アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験をした現在高1の私立男子校生です。

私は中学生の頃3年間陸上競技部に所属し都・大会レベルまで出場しました。
高校では体の訛りと筋肉を攣りやすい体質になってしまったことを言い訳にして軽音楽部に入部しました。

然し、部活に入りバンドを組んだのは良いものの私以外のメンバー5人はアニソンをやりたがり(アニソンを否定してるわけではありません)、1:5では立場が弱すぎるので私のやりたかったオルタナティブロックは諦めるしかありませんでした。
(バンドを組んだときは、ほぼ初対面だったので彼らがどんな音楽が好きなのかわかりませんでした。)

4ヶ月が経ち、本当に嫌気が差した頃TVを見ると世界陸上が放送されていて「走りたい」と感じました。

という訳で、私のパートはもう一人いるので彼に継いでもらい文化祭が終わり次第やめようと思っています。
ですが、一年もやらずに辞める事と引き継いでもらう旨を顧問に伝えると怒られそうな気がします。(「メンバーに迷惑がかかるだろ!?」とか、言われそうです。)

ここで質問です。
・顧問(大人)を怒らせない説得方法
・辞める理由をなんと説明すれば相手が納得するか
が知りたいです。ご協力お願いします。

PS.読みにくい文で申し訳ございません。カテゴリ違いも然りです。

A 回答 (3件)

質問者様は

1.以前、陸上をやっていた。
2.「体がつりやすくなった」こと、「体が訛ってしまった」から、軽音楽部に行った。
3.でも、今テレビでやっている世界陸上を観て、「やっぱり、また走りたい!」と思ったんですよね。

友人に対する悪口(「嫌気が差した」)を使うのは良くないかもしれませんが、
上記の1~3は、嘘をつかず、正直に話しても良い気がします。
ただし、2については、「今後どうするか?」は考えておいた方がいいですね。
陸上部の顧問の先生とも、事前に相談したほうがいいかもしれませんね。
(体がつりやすい場合は…柔軟体操をしっかりすればいいのかな? ちょっとその辺りは詳しくないので分かりませんが…)

ただ、軽音楽部の顧問の先生の性格にもよるので、100%うまくいくとは言えませんが…

ちなみに、競技が違うので参考にならないかもしれませんが…
今年の甲子園、奈良県代表として出場した高校のエースは、最初サッカー部にいたそうです。
でも、1年の夏に野球部が県大会の決勝まで行ったのを観てまた野球がやりたくなり、
野球部に入りなおしたそうですよ。(→参考URL)

参考URL:http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

流石に、友達に対して「嫌気が差した」は言い過ぎました。
そして、短い高校生活なのでやりたいことをやろうと思います!!

本当に有難うございます!!

辞表を置いて、逃亡とか。

あるいは「やめます」って言って、すぐ「失礼します」。

なんなら、正面から「そんなの個人の自由だろうが」って言ってもいいですけどね。

部活やめるぐらいで怒るとしたら、
みっともない大人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに、辞めるのは「個人の自由」ですよね。
顧問に文句を言われたら言ってみます!!

回答本当に有難うございます!!

ここに書かれた事をそのまま言ったのでいいと思いますよ

迷ったことまで全てね

先生の一番の目標はあなた方が成長することです
悩んで悩んで発展的な方向(走りたい)に結論を出したのに
それを否定する先生は居ないと思いますよ

そのまま、そのままで
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

回答の内容通り、質問文に記載した事をしっかりと伝え、スッキリした気持ちで退部したいと思います。

本当に有難うございます!!