アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
W650の購入を検討しており疑問点があったので質問させて頂きます。

先日バイク屋さんでエンジンをかけてもらったのですが、アイドリングでリヤのフェンダーが振動で震えており、リヤウインカーもぐらぐらしておりました。
バイク屋さんに聞いたところリヤのウインカーをナンバープレートのところへ(後ろへ移動)している影響だろうとの事でしたが、本当にそうなのでしょうか?

私はあまりバイクに詳しくないですが、アイドリングであれだけの振動での震えは結構大きいと感じたのですが、仕様なのか判断がつかず質問させて頂きました。

ネットなどで調べてみましたが判断出来なかったので、オーナーさんや分かる方に教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

数ヶ月前まで2003年式に乗っておりました。

W650はあえて振動を残すように設計されています。

私は完全ノーマルで45000kmまで乗っていましたが、リヤフェンダーは裏側から見ると振動によるクラック(亀裂)が入っていました。折れたり、走行に支障をきたすようなものではありませんでしたが、ウインカーをフェンダー後端近くに移動すると当然振動は大きくなると思います。ぐらぐらしていたとの事ですが、そもそもしっかり固定されていないというのであれば問題ですが、しっかり取り付けられたうえでブルブル振動しているのであれば仕方ないと思います。

走行中もエンジン回転数が4000rpm以下なら心地よい鼓動を感じますが、4000rpm以上で連続走行するとハンドル、シートにかなり硬質な振動が出ます。バックミラーの像はぶれてしまって後続車が判別できません。

ただこのバイクは60から80km/hぐらいが一番気持ちがいいのですが、そのぐらいで流すのであれば問題ありません。

アイドリングの回転数を正規に調整するのが大事ですが、それでも車体各部にブルブルと振動は出ます。
フロントタイヤがブルブル震えていたり、またがった上体でエンジンを見下ろすとエンジンがウニウニと左右に動いていたりする様子が生き物のようで好きでしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実車に乗られていたうえでのご回答非常に参考になりました^^

今日他のお店でも確認してきたのですが、ご指摘のとおりウインカーの位置による影響のようでした。

わたしはのんびり走れたら良いのでスピードは十分だと思います!

W800が非常にスムーズに感じたのは、きっと私の勘違いだったのかと思います^^;

これで安心して契約できます。

本当にありがとうございました。また何かあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/08/04 20:20

>アイドリングであれだけの振動


チッ、チッ、チ、アイドリングだからですよ。
ただ、その振動が大排気量バーチカルツインの魅力のはずですが?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 20:17

その振動が魅力なバイクなのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 20:16

以前ノーマルに乗っていましたバイク歴35年の中堅バイク乗りです。


異常な振動は無かったと思います。
650ccのバランサー付きエンジンなりの振動でしたよ。
国産ノーマル車は各部の固有振動周波数にも配慮していますので共振は少ないはずです。
改造すると固有振動周波数も変わります。
アイドリング時にちょうど周波数が合ってしまい共振する事はあるでしょうね。
共振すると球切れしやすいので対処した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

共振?なのかちょっと私では判断ができませんが、バイク屋さんで尋ねてみたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 09:54

いわゆるダブワンですね?(違うな)


しかし、大排気量ツインですからそのぐらいの振動は当たり前です。
バイクその物が振動が多い乗り物ですが、4発より3発や2発の方が振動は大きいですし、ビッグシングルや2stならもっときます。
最近のw650は生意気にバランサーまで付いているようですが、元々、カワサキは荒っぽい乗り味がセールスポイントでもあり、一定の振動は残すようなセッティングにするでしょう。アイドリングを少し高めにするだけでずいぶん減るとは思いますけどね。
振動が嫌ならWを選択する事自体が大きな間違いです。どっちかというと振動を楽しみたいからWにするんですよ。
スムーズなツアラーみたいなのを好むなら4発水冷にして下さい。
新車に限ると選択肢はほとんど無いですけどね。ここずっと2輪車の売上が低調なので、各社ともラインアップが貧弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

W650のスタイルが好きで購入を検討しているので振動の事も理解しているつもりでした。
少し前にW800を見せて頂いた時には、そういった症状(フェンダーやウインカーのぶれ)がなかったので少しきになりました。ただ、あちらはインジェクションなので振動に関しては全然別物なのですかね??

機会があれば他店のW650も見せて頂き比較してみますね。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 09:58

ノーマル車ならそれが仕様です。



W650のキャラクターとしてツインエンジンの鼓動感を売りの一つにしています。
かといって振動が強すぎると不快ですしボルトが緩んだりするので、メーカーでは適度な振動になるように部品の厚みを変えたり、ハンドルバーにウエイトを入れたり、クランクシャフトのカウンターウエイトを変更したり、緩み止め付きのナットを使ったり、やっています。
なので、質問文にあるような振動は計算のうちです。

またアイドリング時と回転を上げた時では振動の周波数が違うので、低回転では共振してフェンダーが振動しますが、走行中に使うような回転域ではほとんど振動しないはずです。

ただし中古の素人改造車ですと、メーカーのように計算と実験を繰り返して開発しているわけではないので、ねじが緩んだり、ナンバープレートにクラックが入ったり、バックミラーが振動で見えなかったり、悪影響が出る可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

店頭の中古車でしたので久しぶりにエンジンをかけた?ので、アイドリングが高めだったのかもしれないですね。仕様のような気もしますがそこも確認をしてみたいと思います。

分かりやすいご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/08/04 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています