アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年前の日本の夏とはもう完全に違う現在の気候、
この気温、湿度、アスファルトからの照り返しに屋外機の排気、そして湿度、纏わりつくような湿度!
このなかでどうにか暮らしていくにはどのような服装が望ましいのか、
できればお医者さんなどの医療関係の方々にお聞きしたいです。

サラリマンのおじさまたちが着ている、もはや「ジュベールの衣装かな?」って思うようなメッシュのスーツ、
あれは本当に必要なのでしょうか?
もはやギャグでしかない可能性はないのでしょうか?
そんなおもしろ上着を着ていないと失礼だというのは、おかしいのではないだろうか?

半袖を着て、肌を出すほうがいいのか、露出を控えて日光を浴びないようにしたほうがいいのか、
逆にあのメッシュは正しくて、風通しを良くしつつベッタリ肌が触れたりしない画期的アイテムなのか。
あとやたら汗もかく中、どのような生地を着て過ごすのがいいのか。

ビジネスマナーなんかは一度横に置いて、ビジネス“シーン”の中でも、倒れたり疲弊したりしない服装、
教えていただければと思います。


ちなみに私は浴衣が好きです。

A 回答 (2件)

男性の場合、昭和初期の開襟エリのシャツに、カンカン帽がいいと思うのですがね。


ズボンと上着は麻素材で。

今時のラインで仕上れば、イケルと思うのですが。だめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンカン帽!!最高ですね!
熱中症予防に帽子かぶったほうがってことで合わせてしまえばいいじゃない!って思いました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2013/08/23 18:36

服装とか食べ物とかそういうものって、その国で長い時間をかけてその国の気候などに合うように発達してきたのですから、それに従うのが一番だと思うんですよね。


そんなわけで、浴衣とか甚平なんかがやっぱりいいんでしょうなあ。あ、でも#1さんのおっしゃる麻の開襟シャツとスラックスもいいと思います。ただ、ああいう格好はクーラーが効いたところだと寒いんだよなあ。だからやっぱり、この国はクーラーが効きすぎだと思います。「節電の夏」はどこ行っちゃったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地球環境の前に自分の命を守れよ!クーラーつけろよ!」っていう医療関係の方のお話を胸に、クーラーさまさま生活してますが、お店とかオフィスとかはクーラー効きすぎて外との温度差やばいってところはまだまだありますよね。
そういうところで「あれ?ちょっと寒いかもしれん」って思って設定温度を上げたくなるような格好くらいがちょうどいいような気がしてきました。
浴衣ビズ流行ったらいいのに
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!