プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは、中学生で卓球部にはいっています。1日1時間は、練習しています。4月20日に買いました。
前に比べて回転が、おちたような気がします。  もう、かえた方が、いいのでしょうか?
ちなみに、ラバーはスレイバーです。

A 回答 (5件)

(1) 以前、「どっちの料理ショー?」


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8130684.html

で回答しましたが、

バタフライ 2012-2013 カタログ にもうちょっと
具体的に書いてました:

知ってる!? バタフライ 豆知識
「ラバーの張り替え時期」

ラバーの張り替え時期の目安は使用期間と練習量に
よって異なります

練習の量と時間が多ければ、それだけ早く消耗し、
練習の時間が多くない場合でも、時間の経過とともに
ラバーはゆるやかに劣化します
ですから、新調してからある程度の時間が経過したら
新品への張り替えをお勧めします
一般的な張り替え時期の目安は次の通りです

平均練習時間 1日 1ー2時間の場合 約3ー4ヵ月
平均練習時間 1日 2ー3時間の場合 約2ー3ヵ月
平均練習時間 1日 4ー5時間の場合 約1ー2ヵ月

裏ソフトラバーの場合は、表面のひっかかりが弱くなって
きたときや、ツヤがなくなって白っぽくなってきたときが
張り替えのサインです
表ソフトラバーの場合は、ツブが切れかかってきたときや
表面が変色して弾みや回転のかかり具合が鈍くなってきた
ときが張り替えのサインです

(2) 「長持ちするラバー」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8111057.html

の回答では

管理人の卓球用品評価
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=taburetennis&pn=2

を紹介しましたが、ラバーにより耐久性に違いがあります

スレイバーは耐久性5 で良くも悪くもなく普通です

(3) 選手・コーチとあまり上手でない人の違い

選手・コーチはラケットの真ん中にしか当たらないので、
真ん中が浮いてきたり、白くなってきて、寿命短いです

僕はラバー1面 真ん中だけでなく、全体を均等に使う
ので寿命長い、、、、、はずなんですが、

しょっちゅう台にぶつけてるので、痛むの速いです <(_ _)>
    • good
    • 0

僕は卓球歴 3年弱ですが、卓球を始めて 1年以上、


ラバー換えませんでした

ゲームセンターとか温泉のレンタルラケットのラバー、
本当にツルッツルで、それと比べたら、まだまだ
回転がかかるし使えそうな気がしましたが、

友達に「ラバー、いつ換えるの?」 と聞くと、
「3ヶ月位かな。僕はこの前、半年で換えた
1年以上使ってるなら、もう寿命だよ」と言われ、
同じラバーに貼り替えたら、回転のかかりが
まるで違う「別物」 になってたことが判明しました

あまり劣化したラバーだと、打ち方も変わるので
性能が余り落ちないうちに換えると良いです

僕の友達は貧乏なのが多くて、18才の女の子も
テナジー7ヶ月 使ってました。ちょっと借りて使うと
まだまだドライブもできるし、僕の相手をするには
十分でしたが、新品のテナジーと比べると明らかに
劣化し、並のラバー以下になってました
    • good
    • 2

ってか



張り替えた方がいいと思うなら、張り替えればいいんじゃない?

まだ使えると思えば使えばいいしwww

バタフライさんが言ってる目安は一番いい状態の事であって、営業トークも多少入ってるさ

回転が落ちて気になるなら「時期」なんじゃないの?

自分で決めることだと思うよ!
    • good
    • 0

表ソフトにしたいんだろ?


ツルンッツルンッのほうが回転の影響を受けなくて、
いいんじゃね!?
アンチラバーみたいでいいじゃん!?www
    • good
    • 0

一般的には3ヶ月ほどで変えるといいといわれます。


もう4ヶ月なのでいい感じの時期ではあると思います。

ちなみに今は夏ですので、湿気もものすごいです。
回転は湿度が高いとかにくくなります。単純に水分で滑るからです。
さらに暑いので、汗などでもボールやラバーが濡れたりもしますから、なお更です。
影響は目に見えて出ることもありますから、なかなかバカにできません。
最近キレがおかしいと思うのは、そのせいもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A