プロが教えるわが家の防犯対策術!

スウェーデンとデンマークというのは、わたしの中でイメージがかぶっています。
詳しい人からすれば全然ちがうよ!って感じかもしれませんが、
北欧で、消費税が高くて福祉が充実していることぐらいしか知らないわたしには、いまいち区別がつきません。

国の特徴や住み心地、景色など、なにか違いを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

詳しくないですが全然違うでしょう。



スカンジナビア半島って分かりますか?
ノルウェー、スウェーデンが並んでいる半島です。フィンランドと陸続きです。
対してデンマークはドイツと陸続きのユトラント半島や、
バルト海の島々から構成されています。
首都のコペンハーゲンはユトランド半島ではなく、シェラン島という島にあります。

まーユトラント半島からオーデンセのあるフェン島、シェラン島経由で
スカンジナビア半島まで橋で繋がっていますが。緯度や植生もかなり違うと思います。

大まかにはスウェーデンは森と湖、デンマークは開けた牧場や農場のイメージがあります。

住み心地はスウェーデンには北極圏もあり、デンマークでもコペンハーゲンと
それ以外ではかなり違うと思うので、何とも回答できません。

両国ともEU加盟国ですが、通貨はユーロを採用していません。
(ユーロ導入に際し国民投票をし、経済の主権を失うと過半数を割って今に至っています)
通貨はそれぞれスウェーデンクローナ、デンマーククローネです。
いくらくらいするかは、東京三菱UFJ銀行のサイトでも参考にしてください。
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …

失業率も結構違います。2013年6月時点で、スウェーデンは8.0%、デンマークは6.7%です。

観光的なものは、スカンジナビア観光局のサイトでもご覧になってイメージしてください。
(何故かデンマークも入っています)

参考URL:http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
様々な違いがありますね。
やはりスウェーデンのほうが自然豊かなイメージがあります。
失業率というのもとても興味深かったです。
日本は低いですね。
でもそのあとのケアは2国のほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/17 19:09

訂正です。

「来たから」→「北から」。ノルウェーからスウェーデン経由で鉄道で入ると北欧らしくないと感じました。
    • good
    • 0

スウェーデンは森と湖、北の方は山も有る。



デンマークは真っ平ら。

スウェーデンの街はあまり知りませんが、デンマークのコペンハーゲンは雑多で猥雑な面もあり、「半分北欧」という感じがします。

南から来ると北欧に、来たから来ると中欧に感じられるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デンマークに雑多で猥雑なイメージがなかったので、
また少しイメージがふくらみました。

お礼日時:2013/08/17 18:52

スエーデンは縦に長く デンマークは海峡を隔ててすぐですね。


ストックホルムから南下してゴーテブルクから海を渡ってデンマークへ言ったことがあります。
本州と九州くらいの感じでした、
デンマークのほうが一層小さい感じですが確かに似たような感じでしたね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく近いですね。
日本は島国だから外国にいくのがおおごとなかんじがしますが、
あのあたりなら気軽に外国にいけますね。

お礼日時:2013/08/17 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A