アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先の賃貸物件でエアコンが設置されてますが、13,4年たった代物で、とても燃費が悪く、電気代がかかり困ってます。
ガス口も一つだけ。冬場、ファンヒーターが使えてもこの電気代ですから、夏場はと思うとくらくらします。
不動産屋は壊れ次第新品と交換という嬉しい約束をしてくれてますが、一体いつ壊れるんでしょう。いっその事壊れて欲しいくらいなんですが、どう使うと壊れてしまうんでしょう。
そのあたりに詳しい方、こうしてみたら?なんて情報があったら教えてください。犯罪にならぬ範囲でお願いしますね(笑)。

A 回答 (6件)

室外機の吸い込み口を塞いで冷房運転をすると高圧圧力が高くなりコンプレッサーに負荷がかかるので壊れやすくなります。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
これは凄いですね。シンプルながら完璧です。完○犯○ですね。もちろん、そんなことしないように、との警告と受け止めます。それにしても、そんなことをご存知って、さすが、専門家ですね。
独り言ですが、最後はこの方法かな~。あ、独り言独り言。

家電量販店に勤務しています。

さて、困りましたね。エアコンってなかなか壊れないんですよ。下手すると20年くらいは持ちます。
合法的な壊し方については、#4の方のやり方(電源on/off)が正解だと思います。
電気代よりも、ほこりがかなり溜まってないですか?一度エアコンの噴出し口とファンをよく確認してください。最近のものなら中まで洗えますが、お使い物ではとてもきれいにするのは困難だと思いますので、ハウスダストで病気になりそうだと訴えてみてはいかがでしょうか?
噴出し口やファンがきれいなら・・・エアコンの洗浄スプレーをファンに直接かけると・・・ファンがカビだらけに・・・爆
もちろん注意してほしいこととしてのコメントですよ笑
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こちらのニュアンスが大変ご理解いただいたご回答、感謝いたします。
良く注意しないと。。。そうですか、ファンがカビだらけになりますか。それは注意せねば。フフっ(微笑)。

電気製品は電源ON・OFFが一番負担がかかるようです。

ですからコンセントの抜き差しを連続して行ったり電源ON・OFFを繰り返し行うと壊れやすくなるかもしれませんね。

ただ13・4年も経ったものならば性能の寿命として文句を言えば交換してくれそうな気もしますけどね。「電気代が馬鹿にならない。こんなもの使えたものではない」とでも。

この回答への補足

さてこんな質問にここまですぐに多くの方に答えていただき、感謝感謝です。お陰でメゲかけてた気分が楽しくなってきました。家族も喜んでます(~=~)。
このままどんどん募集しますので、マジメなご回答はもちろん、おふざけでも結構です。珍回答・名回答をお寄せください。お待ちしてます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜き差し。ふふふ。
あえてコメントしませんが。
ふふふ。

電気代、これからのエアコン使わなくていい時期の電気代と、真冬の時期とを比べてから言うか言わぬか決めるつもりです。

以前住んでいたアパートには設置後8年たったエアコンがありました。

電気代がかかるのは見え見えだったので入居時に取っておいてもらい、格安のエアコンを自分でつけてそのまま置いてきました。
今住んでいるところはついていたエアコンが冷えません!!と抗議して変えてもらいました(確認にきましたが、そのときに燃費の悪さや使い勝手の悪さを説に訴えました)。
壊すのはヤバそうなので、室外機の中のガスでも抜いてみたらどうでしょうか・・・これもやっぱりやばいですかね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり講義し続けることですね。
家賃の早期納入を心がけただけで、結構信頼度高いと感謝されてるくらいですから、言うこと聞いてくれるかも。
最後の抜くヤツはやばいでしょう。だれか知らぬ間にやってくれればいいんですけどね。あいけないつい本音が。。。

とにかく使い続けることでしょう!

24時間フル稼働(暖房なら最高気温に設定、冷房なら最低気温に設定)で強風にしてとにかく使えば早く壊れるのは確かです。
しかし、壊れるまでの電気代がバカにならないなんていう結果も伴いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに使い続けることが一番ですが、やはり電気代が。難問ですね。

故意に壊すと犯罪になりそうなので(^^;

「冬場に使ったんだけど暖まりが悪かった。そろそろ寿命なのでは?」と言ってみるとか。
「燃費が凄く悪いみたいなんですが、壊れているんじゃ?」とかでも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、燃費の件それだけでも説得材料になるかもしれませんね。
家の者がドア開け放しが多くて、そのせいで電気代がかかってるのでは…ということもアリ、今一強く言えない状況ですが。考えて見ます。