プロが教えるわが家の防犯対策術!

 映画の中で、モーツァルトが宮廷に入る際にサリエリが作曲した曲を皇帝がたどたどしく弾いているシーンがありますが、これは何かのCDに入っているのでしょうか。サリエリのCDというのは見たことがないので、存在しないのでしょうか。モーツァルトが一度聞いただけで再現してみせるシーンでも印象的です。
 先日、アマデウスのサウンドトラック版を購入しましたが入っていませんでした。この曲はとても軽快だし可愛いので大好きなので、最初から最後までキチンと聞いてみたいと思います。ただの映画中の挿入曲でしたら部分でしかないかもしれませんが、どなたか詳しいことを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これでしょうか?




http://www.youtube.com/watch?v=o5w3wcuoC8g


アマデウスのサントラは1枚のものから3枚組まで、それに発売国別に収録曲が違うなど、かなりの数がありますが、上記の曲でしたら、もっとも曲の多い30曲入りバージョンに収録されています。ただ音楽のみでなくダイアローグ入りのようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
確かにこの曲です。サントラ版もたくさん種類があるんですね。知りませんでした。こんど30曲入りのバージョンを購入してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 08:56

確かにサリエリの作品はCDもあまりないです。


HMVで検索したら27件しかありませんでした。
その中にあるのかどうか微妙なところだと思います。
アマデウスのサントラ盤ですが、アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤<ディレクターズ・カット版> 2002年4月24日発売のものに、映画のそのままで収録されているようです。発売元はビクターエンターテインメントです。
2枚組の1枚目4曲目にありますが、映画そのままなので、台詞も入ってますし、劇中でモーツァルトが演奏している部分になってます。
ちなみにHMVでは一部試聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
アマデウスのサントラ盤はいろんな種類のがあるようで、さすがに人気がある映画なんですね。教えていただいた盤を調べて聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 10:05

歌劇「フィガロの結婚」(Le Nozze di Figaro) KV.492 より


第1幕 第9番 アリア
"もう飛ぶまいぞ、この蝶々" (Non più andrai farfallone amoroso)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」というんですね。勉強になりました。紹介していただいたURLも興味深かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!