プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリー交換を修理工場でやってもらった直後から、オーディオが全くたちあがりません。
VOLVO 940クラシック・エステートという、とても古い車ですので、
購入したときのこの車の説明書も、もう手許にありません。
このため、オーディオの取扱説明が記載してある箇所を見ることもできません。
 
 修理工場でも悪戦苦闘してくれたのですが、
いろんなダイアル操作を試しましても、 「OFF」の画面表示から全く変化がありません。
 
 どうすれば、また、ラジオやCDなどが聞こえるようになるのかを
ぜひ、お教えください。

A 回答 (6件)

ちょっと、プロが見てお手上げで、この内容では少し解らないのですが、、、、



バッテリー交換時にトラブルは無かったのでしょうか?

サービスマンも人の子ですので、失敗が有ったのかも????

解らない推測ですが、、、、

で、もし故障ならば修理に出すより、いっそ新品に変えるのも良きかなと思います。

最近は安く成ったので、、、、

http://kakaku.com/car_goods/car-audio/

安ければ、5000円強から有りますので、CD、ラジオ聞けます。

もう少し出せば、USBで聞くことも出来ます。

工賃は、ディーラーと相談して下さい。

多分、故障してると思うのですが、、、、

話次第では、交換は、させること可能かも?(ディーラーに)

そこは、話術次第だと思います。
    • good
    • 0

アンチセフト(盗難防止ロック)が働いているだけだと思います。



解除コードを入力すれば、直るハズですが、
バッテリーを交換したところにクレームを付ければ
そこがディーラーに問い合わせしてでも解除してくれるのでは。

850に付いていたオーディオは、
パネル全面の左右に付いているフックをチョコンと押すと
フックがポップアップしてデッキ本体がカチャッと外れる仕様でしたから
たまに外して、接点復活剤を付けるたびにロックを解除していました。
(盗んでもムダをアピールするためだとか、盗難防止のため駐車中に外して持ち運ぶためだとか)

並行輸入品だと忍耐強くコードを試す必要があるから
実質的に「お手上げ」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くない理ました。
申し訳ありません。
ご回答はものすごく役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 15:28

ボルボに限らず外車にはバッテリー交換でもいろいろな儀式があるので、まともな修理工場は、経験がないなら勝手に触らずディーラーに問い合わせてから交換するはずです。

ディーラーに持って行けば解決しますが、簡単な作業でも余分な工賃を支払わなければなりません。バッテリー交換代を支払った訳ですから、修理工場にディーラーに持っていくなり、聞いて直させるなり、修理工場の責任でやらせるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くない理ました。
申し訳ありません。
ご回答はものすごく役立ちました。

強く出るときは出ないといけません。
そういうことを学ばせて頂きました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/18 15:29

バッテリー交換後であれば、セキュリティーがかかってます。

故障ではないと思いますよ。

バッテリーはずしたまま少し放置しませんでしたか?

確かキーオンで2時間放置後4桁のコード入力で解除可能だったと記憶してます。

キーオンで2時間放置のみで解除される車種もあったと記憶してます。

キーオンで2時間放置って信じられないですよね・・・笑

セキュリティーコードが必要であれば確か6666だったと記憶してますが、オーディオの種類や車種で違うかもしれません。

ディーラーでオーディオのセキュリティー解除の方法は教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くない理ました。
申し訳ありません。
ご回答はものすごく役立ちました。

6666ではうまくいきませんでしたが、
教えていただきとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 15:32

それは、ロックがかかった状態なのではありませんか?



ラジオ CODE ? を入力しないと動かない? 
セキュリティーがあるようですね。

940
http://bplus.blog3.fc2.com/blog-entry-264.html

850
http://minkara.carview.co.jp/car/volvo/850/qa/un …

あたらないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき
ありがとうございました。

URLがリンクされていないようで
うまくいきませんでした。

でも、本当にありがつございました。感謝しております。

お礼日時:2013/11/18 15:56

VOLVOを修理したことが無いので、違うかも知れませんが・・・



そのオーディオには盗難防止装置が付いていたのでは?
ケーブルを外し電気が一旦途切れると作動して使えなくなるといった装置です。

ディーラーなら解除の方法を知っていると思います。
一度、正規ディーラーで確認したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うれしかったです

お礼日時:2013/11/18 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています