プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の趣味の一つに麻雀がありますが、前の人の捨ててくる牌が事前に分かるという異常な直感が働くことが、日に何回もあります。
だからといって、何の役にも立たないのが玉に瑕ですが・・・

あなたは、どんな時に異常な直感が働きますか?
もちろん、役に立たない直感も大歓迎です。

A 回答 (19件中1~10件)

自宅にいる時


元々予定もなく何の事前連絡も無い状態で
来訪者が何故かわかる

公共料金の集金や宅配便等はもとい
行き当たりばったりで来たセールス関係など

なんか来る!と感じるので直前に家中の電気を落として居留守する事も簡単です
もちろんそんな事はしませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅への突然の来訪者が分かりますか。
遠くから、人の気配を察知する直感力があるのかもしれませんね。
まあ、その直感力を居留守に使うようなことにならないのが一番でしょうけどね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:29

特に男性



初めてお会いした3秒で合うか合わないかがわかる

(職業病かも?)

あと、1回だけだが、小6のときに10年近く一緒に過ごした愛犬が老衰で死亡

そのとき、猫も飼っていたんですが、お腹いっぱいのごはんを食べては野外活動

全く帰って来ない

当然、どこでどうしているのかわからず...

今なら首輪にCCDカメラでもつけるけどね

それが愛犬が亡くなって何日かしたある日、朝食を食べながら「タマが帰って来た~」と叫びながら勝手口のドアを開けたら...

顔中キズだらけのタマがごっつい久しぶりに帰って来た

あの偶然さ加減は自分でもわからない...

予知能力や霊感まるでナシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて会った異性と気が合うか合わないかがわかる直感力・・・いいですね。時間を掛けて判断するのはなかなか大変ですから。
ペットと飼い主との関係には、不思議な直感が当たることがあるようですね。直感力というか、テレパシー的なものが働くのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 19:23

たまに突然「今日○○しなきゃ!」「いつやるか?今でしょ!」と、何かを衝動的に思いつく…つまり突然変なスイッチが入ることがあるのですが、そう言うときはそのまま実行すると、結果はどうであれ後で後悔しないことがほとんどです。



つい最近もありました。
仕事が終わってからたまたま好きな人に会ったのですが、なぜかその時「告白しなきゃ!」と思いました。
都合を聞いたら「この後空いてる。」とのことで、話を聞いてもらう約束をしました。
結果は玉砕でしたが、相手の方が「でも今日話ができてよかったよ。来週あたり大きい人事異動がある。今までのパターンだと、俺は地元の方に戻る確率が高い。」と驚きの発言が…!
そして、その一週間後に人事異動が発表され、彼の予想通り彼は地元の方に異動になりました。
人事異動の話を聞いてからお別れの覚悟はできてましたが、やはり悲しかったです。
でも同時に、もしあの日迷って告白しなかったら、言えるチャンスがなかったかもと思いました。
だからあの時「やらなきゃ!」と言う直感は、自分の中のどこかの部分が何かを察知したような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直感的に、これは絶対に今やらなくてはいけないと思うことがあるんですね。
好きな人への告白などは、今を逃したら後悔することの代表的な例ですしね。
まあ、直感力プラス実行力というのが大事ということでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 19:19

「自分とはどうしても気が合わないな」と思う人とは距離をとって、波風を立てないようにやり過ごします。


陰で悪口を言ったり、ケンカをしようという気は全く起きません。
そのうち、相手が遠くに引っ越して行きます。(念を送っているわけではないのですが)
これまで数人お見送りしました。(円満にサヨナラ)

もうひとつ、初対面で第一印象がメチャクチャ悪くて「トモダチにはなれそうもないな」と思うような相手でも
何故か「この人と別れる時はつらいかも」と感じることがあり、後にかけがえのない存在になったりします。
自分でも不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が合わない人を察知するというのは直感力ですし、そんな相手をうまくやり過ごすのは世渡り術ですし、どちらも役に立ちますね。
最初の印象は悪くても、そこに何かを相手に感じるというのは、親しくなるとものすごく深い関係になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 19:24

他人がろくでもない私の作り話をしている時。


全く役に立たないんですよ。
わからない方がいい事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悪い話は直感力が働かないように訓練できるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 20:00

ペット達残して別の部屋に行って戻って来た時、


妙に満足そうな顔をしているように
見える事があります。
「何か嫌な予感がする」
そういう時は大抵何か悪さをしてるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はペットを飼ったことがないんですけど、飼い主とペットは何か特別な感情で結ばれているようですね。
それは、家族同士よりも「何か悪さをしてるという、嫌な予感」という点では強いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:59

前に、スパイの適性についてのご質問でも回答しましたが、人の本音、本性が透けて見えるんです。

相手の一瞬の表情、声音から。空気で、皮膚感覚でわかるんです。いい意味でも悪い意味でも。だから、私の陰口を言っている人、私を陥れようとする人がわかるから、未然に自己保身出来るんです。逆に、私の味方もよくわかります。人生から余計なものをそぎ落としてから、その感性がより一層鋭敏になっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の本音、本性が透けて見える・・・これは、人の観察力が優れていて、それが直感となって表れるんでしょうね。
悪意のある相手だけでなく、味方も分かるという点が特にいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:54

こ…この電話は姑からかも、と思った時は大体当たる。



特別な音が鳴るわけでもないのに、何故か直感で分かります。
ある意味役に立っているかも?です。

あ、仲が悪いわけではないですよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姑さんからの電話に限って、直感力が働きますか(笑)。
それは、絶対に役に立ちますよ。
仲がいい悪いとは関係なく、お姑さんとの会話に心を備えられるというのは、とっても大事ですからね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:52

こんにちは。


人と会ったときの第一印象 、
あの人はいい人だね~ってみんなが
思っても自分はちょっとあれっと
感じることがあります。
もちろんその場ではなにも
言いませんが
あとで、あの人が… まさか。
って事がおこっても自分には
辻褄が合うことが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と会ったときの第一印象で、評判との違いが直感される・・・
それは、一つには先入観なしに観察しているということかもしれませんね。
そういった直感力を持っている人は、騙されることも少ないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:49

 直感というか鉄道を使うときにあるかな。

以前は今日は座れるとか、座れそうだという感覚があった。

 出かけるときに、早めに出かけるというか私が出たいタイミングで出ると遅刻しない。今は子どもとかの関係で結構厳しい状況が多いけどね。 感覚的に予想はしているね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道で座れそうか否かという感覚とか、出たいタイミングで出ると遅刻しないとか、交通機関に関する直感力のようですね。
一生懸命時刻表を調べて出かけても、アクシデントで遅刻することが結構ありますから、羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!