プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ウィルスに関する質問いっぱいですね。
ちょっと過去の質問も読んでたんですが、多すぎて。。。

私は先日PCを買い換えました。以前使っていたPCはWin98で、一応当時のノートンアンチウィルスソフトが入っており、アップデートも定期的に行っており、幸いにも一回もウィルスに感染した事はありませんでした。と、言うよりも、感染する様な兆候すらありませんでした(変な添付ファイルがメールで来たり)。

それが、今回WinXPに買い換えたとたんに、4件のメールが来ていて(Outlookです)「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」とありました。
おそらくウィルスメールが来てたんですよね(^^;
私はPCのメールは全くといい程使っていません。友達とのメール連絡は全てケータイメールにて行っているので、PCのメールアドレスはほとんど教えておらず私自身もメモを見ないと覚えていないくらいです。

何かメールアドレスを公表する様な事をするとするならばフリーメール(webメール)を使っているので今回ウィルスメールが来たのはプロバイダのメールですのでメールアドレスが急に漏れたとは考えにくいです。

ありえないとは言い切れませんが、時期的に私のメールアドレス登録した人がウィルスに感染したよりは、WinXPに買い換えたからウィルスメールが来る様になったと思えてなりません。

まとめます。
1.WinXPってそんなにウィルスメールが来る可能性が増えるのでしょうか?

2.「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」で安心なのでしょうか?ほんとに感染してはいないでしょうか?

3.4/1はウィルスメールが増えるという噂を聞きました。時期的にたまたま他の人が感染したのであって、XPは関係ないのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

#1です。

最近というのはここ数週間です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040401-00000 …

で、ウイルスは送信元を改ざんするのであてになりません。ただ、知り合いのアカウントがはいっているならば、その人が感染しているか、その人の知り合いが感染している可能性がありますね。

あと、念のため、Outlook以外のソフトにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、今までウィルスにかかった事ないのでウィルスの知識には疎くて・・・(^^;
XPは今狙われてるから気をつけた方がいいって言われて、セキュリティソフトを購入しておいてよかったです。

Outlook以外のソフトと言うと・・・私はメールはOutlookとポストペットとwebメールしか知りません。
webメールはwebメールで使ってるんですが、プロバイダからのメールには設定できませんよね。ポストペットはメール本文に貼られたURL等が昔もってたポストペットにはweb to やmail to 等が出来なかったので面倒です。
Outlookは確かに、電話帳部分に登録した人以外にもmsnメッセンジャーの人が出てきたりして嫌だなって思ったりしてました。メールソフトとしては何がお勧めでしょうか?

参考URL1

なぜWindowsはこんなにウイルスに脆弱なのですか?

をご覧いただくといいかもしれません。

簡単に言うと、Xpが普及しているからそれを狙った人間が増える…とそういうことですね。
95や98の時よりもうんとPCが普及した、ということなのでしょう。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=794252
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「普及しているからこそ狙われる。」
大変わかりやすい理由ありがとうございます。

#1です。

ほとんどのウイルスがマイクロソフト関連にのみ感染するようになっているので、Becky!やWinbiffにしたほうがいいと思います。
個人的にはShurikenPro3ですね。

http://www.forest.impress.co.jp/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また試してみたいと思います^^
3回に渡る回答ありがとうございました。

NetskyやBeagleなどのウィルスが亜種もあわせて20種近くにもなります。

また、これらのウィルスはメモ帳、住所録ファイル、アドレスファイルなどさまざまなところからメールアドレスを探して、それに対してウィルスを送りつけます。

アドレス帳だけに限らず、友人の住所録ファイルに登録されていたということもあるのです。

尚、これらのウィルスは送信者のアドレスを・・

ランダム@ランダムで生成している場合が多いようですが、時々感染PCの中で見つけたメールアドレスを送信者に使うことがあるようです。
そのために、ウィルススキャンをおこなっても感染は見つからないのに、どこかのメールサーバーからウィルスを検地して削除しましたというようなメールが入ってくる場合もあります。

また、ランダム@ランダムで作成されたメールアドレスが偶然自分のメールアドレスと一致してしまうということも、これだけウィルスが蔓延しているとあるようです。

くれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsアップデートとノートンアンチウィルスのLive updateを頻繁にして、ウィルスチェックも頻繁にする事にします。

技術的なことは不明ですが、3月29日あたりから4月1日にかけては通常の5倍から10倍の圧倒的なウイルス攻撃がありました。

その影響はあったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ネット暦は5.6年になるのに今までウィルスメールなんて受け取った事がなかったのにはじめて来て、ビックリしました

1.XPだからメールが来た。

は関係ありません。最近流行しているので、偶然でしょう。

2.たぶん安心でしょうが、常に最新版に、そして、たまには全ファイルスキャンしましょう。

フリーメールはに登録したならば情報もれあると思います。また、有人等のパソコンにあなたのメアドが登録されていたとすれば、ウイルスは来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最近流行してるってのはよく聞きます(昨年夏頃からですかね?)
PC買い替えはホント最近で2週間ほど前まではWin98をのPCを使っていたので、ウィルスに狙われているというXPに変えたばかりで急に来たのでビックリしています。

後4件のうち、1件は削除された情報の「送信元」のメールアドレスが友達の名前なのです。例えば適当なんですが、鈴木三郎さん(仮名)ですが、suzuki.saburo@~ からメールが来てるんです。この人の名前には心あたりがあります。この人にはメールアドレスを過去に教えた事はあります。ただし、@以降はその人のプロバイダではないはずです。
私はその人のメールアドレスを登録していなかったので、@以前のアカウントもsuzuki.saburoなのかはわかりませんが。
これは、その人がウィルスに感染して、たまたまウィルスが多いといわれる4/1にその人のアドレス帳に登録されていた私の所にウィルスメールが来たのでしょうか?