プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel(csv)で住所を管理しています。
一つのセルに1-1-1のように入力をし、
次回そのファイルを開くと2001/1/1と表示され、
セルの書式設定の表示形式をみると日付になっています。

文字列にしてみても、36892というような
数字にしかならず、元の打ったデータがなんだったか
わからなくなってしまいます。

なんとかこの現象を回避する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファイル→開くからではなくて、


データ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポート
でテキストファイルを開いてやると、ウィザードの3番目で列ごとに書式設定ができますので、そこで番地の入っている列のデータ形式を文字列にすればOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になり、無事に作業が出来そうです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/04/01 13:07

CSVファイルを直接クリックで開く、


又は「ファイル」「開く」で選択の場合はそうなります。

「データ」「外部ファイルの取り込み」「テキストファイルのインポート」で
「ファイルの種類」をすべてにして該当するファイルをインポートしてください。
列毎に書式の設定できますので、数字と[/][-]の組み合せのある場合は、
文字列にしてください。
    • good
    • 4

『'1-1-1』と、頭に'を入れると、


そのまま 1-1-1と表示されると思いますが、それではだめでしょうか?
    • good
    • 0

エクセルをCSVで保存すると、書式は全て失われます。


そのCSVをエクセルでひらくと、今度は勝手に書式が設定され、おっしゃるようなことが起きます。
回避するにはCSV形式をやめ、エクセル(.xls)のままで保存するか、あるいはテキスト(.txt)形式にして開くさいの書式設定で回避するかです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

csv形式は使用しているソフトの出力がcsvしかない為、
形式を変更するのは難しいです。。。

すでに多くの住所を登録してあり、csvでファイルを書き出したあと、若干手を加える作業をしております。

一度開いてしまうと、教えていただいたように書式設定が
失われ変な数字になってしまうので、修正をかけても保存をすることが出来ないという、なんとも悲しい現状です。

何か他に策がありましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/04/01 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!