    • 0

車です、私は10台持っているので、すべてに入っています、証券は10枚ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!