アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで冷凍のマグロを購入し、
家に帰ってきたときには、解凍されてた場合、
再度冷凍して、食べる時に解凍すると、
食中毒になりやすいと聞いたのですが本当でしょうか?
ようは再冷凍はしないほうがいいのでしょうか?

となれば、冷凍の刺身を買った場合は、
溶けちゃったらその日に食べるしかないですか?

過剰に反応しすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

 結論からいうと、「ウソ」です。



 帰ってきて解凍していた程度であれば、表面の菌が元気に増殖するような温度(他の回答者様のおっしゃるように、35℃前後)にはなっていません。しかもすぐに冷凍したのであれば、それ以上増殖するわけもありません。安全性にはほとんど関係ありませんね。
 一旦解凍してしまった刺身の再凍結がいけないというのは、冷凍・解凍の繰り返しの中で細胞膜が壊れ、中の水分が流れ出してしまうからです。俗に言うドリップが出やすくなります。単に味の問題ですね。
 そういう意味では、溶けちゃったらその日にお食べになるほうがいいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 22:36

あなたが口にする前に、幾度も冷凍解凍を繰り返していると思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 22:36

35度前後で細菌が増殖しますのでそれ以下なら問題ないと思います。



しかしながら再凍結、再解凍は食味が悪くなりますので、火を入れたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています