プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の披露宴に三万円包むつもりなんですが、
お祝い袋には目安金額が書かれておらず、短冊と中袋がなしでした。
・画像のようなお祝い袋に三万は適してますか?
・短冊がないのですが、裏に自分の名前を書いたら良いでしょうか?
・メッセージカードがついていたのですが、書いても良いのでしょうか?

もし、適していなければどのような場面に使うのでしょうか?

宜しくお願いします。

「※【早急】お祝い袋(祝儀袋)について」の質問画像

A 回答 (2件)

残念ですが、しかるべき祝儀袋を買い直した方が、無難だと思います。

紅白または金銀の水引で、「かたむすび」になっている物です。

画像のものは「お祝い全般」と書いてあるので、結婚に限定しておらず、出産祝でも七五三でも入学祝でも、ちょっとした生活上のイベントのお祝いに使うような感じがします。

短冊が無い……に関しては、祝儀袋に必ず短冊がついているとは限らないので(最近は、たいてい、ついてますけどね)、自分の名前は「短冊が無いから」裏に書くのではなく、短冊がある場合のように(表に)書くべきでしょう。
ただ、中袋が無いというのは、やはり結婚のお祝いのために使うには、ちょっと場違いと思います。

メッセージカードも、結婚披露宴に渡すのなら、やめた方がいいと思います。
披露宴会場では、新郎新婦とその親は、招待客の対応と、会場スタッフとの打ち合わせで、とても忙しくしています。そのうえ、総額何十万円もの「ご祝儀」という分野の現金を扱うのは、とても緊張します(盗難防止のため)。
正直なところ、メッセージカードは、余計な物です。。。と書くと、すごく意地悪な言い方ですが、披露宴当日に、現金と一緒に、渡す物では無いと思います。
披露宴の受付でお祝いを渡すんだと思いますが、そのご祝儀、主役である新郎新婦にすぐ渡すわけではないので(そんなもの渡されても、保管する場所もないし、保管場所に持っていく暇もないし、持ち歩くわけにもいかない)、たいてい新郎新婦の両親(百歩譲って兄弟姉妹?)の誰かに預けることになります。(くどいようですが、盗難防止のため、会場スタッフが預かることはありませんし、親戚と名乗る人に渡すこともありません……で、メッセージカードを書いていっても、はたして、いつ新郎新婦がそれを見てくれるんだか。

3万円なら、コンビニに売ってる、水引が印刷でない物でも大丈夫と思うので、(むしろ、そっちの方がマシかも)、買いに行った方がいいと思います。
#おそらく、明日の大安吉日に使うんだろうから。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
別の祝儀袋を使います。
意味合いや納得のいくお返事だったので
ベストアンサーにさせていただきました。

上のリボンがちょう結びとか

輪になっていませんか

これは、一般的な祝い事用です
結び目を解いて何回も使える
祝い事は何回あってもいいという意味です

結婚式だと
一人の人に何回あっても困るので
本結びとか結びきりになっています
    • 0
この回答へのお礼

早い返答で理由つきで参考になりました。ありがとうございました。