プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オープンハムバッカーの2つのコイルを巻いている黒いテープですが、特に飛び出しているリア側などピックで傷つけてしまいそうで気になります。
テープは破けてしまっても問題ないのでしょうか?
それとも、破けた場合には巻きなおしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

テープは、コイルを保護しているものです。

※ピックアップにはAWG#40~42という規格の銅線が使われており、これは『髪の毛よりも細い』ぐらいで、ピックが当たると容易に切断されます。

※ただ、テープがちょっと切れた程度で、コイルがほどけて飛び出してこなければ特に問題はありませんが、まぁコイルが保護されていないのは確かです。切れたところだけでも、テープを貼っておいた方が無難ではあります。

※新たなテープを巻く場合、古いテープは剥がさない方がよいです。
 上述した様にコイルは非常に細いので、古いテープを除去しようとすると、テープの糊にコイルが引っ張られて切れてしまうことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テーピングが切れた場合にはやはり補修したほうがいいのですね。
ピックアップカバーありきの設計だからか、どうしても6弦近くのテープ部分にはピックや手がよく当たってしまいます。