プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が高校2年の終わりから3年の終わりまでで
起こったことを話します。

席替えでのこと。席替えは毎回くじ引きで
引いたら名前を記入して代表者がみんなの
くじを一つの袋にまとめます。(ずるがないように)
そのあとに先生が適当に黒板に番号を
書いて行ってみんなが移動する仕組みです。


私には大の仲良しが1人いて
2年の終わりから3年の最後までの席替えで
気持ちが悪いことに(笑)、
毎回、隣の席になることができました。

最初の頃はまたかーって笑って喜んでたんですが
さすがに毎回なので周りのみんなにも
気持ち悪いなんて言われてました。笑


席替えのときにその大の仲良しがお休みで
別の友達に引いてもらうこともありましたが
やっぱり席は隣になりました。

偶然にしては多すぎると思ってました。
一つ心当たりがあるのは、
私は席替えの際に
席替えのくじを引いた後、何番?と仲良しに
聞いて自分と友達の番号を把握し
先生が黒板に書くのを待ち
隣になるよう、席番号を心の中から
先生に念を送ってました。


それを3年の最後まで続けた結果
すべて隣になることができました。



これは偶然にすぎないのか
はたまた私になにか能力があるのか、、


気になったので質問させて頂きました

A 回答 (5件)

偶然か、思い込みか、ちょっとした能力があるのか・・・



検証したいなら、いろいろな 相手が選ぶもの・・・懸賞?とかに当たれ~と念を送って出してみたら分かるのでは?10回もやれば分かるじゃないかな?


不思議な事は結構あるし、なんなんだろこれ?っていうものがある方は意外といます。

いろんな具で作った見た目一緒のおにぎりを、食べたい具のを勘で選り分け出来る方や 宝くじ売り場で張り紙見て、あ、今回ここで高額出るな、となんか思うとそうなる、でもいつのタイミングで買えば当たるのかは判らないから意味がない!と言う無意味な方も。
自転車乗ってて無意識にピタッて止めると車が目の前を通るよねとか 特定のRPGのゲームで、敵のターンになった瞬間に誰に何の攻撃が来るか分かるけど・・・意味ないよねー防御も回復も出来ないしとか。

聞いてみると意外に多いけど・・・単に勘がいいだけか、実用性がないような事が多い気がします。
だからわざわざ親しく無ければ言わなかったり、その状況にならないと言わなかったりしてますよね。
(実はおにぎりは選んでもらった。焼きたらこがいいのにと言ったら、これだよと。 なんか波長みたいなものでも出てるんじゃない?で、そのセンサーがいい人には分かるんだと思うとの事でした)


レッツ検証!かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじ買ったことないので
ピンときたら買ってみようかな!
回答ありがとうございますっ

お礼日時:2013/08/05 18:48

 教師やってたものです。



 これね、公平じゃないんです。

 嫌なムードになりそうな場合、操作します。

 出席番号は覚えていますからね。

 問題のある生徒は目の届く範囲に置きたいとかあるんで、公平にはしてません・・・・。

 いや、している教諭もいるだろうけど。

 小学生の席替えも操作してます。でないとうるさくなるからね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が何番かを引いたかは
先生が把握する前に黒板に
書き足していました!
操作しようがない場合だったので
驚いたんですよー(›´A`‹ )
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/05 18:45

30人のクラスで特定の人の隣になる確率は1/29



2回目は1/841
3回目は1/24,389
4回目は1/707,281
5回目は1/20,511,149

ちなみに宝くじ1等4億円の当選確率は1/100,000,00

だそうです。
.
何回同じになったのかが分からないと何とも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数にしてみると
8回ぐらいだったと思います!
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/05 18:47

>>一種の能力ですかね、それともただの偶然か



どちらもありでしょう。
能力と言えば能力だし、偶然と言えば偶然。
検証のしようもない。

世の中、我々が思っているより、不可思議な事が多いです。
つまり、説明ができない事が結構あると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証のしようもないですよねー
偶然が重なっただけかも!
回答ありがとうございますー

お礼日時:2013/08/05 18:50

もはや検証の機会は失われましたので、単なる偶然か否かを知る術はありません。


しかしながら「有用性のある能力」であるかどうかは簡単に分かるでしょう。
能力というのは自分で作用させられるからこそ能力ですから、
どんなものであれ常に希望通りの結果を出せるはず。
…とはいえ、そんな能力があればさすがにあなたも気づいているはずですので、
検証するまでもなくあなたには無いのでしょう。

残る可能性は、「クラスの席替えで希望する人の隣になれる能力」があるかないかです。
…もしあってもこの先使えませんね(笑)。

忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう席替えないので
検証できないので残念です笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!