プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
無知で申し訳ございませんが、賃貸でのTV受信方に関してどなたかご享受ください。
現在の賃貸に、アンテナ等は一切付属していません。
ケーブルTV等にも加入していません。

(左)画像(1)は購入したTVの接続部分です
(右)画像(2)は唯一室内に敷かれている壁のアンテナ端子です。

(2)と(1)をケーブルで繋いだ
(2)と(1)を分波器を使用しケーブルで繋いだ
(2)と(1)を八木アンテナ YAGI UHF DIGITAL UWPA 地上デジタルアンテナ を使用して繋いだ

(このアンテナもぽんと置いただけですので、もしかしたら使用方法間違っているかもしれないのですが。。)

の以上を試しましたが、いずれも 受信レベル 0 コード E202(アンテナ接続か受信環境に問題があるためご覧になれません)と表示されてしまいます。

これらで無事受信する為には、どのようにしたら良いでしょうか・・

宜しくお願いいたします。

「アンテナの無い賃貸でのTV受信 接続方法」の質問画像

A 回答 (8件)

No.7さんの回答が正解だ思います。


賃貸ということなので,他の部屋ではどうなのでしょう?きいてみると良いです。
ちなみにウチのアパートもケーブルテレビによる配信です。ケーブル代は払ったことがありません。
    • good
    • 8

原因は、テレビの受信設定が出来ていない事、です。



賃貸のお部屋で、「テレビが映らない」と言うことは、まず無いと思います。
そう言う場合がもし有れば、予め告知されている筈です。

購入されたばかりのテレビは、全国何処でも使用出来るよう、「受信設定」は、
されていません。

ですから、アンテナ端子(壁面)に繋いだだけでは、映りません。
当然受信チャンネルも合っていませんから、受信レベルも出ません。

例えば、ラジオでも、受信周波数を合わせなければ、放送は聞けませんよね。

接続は、テレビの「地上デジタル」と壁の「端子」の接続で合っています。

取扱説明書の「チャンネル設定」の項目で、受信設定をして下さい。

お住まいの周りに「アンテナ設備が見れない」と言う事でしたら、
「ケーブルテレビ」の可能性も十分に有ります。

その場合でも、テレビはちゃんと映ります。
あなたが、個人的にケーブル・テレビと契約する必要は有りません。
取扱説明書の「ケーブルテレビの場合」等をご覧下さい。

もし、「そう言う設定はちゃんとやっている」と言う場合、
壁のアンテナ端子には、放送は来ていない、と言うことに成ります。

「ごく稀に」ですが、アンテナケーブル(写真に写っている線)の、
中心の線(細い針金)が、曲がっていた、とか、折れて無かった、とか
言う場合も経験していますので、念のため、確かめてください。

それでも映らない場合、
「YAGI UHF DIGITAL UWPA 地上デジタルアンテナ」を使うことに
成りますが、このアンテナは、「強電界用」です。

>(2)と(1)を八木アンテナ YAGI UHF DIGITAL UWPA 地上デジタルアンテナ 
>を使用して繋いだ
と言うのも、分かり難いのですが、
YAGIアンテナの出力端子と、テレビの「地上デジタル」端子を繋いで、
YAGIアンテナを、出来れば屋外に出し、テレビの「受信設定」を
して下さい。

お住まいの地域が遠隔地の場合、(だからケールブテレビと言う場合が
多いです)このアンテナでは、受信レベルが足りず、「映らない」と言う場合も
有り得ます。
デジタルの場合、アナログと違って、「映りが悪くても映る」と言うことは
期待できません(有りません)。
アンテナレベルが足りなければ、映りません。

まあ、ここまで考える必要は無く、「受信設定」を行うだけで、映ると思います。
    • good
    • 5

管理会社(不動産屋)で聞いて下さい。



最低地デジだけは対応してる場合が多い。それもしていなければオーナーの怠慢です。
    • good
    • 9

隣、近所などまわりの家でもTVのアンテナが立っていないのですか


建物に電気・電話線以外でTVらしき線は引き込まれていませんか?

共聴(山の陰など難視聴地域が町内会等でTVアンテナを立て共同受信)
ビル影(高いマンションなどの陰になって受信できず、そのビルのアンテナからTV電波を供給)
の可能性もありますので、大家さん・管理会社に確認してみては

また共聴受信の場合、CATV(パススルー方式)に変換されている時もありますので、CATVのチャンネルで探してみてください(C13~C62)
    • good
    • 2

壁面の端子の先がどうなっているのかを賃貸先に問い合わせ、対応を確認することが必要です



あるいはお隣りにどうしているのかをたずね、それを参考にするのもいいでしょう

その上で電気に強い友人にご相談なさってください
    • good
    • 2

アンテナをぽんと置いただけでは写りません!



アンテナにはベランダ-取り付けるための金具入っています。

アンテナから直接テレビにつなぎます。

取り付け説明書入っています。

アンテナをベランダ-南方向むけて取り付けて角度の調整をします。

テレビの映り方を見ながら根気よく調整します。

不安でしたらアンテナ買った店で取り付けて貰います。

ただし取り付け料15.000円位かかります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
気になるのは、 受信が「0」な事なんですよね・・・

電波が弱いせいで、室内から室外に移すだけならば、普通は 1か2でも受信をするのでは?と
疑問に思っております・・

補足日時:2013/08/14 21:31
    • good
    • 1

TVの地上デジタル入力端子と別途アンテナYAGI UHF DIGITAL UWPAをケーブルで繋ぐ。


アンテナ方向を調節する。電波塔のある方角へ向ける。
TVの受信初期設定をする。

の順序で見れるはずですが、お住まいが難視聴地域や建物の構造・電波塔方向・距離によってはブースターが無いと見れない場合があります。(部屋の中で携帯等のワンセグが途切れなく見れるならこのアンテナのみでも大丈夫かもしれませんが)

壁のアンテナ端子は共同受信用なのか個別アンテナなのかわかりませんが、現在の仕様では必要ないです。
(屋根の上にYAGI UHF DIGITAL UWPAアンテナをつけるなら壁の端子を使う事が出来ますが、配線が解らないので何とも言えません)

管理者へ問い合わせてみるのも良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
携帯ワンセグも、接続すらできない状況です --;

壁のアンテナ端子はアナログ放送時には使用していたかと思います。
必要ないのですね。。

現在の建物にBS・CS用のアンテナも
UHFアンテナというものも
また個別にそれらを設置しているような住居も見られず、
何が足りないのか??
と困惑しております。

補足日時:2013/08/14 21:34
    • good
    • 0

かべにたんしがあってもあんてなつないでないならむり


あんてなつないでもうつらないならあんてなかてれびがこわれてるかでんぱがきてない
あとはけーぶるてれびけいやくする

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
TVは新品ですので、壊れている可能性は低いかと思われます。
できればケーブルではなく自力でできないかなと思っていたのですが・・

補足日時:2013/08/14 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!