プロが教えるわが家の防犯対策術!

角2封筒に事務所名、住所等を印刷したいのですが、シワができます。

印刷の用紙の設定で用紙の種類で中厚、再生紙、特殊紙、色紙、ラベル用紙等全部試してみましたが、全てシワになります。
シワにならず印刷する方法ありますか?

リコーイマジオ mp c2500です。

A 回答 (7件)

> 角2封筒に事務所名、住所等を印刷したいのですが、シワができます。



封筒をシワが出来ないように印刷するには、印刷用紙が通過する経路に屈曲部があまりないプリンターを使って、封筒の底面側から給紙する必要があります。

残念ながら、お使いの「imagio MP C2500」のプリンター仕様には封筒の記載がありませんので、封筒印刷には対応していないようです。

他の質問箱の過去ログに、下記URLのページがありました。

「レーザープリンター 封筒の宛名印刷について 結婚式の招待状の宛名印刷をレーザー・・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前サービスの人に聞いたことがありますが、封筒印刷はできないと聞きましたが、そんなことはないんじゃないの・と思いやって見たのですが、無理っぽいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 13:20

シワになったり詰まったりするので封筒の印刷が出来るとうたっている機種は少ないんですよ


出来ないと聞いていたんでしょ
無理です
A3のインクジェットプリンタ買ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめですね。ありがとうございました。
ずっと使っていなかったcanonのレーザープリンターが
使えるので、印刷します。

お礼日時:2013/08/19 10:13

恐らく、長手方向に給紙させておられると思います。


試しに短手方向にセットしてみてはいかがでしょうか?

取り敢えず、シワはかなり軽減されると思います。
あとはアプリケーション側で用紙の向きに対して印刷設定をどうするか、が課題になりますが、そこはプリンタドライバの力も借りれば多分何とかなるでしょう。

それでもダメならこの機種での封筒印刷は断念してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手差しでは、短手方向にはセットできません。
封筒を大量に買ったのでショックです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 13:22

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・・

封筒の印刷は非常に多くの問題があり、慎重に行わなければなりません。
また、厚さが不均一で、かなり厚い部類になりますので、感光ドラムにダメージを与えてしまう可能性は高いですね。
個人的には、この機械で封筒印刷をすることはお勧めしません。


現象は封筒の両サイドに細かいシワが入るのですよね。
それで間違いなければ、この機械では不可能と思われます。

A3のインクジェットプリンタでも購入した方が良いでしょう。


機械の構造を見ると、カセットから給紙したときはカセットから出てすぐに90度曲げられて垂直に上がって行きます。
トナーを転写したら定着器を通って、再び90度ターンして印刷面が伏せられた状態で排紙されますよね。

手差しトレイから給紙した場合は、給紙直後に90度異常に曲げられて、上に送られ、後はカセット給紙と同じはず。


実はこの曲げが問題。
封筒は厚い紙を使っています。
それを曲げるのですから、内側と外側での距離の差が無視できなくなり、どこかにシワが入ってしまいます。


インクジェットプリンタの場合、普通の後トレイ給紙なら曲げられる角度も小さく、シワがよることは考えなくても良いはず。


なお、封筒の口元を先にしてセットすると、用紙の分離機構の問題で口の裏側が引っかかってクシャクシャになります。
そのためプリンタドライバに「180度回転」と言う選択肢があり、封筒の下を先に送ることが出来るようになっています。
    • good
    • 6

それ、多分給紙ローラーがヘタっています。


ローラーは、外観では解りません。
ほんのわずかに、外径が変化すると、給紙の段階で、シワが出来ます。
ローラー交換は、メーカーじゃないと、出来ませんよ。
(案外、ローラーのクリーニングで復活したりして・・・)

あと、封筒などの用紙が重なった物(複写伝票など)に対しては、水平プリンタがお勧めですね。
用紙が「手差し」できるなら、その機能を使ってみてはいかが。(その方がマシかも)
    • good
    • 0

私ならシールを使います。



私もうまくいかなかったです。
曲がって髪が出てくるからです。

厚紙も印刷できるプリンターを購入すればうまくいくと思いますが

トレイに紙をいれるのではなく手差しから紙をいれて

入れた方向の反対側に紙が出るプリンターですか

印刷まで紙が丸まらないプリンターを買います。
    • good
    • 1

プリンター用の角2封筒を使っていますか?



お尻から通していますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!