アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がこの前買ったのは、いつもとは違うガスボンベでした。
そこには、「カセット・サン(恐らく卓上コンロの名前)専用」と書いてありました。いつも使っているものを見れば「グルメファイアー専用」と書いてありました。専用以外の用途に使うとガス漏れが起こると書いてあって、少し怖くなりました。

しかし今使ってる卓上ガスコンロは、以前のボンベも今のボンベもどっちも使えました。聞けば、ガスボンベの容器は一貫性があるらしく、どれも同じ形なんだとか。

じゃあ気にしなくても大丈夫ですか? 使用中にガス漏れして爆発とかしたら洒落にならないので、教えてください。

A 回答 (3件)

岩谷のコンロで他のボンベ使用して10年以上になりますが一度もトラブルありません。



純正は高いです。グルメフイヤ-のボンベが2個買えます。

爆発するのは使用者の不注意からです。大きい鍋を使用したりしますとドカンありですね。

今までの事故は使用者の不注意ほとんどです。

コンロ二つ並べてBBQしてドカンとか爆発よりも怖いのは酸欠ですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます

お礼日時:2013/08/06 17:24

基本的には規格の決まっているものなので大丈夫ですが万が一


事故が起こった場合の責任のため自社のコンロには自社のガスボンベとなっています。
もし、中国製など粗悪な他社のボンベを使ってガス漏れなど事故がおきても責任は取れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます

お礼日時:2013/08/06 17:24

とりあえず、


15年以上前に生産された古い製品でなく
日本語で表記されているものなら、
使えます。


阪神淡路大震災で、被災者らが避難生活中にどこでも使えるカセット式のガスコンロを調理などに利用していたが、
当時のカセットコンロ・ガスボンベの規格は1991年(平成3年)7月1日にJIS規格(JIS S 2147 / JIS S 2148)によって制定されていたもので、
ボンベのサイズや構成部品が厳密には規定されておらず、
メーカーの異なるカセットコンロ・ボンベの互換性は完全ではなく数種類あった。

そのため、被災者間においてカセットボンベの貸し借りができない場合があり、
メーカー側に疑問が呈されたり、規格統一の必要性が認識された。
このため、1998年(平成10年)2月20日に日本工業規格「カセットこんろ (JIS S 2147)」「カセットこんろ用燃料容器 (JIS S 2148)」の改正が行われ
、ボンベの形状が一種類のみに規定されたそうです\(^^;)..。

その他の対応・問題点[編集]
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます

お礼日時:2013/08/06 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!