アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれた時に加入した子供保険(幼、小、中、高校入学時に祝い金が合計100万円、18歳満期で100万。合計200万が支払われる)が15歳のときに終身保険、しかもガン保険もプラスした保険に切り換えられました。しかもそれまで一銭も請求しなかった祝い金を担保に終身保険に切り替えその祝い金を月々切り崩す形で月々の保険料を安くしていたようで。18歳満期になったので保険会社に問い合わせをしたところ、切り替えに気づいたのですが、はっきりいって寝耳に水状態で驚いています。祝い金も保留し満期を楽しみにしていたのですが・・・このように保険を切り換えるケースはよくあるものなのですか?またメリットは何でしょうか?

A 回答 (3件)

素人の爺です。



大変残念なケースでね。
そもそも子供が終身保険に加入することは保険料の節約には圧倒的に有利です。数年前までは大人になって加入するより、短期払いや一時払いでは、ほぼ半額で、自分の子供は10年位前の加入ですが、現在の大人の保険料(60歳払い総額)の約、四分の一で加入できました。大人になってから生命保険の保険料の必要がないことは子供にとっては、大変有利です。生命保険関係の人は、このメリットを知っていますので自分の子供だけには「こっそり」利用します。
しかも終身保険の解約金は通常、年々増えていきますので、人生80年としても60年以上の歳月もあり、しかも配当金もあれば理論的には解約金は80歳~90歳前後には天文学的な金額になります。

ご相談者の保険が「純粋な終身保険」でしたらメリットがまだあります。
しかし掛け捨ての部分を多く含んだ「定期付終身保険」しかも60歳払いなら資産性の面ではメリットはありません。
なにせほとんど「掛け捨て」ですから。

資産性のある子供保険を「掛け捨て中心」の保険に変えさせることは、保険会社は「当然」と思うかもしれませんが、加入者にしては「騙された」となることは当然です。ほとんど詐欺行為です。

第三者(町の保険の無料相談所)に保険証書を持参して意見を聞いて見るのも一考です。

最終判断はあくまで冷静に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

保険会社に再調査を依頼しましたが、「これから調べる」と言いながら「まず、返金はない」と調べる前から言われました。やはり第三者のアドバイスが必要だと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 23:26

もしかしたら「転換」というものかも知れません。


外務員が、保険の成績が欲しい時にする方法です。
以前の契約を下取りにしてそれまでの「旨み」を新規契約に乗せる形で、保険料を安くする方法です。
新規契約の割に保険料が安くなる代わりに、今までの解約返戻金がなくなるので戻りはゼロです。
勝手にやられていたのであれば、契約違反です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりこちらにはメリットがなさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 23:22

保険の外交さんの自由に出来ませんから、


保護者の方の同意があったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼していた担当者ですべてを任せていました。それが、そもそもの間違いでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!