プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月中旬に念願のトルコ旅行に行きます♪

そこで服装や持っていったほうがいいもの(トルコに限らず海外旅行全般で)、危なくないのか…など教えて頂けると助かります。おすすめのお土産も教えて欲しいです。

少し調べて
変圧プラグ、サングラス、日焼け止め、ティッシュ、歯ブラシ、シャンプー、携帯傘、薬、スカーフ、エコバック、タオル、リップは持っていったほうがいいのかなと思ってます。

あと9日間ですが、何泊用のキャリーバックが妥当でしょうか?あまり大きいと持ち運びが面倒だけどお土産はいれたいし…母といくので二人で分けていれようとは思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中東に長年住んでいたこともあり、トルコも中心地に2ヶ月ほど滞在していました。

たぶん、ツアーで行かれるのでしょうか。
ツアーパックで買い物プランも入ってると思います。必ずまわるのが、石鹸やお菓子を売っている店かなー。
お勧めなのはオリーブオイル石鹸、お土産としては最高です。
ロクムというお菓子もお勧めなのですが、甘すぎるので評判はまちまちでした。
あちらで売っている厚手のTシャツは男性にウケました。必ず空港で売っているTURKEYとロゴが入って赤色のもの。結構しっかりした生地です。

トランスファーはないと思いますが(直行便だと思いますが)、トランクは手荷物可のサイズのほうがいいかもしれません。そういうあたりの治安は悪いです。中身が良くなくなります。空港職員が悪さします。
預けるのなら是非TSAロック式のトランクを検討してください。

いままでいた海外(アブダビ、ドバイ、イラン、スウェーデン、アメリカ、ロシア、香港etc)どこも
正直言って、ひと気がない場所はどこも危ないです(-_-;)
グループで悪さするヤツが、ツアー団体から外れて行動している旅行者をいつも狙っています。
狙われやすいのが韓国人、日本人です。やはり母国が安全だから油断しちゃうんでしょう。
ストックホルムでは、徐に日本人らしき方(肌を露出したアジア人だったのでそう判断しました)にケチャップを後ろからかけて手助けをするフリで鞄を奪うのを目撃しました。

海外、どこも、過度な注意でも足りないくらいです。

トルコでは、日本語が流暢な現地人には特に注意です。泥棒じゃないんだけど、とても商売したがります。

余談ですが、トルコ航空を使って、ヨーロッパなど行く場合、アタテュルク空港で長時間滞在する場合は、バスでの無料観光が体験できます。
事前予約は要らないです。当日、空港のトルコ航空のカウンターで直接予約します。
ただし、添乗員が日本語わからないです。全て英語。
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News2008 …

あ、9月でしたら夕方から結構寒くなりますよ。

中東はどこへいっても親日家ばっかりです!楽しんできてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
オリーブ石鹸はチェックしてなかったのでリストにいれておきます。ロクムは評判がまちまちの
ようなので試食してから決めることにします!

ケチャップの手口、この前テレビで見ました。団体から外れずに行動しようと思います。
日本は平和ですよね~

ツアーですが、絨毯やトルコ石、陶器屋さんに立ち寄りになってるんですが、よく見たら
結構長時間で不安になっております。。。買うお金はないですが^^;

☆次回はヨーロッパに行きたいなと思っているので、機会があればぜひ無料観光利用してみます。

日本も肌寒くなってきたので防寒着持っていくことにします。
ありがとうございました!!

数年前、同じ時期にトルコに旅行に行きました。

高級なホテルを宿泊するのであればよいのですが、アメニティとして スリッパが用意されていないことも多いです。部屋ばき用のスリッパを持参しておくとよいかと思います。
また、バス移動が多いと思いますので、連日かなり足がむくみます。靴は少し大きめのものがよいと思います。(バス内で靴を脱いでいられるよう、バス内にスリッパを持ち込むのもよいと思います。)
・・・他には、帽子(OR 日傘)、羽織るもの(=薄手のカーディガン)あたりもあるとよいと思います。
荷物は1週間程度のスーツケースでよいと思いますが、最近の旅行者をみると 何泊もしないのに
やたらと大きいスーツケースを持参している人がかなりいます。なので、大きいスーツケースでいってもよいと思います。

旅行メニューにもよりますが、あまりスーツケースを引っ張りながら 道を歩きまわるというのはないような気がします。スーツケースを持ち運ぶのは、ホテル・空港から バスへ詰め込む際の移動ぐらいではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ホテルはデラックスホテル指定になってました。でもバス用に安いスリッパ買っていきますね。
普段から脚のむくみがすごいので対策しておかないと歩けなくなるかも…休息時間でも買おうかな^^;

スーツケースはもとから持っていたものに工夫していれてみます。行方不明にならなければいいんですけど…

ありがとうございました♪

随分前に9日間のトルコ旅行に行きました。

昨年アフリカ旅行中にトルコからの旅行者と船の中で話をしました。

そんな小さな経験からですが…諸外国に比べて特に危険と言う事はないと思われます。
その変わりと言っては何ですが、トルコの方々が日本人に対して非常に友好的だと感じる場面があると思いますよ。
(ネット等でエルトゥールル号遭難事件やイライラ戦争でイラン在留邦人救出にトルコ航空機が出動した事等を調べてみてください。)

大きなバザールがあって、そこで色んな物を売っているので、お土産や買い物も楽しんでください。
カッパドキア、パムッカレ、イスタンブールetc、観光も楽しめると思います。

Have a nice trip
    • 0
この回答へのお礼

トルコは親日家が多いみたいですね!勧誘は怖いですが、バザール楽しんできます~
今から何を買っていこうかとわくわくしてます♪

9日間といっても往復を除くと現地は6日間というところです。

また、万が一スーツケースが出てこない場合に備えて最低1日分の着替えは機内に持ち込んだ方が安全です。
多分最終日は着替えは無理だと思いますので、往路に来ているものと機内持ち込み1日分を除く最大と6日分の着替えがいるということです。

これをお二人のスーツケースに入るかどうかでサイズをお考えになることです。
9月ではトルコも寒いということはないと思いますからそれほど多くの衣料品はいらないでしょう。
もしおみやげスペースがあるのであれば、そこにはペットボトルのお茶を入れたらよいと思います。現地では水道水は飲めません。水は現地では安いものですが、それでも慣れたもののほうが安心です。もちろんそれは帰りまでに空にして捨ててきます。

現地のお土産品で珍しいのは伸びるアイスクリームの素です。
粉末ですが練って冷やすとアイスクリームになりそれがゴムのように伸びるというものです。
後はバザールでカシミヤ製品がよいかなと思います。
ただし安いものはウールで、本物はかなり高価です。

トルコは今は政治不安でデモが起こっていますが、基本的には治安はよいほうです。
イスラム国ですがかなり穏健なイスラムです。お酒も飲めます。
添乗員に従って行動すれば問題はないと思います。

カッパドキアなど本当にどうしてこういうものができたのは不思議な光景です。どうか楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースなくなってしまったらかなりの打撃ですね。着替えとちょっとしたものは手荷物にいれておくことにします!ミネラルウォーターはついてくるみたいですが、飲みなれたお茶をいれておきます。

アイスクリームの素、売ってるんですね!!それはゲットしてきます^^
カシミヤかはお財布と相談して…スカーフは欲しいです!

周りに今の時期にトルコなんて大丈夫かと言われてますが楽しんでこようと思います♪