アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ちょっとわからないので質問させていただきます。昨年の9月に免許証を取得して、その次の月の10月に自動車保険に入りました。家族割引やらなんやらで支払った金額は17000円程。しかし今年の2月22日にその保険が切れてしまいます。で、そこで質問なのですが、保険を継続する場合、今年の2月に支払う金額は昨年度と一緒で大丈夫でしょうか…?わからない事というのは、昨年は9月からの利用だったから17000円だっただけで、丸々1年利用する場合は倍の金額(つまり25000円)を支払わなければいけないのでしょうか…?わかりづらい文章ですいません、理解していただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

DENBANさんの記載通り、少し情報が少ないようですね。
推測で話をすることは混乱させてしまう可能性がありますが、
あくまでも参考と言うことで聞いてくださいね。

去年の10月に保険に入り今年の2月に満期を迎えると言う
ことは、10月にきっとあなたの御両親の任意保険をあなた名義に
譲渡したのではないでしょうか?
〈ご両親は10月から新規で保険に加入)
10月から2月までの4ヶ月分の異動追徴保険料(推測)17000円で
あったと考えます。そうすると、去年2月に一時払いで御両親が払った
保険料プラス数万円(17000円×α)の計算になります。
(割引等級が進むのでハッキリわかりません)

2月満期であれば、保険会社の「満期のご案内」が必ず契約者名義で
郵送されているはずです。保険料を確認をして自分がどんな保険に
加入しているのかをちゃんと理解しましょう。
    • 0

何の保険なんですかね?

免許書取得したから、家族所有の車を運転できるように、ご両親の任意保険の年齢制限を外す為の差額金額を払ったっと言う事なんですかね。
これでも、途中変更で満期日までの差額金額を数ヶ月分払う事になりますね。

そう言う事なら、次回は1年分になるので、約3倍の金額見てたら大丈夫かと思いますよ?

ちょと、質問内容が理解し難いですね。
    • 0

多分家族の車が3台以上あって、契約を一証券にまとめているのだと思います。

この場合は保険期間が統一されますので、中途取得車両は満期日に合わせて中途加入することになります。(保険料は日割りです)
2月22日に満期が来ても等級は前のまま進行しませんので、保険料クラスや保険料率の変更がなく車両保険金額も同じであれば、保険料も同じになります。
ただし、10月から2月までで17000円ということは、4ヶ月ほどで17000円かかるわけですから、年間通すと3倍の5万円程度になるはずです。

3台以上を一証券にまとめている契約は、割増のいらない12分割払いが利用できます。
もしそうなっていないのでしたら、これを利用しない手はありません。
    • 0

No,2です

んっ・・・?
免許証を取得後、初めての保険で・・・そんなに安い保険は???
何か間違えてませんか?
保険証券を確認して下さい。

今、気がつきましたが、DENBANさんが専門分野で信頼できる方ですから~DENBANさんの回答を参照して下さい。
    • 0

保険屋に聞くのがはやいですが、通常はそうです。

日割り、あるいは月割り計算ですから。
ただ、無事故の場合、等級が上がるため、割引が適用されるため、倍よりは安くなります。
普通はその前に、更新のお知らせとかがありますけど。
    • 0

任意保険の場合、大抵1年間契約が多いのですが・・・珍しいですね

同じ条件で、1年間契約にすると倍の24000円弱に成ります。
    • 0

情報がまったく不足しています。

保険証券に書いてあることを書きましょう。
保険種類・保険期間・払い込み方法・年間保険料・補償内容など。
    • 0