プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
パソコン組み立て初心者で、7年ほど前に組み立てたPCがあるのですが
パワーアップをしたいと思い、マザーボード、CPU、DVD⇒ブルーレイにと考えてます。
あまり詳しくなく、ケースなどは昔のものでも、今のマザーボードにあうのでしょうか?
ケースはスリムでもミドルでもないような大きさのケースです。

A 回答 (7件)

ミドル以上の筐体ならば大丈夫でしょうね。

固定ネジの位置は変わっていません。

ただ、CPUは当然として、メモリも交換することになるかもしれません。
7年前というとDDR2/DDR3が勢力を争っていた頃かと思いますが、今はDDR3メモリばかりです。

HDDはSATAならばまあ良いですが、IDE(パラレルATA)だったなら買い直さなければいけませんし、SATAだったとしてもSATA2・SATA3 HDDの方が高速に読み書きできます。

また、ブルーレイディスクの再生をするには、DVI出力あるいはDisplayPort出力があって、HDCP暗号化規格に対応したビデオカードが必要となりますし、モニター側も、HDCPに対応したものが必要になります。

皆さんの回答を見て、電源の件を思い出しました。
高速なCPUと、強力なビデオカードを動作させるためには、それなりの電源が必要になります。
まあでもそんなにハイスペックのCPU・GPUにまで変えないのなら、大丈夫かもしれません。

…だとしても、ここまで来ると元のPCから何が残ってるんだろう、ということに……。

BTOでパソコン本体だけ買うか、(ブルーレイ再生の件で)モニタまで変える必要があるなら、メーカー製のパソコンを1セット考えてみた方が、良いかもしれません…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
HDDはSATAでした。
メモリもDDR2でした。
もっと勉強が必要でした。
あまり、頻繁にスペックアップをしないのであれば、
メーカーPCのほうが安くなりそうですね。
ありがとうございました。

ほとんど使いまわせないんだから、BTOで買って、

その上で現行PCからHDDだけ引っこ抜いて増設
とかの方が安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりそのほうが安そうですね。

ケースがミニタワーだったら、マザーにMicroATXを選べば、流用は可能でしょう。

ケースの規格は、こちらでは判りませんので、ご自身で調べてください。
電源の流用は、途中で交換とかしていなければ、耐用年数的に避けるべしです。

流用できそうな物
・ケース(ATX or MicroATXであれば)
・キーボード
・マウス
・モニタ(ただし、フルHD表示可能であること)

流用できない、しないほうが良い物
・CPU(交換しないとパワーアップできない)
・メモリ(DDR3なら流用可、7年前だとたぶんDDR2なので挿せない)
・HDD(SATA2 or 3なら流用可、3年以上使っているなら新調したほうがいい)
・グラボ(スロット規格が異なる)
・電源(グラボ使用なら、最低450w、不使用で300w以上、CPUやデバイスにより異なる)

ゲームやエンコードするなら、熱対策、複数ストレージ、長いグラボ、その他のためにミドルタワーが必要。

ブルーレイ再生ぐらいなら、オンボがHD4000のi3上位でも大丈夫です。
グラボ不要ですし、電源も300w~450wで十分。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました。
みなさんからの意見をもとにすると、
メーカーのPCを買換えるのが妥当かと思いました。
すみませんでした。
パーツの取替えで安く、しかもケース等も使い続ければと思ったので。

>ケースはスリムでもミドルでもないような大きさのケースです。

うーん、ケース型番でもないですかね。
多分MicroATX向けのミニタワーだと思うのですが・・・

基本的にマザーの規格変わってませんから、ケースはガタが来てなければ問題ありません。
ただ、BTXあたりのちょっとあった別の規格だったりするとお手上げに近いです。
(といっても、だいたいはスペーサーの一変えて使えますが)
ただ、確証がないのでケースのきちんとした情報は知りたいところですね・・・。
もしくは、現在使っているマザーの型番。

また、7年前だとCore/Core2のあたりなんで、メモリがDDR2です。
現行はDDR3なんで使えないですね。
とはいえ現在メモリやすいんで、(GB単価1000円くらい)あまり支障はないかもしれない。

また、電源に関しては安定性が求められるようになってるんで、へたってる場合不安定になります。
電源交換も視野に入れたほうがいいかと。
また、そのためにもケースにATX電源がきちんと組み込めるかの確認が必要。
    • 0
この回答へのお礼

マザーはATXでした。
今、使っているご老体を安くパーツ交換をして
再び使ってあげられればと思ったので。
買換えのほうが安そうですね。
すみませんありがとうございました。

自作するなら、できればそれくらいは理解できる知識があったほうがいいですが…

実際にケースがどの規格で(ATX、BTX、タワーなのかどうか)
電源容量は足りる?
マザーを変えるならCPUはその規格に合っていますか?
メモリーも規格に合っていますか?
DVD,BDは大して変わらないのでお好きに。
HDDはSATAですか?
1冊自作の本をお持ちになればより楽になるでしょう。

ATX用のケースであればATX規格(microATXも含む)のマザーボード。
ATX、BTX共用であればどちらでも。

スリムじゃないようなのでCPUクーラーのサイズとかは気にしなくてもよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

電源も古いのでやはり、
新しく買換えがベターっぽいですね。
とても勉強になりました。

現状販売してるマザーが多分今使ってるCPUに対応していないので、

全部交換しないと無理だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。

>ケースなどは昔のものでも、今のマザーボードにあうのでしょうか?

特殊な規格のマザーボードやケースではない限り、規格があるので大丈夫かと。
例えば、いまのマザーボードがマイクロATXという規格なら、同じマイクロATXのマザーボードは確実に乗ります
ケースのメーカー型番から検索するという方法も

ただし、7年ほど前ということから、大丈夫だとは思いますが、
2003年にインテルが提唱したデスクトップパソコン用マザーボードの「BTX」規格なら現在は無いので、
BTX専用ケースなら、残念ですが
    • 0
この回答へのお礼

ATXでした。
マザーの規格は変わってないとのことでありがとうございました。
古いパソコン(メイン)を蘇らせればと考えてましたが、
やはり買換えのほうがよさそうですね。