プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌が上手いけど特に魅力を感じない歌手、もっと聞きたくならない歌手っていますよね。カラオケで上手い友人に、リクエストはしない感じかな?
でも、上手くはないけどまた聞きたくなる歌手もいますよね。

もちろん好みもあるとは思いますが、何が違うんでしょうか?声?
最近よくカラオケの得点を争う番組があって、MayJさんなんかよく勝ってますが、魅力がわかりません。阿佐ヶ谷姉妹の人も、楽しそうに歌うから好きだけど、歌出しても絶対買わないなぁ。
いきものがかりも、耳障りに感じる時があるし。

YUIやAqua Timezや大塚愛などは、けっこう音外す感じで上手くはないけど、なんか魅力を感じるなって思います。

質問に戻すと、
歌が上手いけど魅力を感じない歌手、歌は上手くないけど魅力を感じる歌手、その違いはなんだと思うかを教えて下さい。ついでに歌が上手くて魅力もある歌手も教えて下さい。

A 回答 (2件)

個々の好みだといってしまえばそれまでですが、私は

「高級レストランで食べるような完璧な料理」と「自宅で誰かが作ってくれた手作り料理」みたいな違いなのかなーと思ってますね。
完璧な美味しさを求めるなら高級レストランでしょうし、癒されたいのなら家庭料理みたいな。

ちなみに私は「Suara」さんが好きです。CDよりもライブの方が綺麗だと思いました。
あとは、歌手というよりは音楽家ですが、「倉橋ヨエコ」さんも味があって好きですね。
    • 1

歌詞の意味や内容を大切に気持ちを込めて歌えるのか…

最高の1曲でも気持ちが届かないと聴きたいと思わないですね。

物真似だと楽しく拝聴が出来ますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
My Little Loverさんなど、あまり感情を込めない歌い方も、解釈を委ねられる感じがして嫌いではありません。

物まねだと、その人の特徴を特に出しているコロッケさんなんかは楽しく見れて好きです。でも、素直に真似してるだけの人は物足りなさを感じてしまいます。

と言ったところで考えると、私が魅力を感じていないと挙げた歌手の物まねを見たことがありません。(需要の問題かもしれませんが)
物まねされる歌手(わかりやすい特徴がある)に、私は魅力を感じているのかも。

23567さんの中で、魅力を感じる歌手と感じない歌手は例えば誰なのか教えて貰えたら嬉しいです。