プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法的にも問題ない旨は、知人やネットで確認しております。)

ディーラーに修理見積もりをしてもらい、30万強の見積もり内容となり、そのまま保険会社に見積もり内容を連絡してもらいました。
その後、保険会社側でも見積もりをするとのことでアジャスターの方が来られ、20万強の見積もり内容であることを告げられました。

保険会社側としては修理するなら、その修理実費と代車費用、修理しないならアジャスターが出した見積額を支払うとの話を頂きました。

ディーラーに見積額の差異分を保険会社側に説明し、納得してもらえるよう話をしてほしいとお願いをしましたが、
ディーラーからは、「話した結果、見積もり内容は説明したが、保険会社は認めない」との回答でした。
では「保険会社が提示した金額で修理できるのか」と聞くと、ディーラーで事故前状態に回復するには当初見積もり通りの費用が掛かると言われます。

同様に保険会社に差異を埋めてもらえるよう話をしましたが、「差異の箇所は解体してみないと絶対と言えない修理部位であり、
周りの損傷から考えると、やはりディーラーの見積もりは過剰で、修理しないのであれば保険会社提示額しか支払えない」と言います。

差異の箇所の説明としては以下箇所の波及損傷と言われています。
(ディーラーは交換及び付帯費用が必要、保険会社は修繕の必要なしと判断している部分)
・アウトサイドパネル
・リア
・キーレスエントリ部品交換

本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?
上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?


訳あって修理はしたくありません。
また過剰に保険金をもらいたいわけではなく、実際の損害分を、正当に請求したいという思いしかありません。
お詳しい人がいらっしゃいましたら、話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

A 回答 (5件)

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。



私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを提出しても、3ヶ月間も音信普通でした。

>今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。

修理するかしないかは、被害者側の自由です。
修理代金は「損害賠償額」に過ぎません。
ですから、損害賠償として受け取るのですから全く問題ありません。
また、修理をしても「新品部品で修理するか、中古部品で修理をするかも自由」なのです。
中古部品で修理しても、損害賠償額は(新品部品修理)と同じ額です。
時々、勘違いしている方がいますがね。
裁判結果でも、同様の判決が出ています。

>本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?

納得できない提示額を、のむ必要はありません。
損保会社としては、1円でも支払いを拒否しろ!との営業方針があります。
アジャスターとしては、「何円減額したのか?」が勤務評価(営業成績)となりますからね。
質問者さまが焦らなくても、困るのは損保会社側です。
修理する場合としない場合で、損害賠償額に差を付ける事事態異常です。

>上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?

1円単位で正確な額を出す事が目的なら、損保会社の言う通りです。
が、通常は(この部分は)迷わず部品単位で交換しますね。
今時、バンパーでも修理しないで交換する時代です。

>話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

通常は、正規ディーラーの修理見積もりが有効なんですがね。
今回の損保会社は「徹底的に、1円も払いたくない!」という損保会社なのでしよう。
2005年2月は、富士火災海上保険が問題を起こして(金融庁から)徹底的に行政指導を受けました。
こういう時は、批判でも営業妨害でもないので「実名を書く」事なのです。
2005年9月には、下記損保会社が保険金不払いで金融庁から指導を受けています。
あいおい損害保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、日本興亜損害保険、東京海上日動火災保険、ニッセイ同和損害保険、共栄火災海上保険、スミセイ損害保険、明治安田損害保険、朝日火災海上保険、ソニー損害保険、セゾン自動車火災保険、セコム損害保険、三井ダイレクト損害保険、そんぽ24損害保険。
私の場合、国民生活センター・各都道府県消費生活センターで相談するので「損保側の各資料を出して欲しい」と要望しましたね。
すると、不思議な事に「(ディーラー見積り額)保険金を振り込みました。これで、双方の示談が成立しました」との速達郵便が届きました。
質問者さまも、先ず公的機関で相談するので「資料を出して欲しい」と要求する事です。
その後、ダブルスタンダードが正しいか否かを国民生活センター・各都道府県消費生活センターで確認して下さい。
まぁ、損保会社各社は「事件・事案を公にしたくない」のが実情です。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お詳しくご経験を踏まえご返事いただきありがとうございました。

ディーラーと、保険屋の意見の相違で困っていた部分もあったので、
第三者のしかも、公的な窓口に相談する方法で、進めてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/09/01 10:43

・アウトサイドパネル


・リア
・キーレスエントリ部品交換

上記を認めさせるにはバラして証明するしかありません。
作業工賃は掛かりますし、証明出来るかはやってみないと分かりません。

はっきり証明出来ない以上、保険会社が認めないのは仕方がないと思います。

キーレスに影響するほど、激しい衝突だったのでしょうか?
その場合、修復歴の方が気になります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご助言踏まえて、修復歴も含め相談することにしました。
大変助かりましたm(__)m

お礼日時:2013/09/01 10:41

はい、これはもう単純明快です。



『アジャスターと、ディーラーの見積もりの差異』

『修理せずに見積額を受け取るのは問題ない』
故です。

間違いは
『知人やネットで確認』
という部分ですね。

『修理せずに見積額を受け取るのは問題ないが、ディーラー見積もりの満額は貰えない』
が正答です。

なぜならば、
修理が必要かどうか、修理にその費用が本当に必要であったかどうか

実際に修理を完了させなければ
『誰にもわからないから』です。

そして
実際に修理する場合は保険会社に対して
修理する為に使用した部品の『仕入れ伝票を提出』します。
また、『作業工程の写真を、行った作業の証として提出』します。
つまり
実際に修理を完了することによって
『実際の損害』が発生する訳で
修理しない場合は、発生するであろう見込みの損害しか認められないと言うことです。

>話を前に進めるための助言を

実際に修理してい下さい。としか言いようがありません。
実際に発生した損害というのは

『実際に仕入れて使用した部品』

『実際に修理のために行った作業』
を言うのであって
修理しない場合、それらは一切発生しないのです。

こればかりは真実ですからやむを得ません。


ちなみにディーラーでは板金修理に関しては完全にド素人です。
板金は100%外注で
外注先が社内の関連会社の場合もありますが
店舗には素人しかいません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通り

修理をする場合、その実損。
しない場合、見積額(損害の見込み額)

ということは理解しているのですが、現時点で3割近く乖離してしまっているので、
納得感がないというところです。

ご意見参考にさせていただき、
実損が確定しなければ埋まらない部分もあるという意識で、
納得できる調整をしていきたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/09/01 10:47

「アウトサイドパネル」は、板金で済むか交換が必要かは判断が分かれるでしょう。



「リア」だけじゃなんだかわかりませんから、お金は出せませんね。

「キーレス」も明らかな故障があり、なおかつ『事故が原因』とはっきりしない限り・・・。
また、部品交換が必須かどうかもバラしてみないと判然としないですね。

ディーラーは保険修理ということで結構盛ってる気もしますね。
事故で壊れた箇所を最低限もとどおりにするではなく、修理する部分は怪しいものも含めて完璧に直す(いいかえれば、事故前よりよくなる可能性もある)修理の見積ですよね? ディーラーの提示は。

1円でも多く取りたいというお気持ちはわかりますが、実際に修理しないのであれば、保険会社の見積の内容を精査したうえで(ディーラーの見積と違うからではなく、原状復旧に必要不可欠なものが足りないといった不備がないかどうか)、問題がなければ呑むのが解決が早いと思いますよ。

ディーラーに「現状のこわれたままで買い取ってもらったらいくらで、ディーラーの提示する修理をしたあとだったらいくらなのか?」と聞いてみるのも判断の一助になるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

おっしゃる通りディーラーは見積もりを多めにしている可能性も高い気がしてきております。

私は車に詳しくないもので、明細を見ても正直ほとんどわからないので、
はなっからディーラと、保険屋で話してもらうことを前提にしており、
保険屋の見積もり明細を見ることもしていませんでした。

ご助言頂きました通り、一度保険屋の見積もりを自分なりに精査してみることも
進めていきたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/09/01 10:50

貴方の入っている保険屋に相談した方が良いです。


場所に依っては手厚い待遇を受けられるハズです。個人ではプロには勝てませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

そうですね、自身の保険屋は確実に味方ですから、
ご助言伺ってみようと思いますm(__)m

お礼日時:2013/09/01 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!