プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8を使用しています。
USBメモリを取り出そうとすると『このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウインドウを閉じて再試行してください』と出てしまいます。
電源を切って外すことも考えましたが、それでは解決しません。
実は昨日、USBメモリにベクターのフリーソフトをダウンロードしました。それは無事できたのですが、同時にFile_Extractor_4という名のアプリケーションが出現してしまいました。(アイコンは黄緑色で箱が空いてるような絵です)デスクトップやダウンロードファイル等に出たものは削除できましたが、USBメモリに現れたものは削除できず、どうやらこのアプリケーションのおかげで取り外しができないような感じです。このアプリケーションをプログラムから開くと展開していきますが、英語で意味も分からずこわくて先に進めません・・・・・・・
昨日の夜から格闘しています。どなたか力を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>電源を切って外すことも考えましたが、それでは解決しません。

なんで?
電源を切ってある状態なら、はずしても何ら問題ありませんよ。
次回起動した時に何か起きるのですか?

電源を切らずにFile_Extractor_4を停止したいのなら、タスクマネージャーからプロセスを終了させてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャーに『File_Extractor_4』は表示されていませんので終了すらできない状態でした。
正体わからずのままUSBメモリの初期化を実行したところ、またまた警告がでて、他で使用しているのでフォーマットできませんとでましたが、強制実行しました。
このアプリケーションはいったい何なのか、削除させない理由は何なのか、今後のために知りたかっただけです。深入りはダメですね。

• 1

>電源を切って外すことも考えましたが、それでは解決しません。

なぜ?

重要なファイルがUSBメモリ内にあるならば、PC内にコピーでもしてから、
・USBメモリを外す
・USBメモリをフォーマット
どちらかで解決しそうですが、他になにか理由があるのでしょうか?
    • 0