アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某バンドのライブでメンバーが投げたピックが取れたのですが、
1時間以上弾いてたいたピックの割りにはとても綺麗な状態でした。
別の日ですが同じメンバーが使用したピックを持っている友人の物を
見せて貰うと明らかに弾いた形跡のあるピックでした。
(↑どの程度の時間を弾いたかは不明)
そこで質問なのですが、
1時間以上弾いても綺麗な状態のピックなんて有り得るのでしょうか?

因みに当て振りでは無く、ちゃんと弾いてました。

自分でギターを弾かず詳しくないので詳しいかた、
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ・ライブ中、ずっと見ていましたが明らかに1時間は弾いたピックです。
    ・マイクスタンドにも何枚か挟んでありましたが、1枚も減っていませんでした。
    ・投げ入れるまで明らかに弾いていたピックなので
     「投げ捨てプレゼント用」では無い事は確かです。
    ・丈夫なピックで1時間程使用しても殆ど消耗されない物等は存在するのでしょうか?

      補足日時:2015/04/03 13:31

A 回答 (5件)

質問者さんがそこまでそこに拘る理由がよく分かりませんが


勝手に想像すると、その貰った友達にそれ偽者だろ?なんていわれてるのかな?

いづれにしても一時間程度っていってもピックの消耗は演奏内容や演奏環境によりますので
一時間高速でオラオラ早弾きしまくった、と一時間メロウなバラードをゆったり弾いていたでは
まったく使用の質が違いますからね。

なので演奏によっては十分ありえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/03 17:26

演奏の癖や音楽スタイル、ピックの材質によって違います。



私は6弦全てバリバリとコードを弾くタイプだったので普通のナイロンやセルロイドピックではすぐに減ってしまうので減らない金属のピックを使っていました。

そのうちに力任せに弾いても音が強くなるわけでもないことに気づき柔らかく弾くようになり、厚目で硬いウルテムという材質のピックを使うようになりました。
これだと、1時間位弾いてもたいして減りません。
    • good
    • 2

その日のコンデションや演奏によると思いますね。



また演奏者は本当に一時間ずっと同じピックを使用していたのでしょうか。
※人によってはギターのボディやマイクスタンド等にくっつけて演奏中、ライブ中に変える人も多くいます。
ピックには様々な硬さや大きさが異なる種類があります。
またその日の弦が新品だったのか?等も関ってきますね。これは誤差程度かもしれませんが。

あとは技術的な事ですが演奏者の弾き方も大いに関ってきますね。
演奏者の弦に対するピックの角度でもピックの磨り減り方は違います。
つまり演奏者によって、もしくはその日の弾き方やピックの種類によっても
消耗度は異なってきます。

演奏者が実際に一時間同じピックを使い続けていたと仮定した上で
以上のことをふまえると、十分ありえると思います。
    • good
    • 1

ありえないです



 だから、投げ捨てプレゼント用だったのでしょう
    • good
    • 1

アコースティックギターのヘビーゲージが相手でも1時間程度で摩耗がわかるようなピックでは、弾いてるうちにタッチが変わってくるのでプロからは敬遠されると思います。


私が持っているピックも、傷や曇りこそ見られますが、弾いたことによる摩耗がわかるようなものは少ないです。どれも正確な使用時間はわかりませんが、何十時間かはつかっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!