アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の頭に新しいノートパソコンを購入しました。
windows8を搭載でwordなどは最新になっています。
先日、そのword 2013を使って文書を作製し保存、その後再度編集し上書き保存を行ったところ、なぜか名前を付けて保存が開かれました。間違えたかなと思い、キャンセルして上書き保存を押すのですが、やはり名前を付けて保存が出ます。
そこで仕方なく同じ名前で保存することにし、上書きするかのメッセージが出てきたので、上書きして保存したのですが、また名前を付けて保存が出ました。以後、同じように何回「名前を付けて保存」してもエンドレスで「名前を付けて保存」が出てきます。
しかも名前を変更して保存しても同じ表示が出てきます。
キャンセルするともちろん保存されていませんし、名前を変更して保存を試みた時なんかは(何回か繰り返した後キャンセルした時)変更後の名前のファイルはあるのに中身は何も書かれていません(笑)
しばらくするとたまに名前を付けて保存ならできるようになる時が出てきたのですが、その時は「(同じ文書名).tmp」というのが同時にデスクトップに出てきて場所もとるしうっとうしいです。
またこれもたまにですが、アクセス権がありません。というのも出るようになりました。

これらはもしかしたら、複数の原因によるものなのかもしれませんが、もし一部でも原因・解決法がお分かりになる方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

テンプレートでも拡張子は普通のWord文書と同じですのでそこだけでは判断できませんが、アイコンが

普通の文書→紙1枚っぽい形
テンプレート→束のメモ帳っぽくなっていて上が黄色くなっている

となります。
今お使いのファイルはどうですか?

テンプレートとはいわゆるひな型で、形式が既に決まっている社内文書などを作る際に使用します。
その都度、元々決まっている部分を一から作成する手間を省き毎回入力する部分だけ入れればいいようにするためのものです。
ですので保存の際には上書きではなく名前を付けて保存で別ファイルとして保存し元の枠組みを崩さないようになっています。

今のファイルを保存する際に、ファイルの種類を「Word文書」(2013でも多分そうだと思うんですが)にしてから保存してみてください。
次からは普通に上書き保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい済みません。
回答ありがとうございます。
アイコン紙一枚なんですが、ちゃんとしたアイコンではなくちゃんとアイコンが表示されないときに出てくるようなアイコンでした。
今のところあれからは問題はおきいていないので、もう少し様子を見て、次回同じことが起こった時はファイルの形式にも気を付けて見るようにしようと思います。
ありがとうございました。

でも、やっぱり壊れてたらごめんなさい(^_^;)

• 0

明らかに異常と思いますので、取敢えずOffice 2013を修復してみては如何ですか?

「Office 2013で修復機能を利用する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい済みません。
回答ありがとうございます。
あれからしばらくは異常がなく今のところは何とか使える状態になりました。
結局原因はわかりませんが…(^^;)
次もう一度おかしくなったら問い合わせてみようと思います
ありがとうございました。

テンプレートで保存してませんか?

この回答への補足

その時どんな形式で保存したかは正確には覚えていませんが、保存形式はずっといじっておらず現在はword文書(*.docx)となっているので、おそらくその時もこれだったと思います。
もし何かお分かりでしたら引き続き回答していただければありがたいです。
よろしくお願いします。

• 0