アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーコードなどでリフを刻む場合ある程度の速度になると出来なくなります。
自分の手元を確認してみたら、ピックがかなり上向きになっており
特に速くなるとピッキングするというよりは6弦5弦を撫でるように弾いている感じでした。
基本的な質問になってしまいますが、パワーコードのダウンピッキングについて教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

 御質問は、フラットピックを使った場合、でよろしいですね?


 ちょっと『ありきたり』の解答になってしまいますが・・・・恐らく、練習が足りない様な気がします。

>特に速くなるとピッキングするというよりは6弦5弦を撫でるように弾いている感じでした。

 自分が出している『音』をよく聞いてみてください。これではパワーコードの重いトーンは出せないでしょう。
 パワーコードをガンガン鳴らすには、弾き手にある程度のパワーが必要です。

※パワーコードのダウンピッキングは、自分の場合ピックを持った右手の親指を押すイメージでピッキングしています。
 これを意識すると『ピックがかなり上向き』『6弦5弦を撫でるように』にはならず、ピックがフラットな状態で弦に当たる様になるでしょう。

※『強い親指押し』ダウンピッキングでは、比較的速いリフには追従し辛いと感じるかもしれませんが・・・・そこは『練習あるのみ』です。
 パワーコードのダウンピッキングは、どのくらい練習しました?
 ワタシ、ギターの弾き始めには、ギターを持ってTVの前に座り(ギターをアンプにつなぐ必要はありません)借りて来たDVD映画でも見ながら映画1本分ひたすらダウンを続ける、などという練習をしましたが。(この時、左手は押さえても押さえなくてもどちらでもよいです。要するにダウンピッキングを延々何時間も続けるワケです。)
 ちょろっと何小節か弾いてみて『弾けない』というのは、コツやテクニック以前の問題です。
 或いはマーティ・フリードマンの様に、『ピックが上向き』でもとんでもなく速いパッセージでヘビーなトーンを出すヒトもいるので、今のピッキングでもひたすら練習して“自分のスタイル”として消化出来たら、それでよくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パワーコードの音は確かに少し頼りない気がします
親指で押し出すのを意識しながらがんばってみます。
練習自体曲などではパワーコードは2年ほど毎日弾いていましたが
集中練習みたいのはしていないので時間を見つけてやってみます

お礼日時:2013/08/04 11:55

ひょっとしてピックをつまんでない?それだと難しい。

人指しゆびを親指に合わせるように曲げてピックを先端だけ出して弾くと大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くなればなるほど、ピックがずれてきて
最終的にはつまむ形になってました・・・
ピックの持ち方も再確認してみますね。

お礼日時:2013/08/04 11:52

>ピックがかなり上向きになっており


>特に速くなると…撫でるように弾いている

扇子で扇ぐような動きになっているのでしょうか?

・肘を起点にして腕全体で
・腕を固定して手首から先だけで

どちらも前腕(肘から手首)を捻らないで弾くようにしてみてください。

私は、
バッキング、リフは上
メロディ、アドリブは下
で弾いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は確かに扇子のような動きをしています
捻らないのを意識して試してみますね。

お礼日時:2013/08/04 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!