アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使って成績処理のシステムを作っています。
そこで,次のようなことができないかと思っているのですが,どなたかご教授いただけましたら幸いです。

セル1(平均値を算出する数式) 
   セル2(手入力※通常は空欄) 
   セル3(成績確定となるセル※セル1,またはセル2を反映する。)

セル1には,他シートのデータの平均値が出るような数式が組み込まれています。データの平均値はA,B,Cに換算されてA,B,Cで表示されます。
通常は,このセル1のデータが,そのままセル3に反映されるようにします。(A,B,C)この場合,セル2は空欄となります。

しかし,セル1のデータが,児童の成績の実態と異なるとき(本当はAなのにB,とかCなのにB等),セル2に手入力でデータを打ち込み( A or Bor C )ます。すると,セル3にはセル2で打ち込んだデータが優先されて反映されるようにしたいのです。

こんなことができたら理想なのですが…。
あるいは別のアイディアがありましたら,あわせてご教授くださったらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

セル1をA1
セル2をA2
とすれば
=if(A2="",A1,A2)
これをセル3に入力してください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
解決しました!!
すごい嬉しいです。
また何かありましたら,どうぞご教授よろしくお願いいたします!!