アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオ化されていない昔の映画(邦画)で見たいものが何点かあるのですが、それらの映画を首都圏の映画館で放映中(または放映予定)かを知る方法はあるのでしょうか? 今特に見たいのは、古都奈良の風景が出てくる田中絹代監督の「月は上りぬ」です。 以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

名画座のホームページを


http://www.h2.dion.ne.jp/~mizurin/joho.htm

NHKBS 映画放映スケジュール
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html
リクエストも可能です。
https://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/requestmail.html
気長に何回もリクエストすると放映してくれるかもしれません。
「冒険また冒険」と言うフランス映画を何回もリクエストしていたら放映されました。

公立図書館などで借りられるかも?
http://fps.jeez.jp/archives/567

お金持ちなら
4万円で、16mmフィルムでレンタルできるようです。
http://www.digital-meme.com/jp/film_rental/brows …
16mm映写機は一部の公立図書館で借りられます。
ただし16mm映写機は操作するのに資格が必要で公立図書館で講習会をしているところもあります。

リクエストが多い作品を映画館で上映するシステムも有るようです。
https://www.dreampass.jp/
ツイッター、フェイスブックなどで呼びかけ賛同する人がいれば
NHKBSにリクエストしたり
お金を出し合って上映も可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報の提供を頂き感謝します。

さすがに16mmフィルムはハードルが高いので、リクエストをするか、ご教示頂いたURLを頻繁にチェックする事にします。

お礼日時:2013/08/16 08:54

東京国立近代美術館のフィルムセンターでも古い映画を上映します。


まめにチェックするとお探しの映画も見られるかもしれません。
http://www.momat.go.jp/FC/fc.html
http://www.momat.go.jp/FC/2013calendar.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

ご教示頂いたURLを頻繁にチェックしてみます。

お礼日時:2013/08/16 08:51

お早うございます。


有名なのでご存知かもしれませんが、早稲田松竹は洋画中心ですが邦画の名作も上映していますよ。
映画館自体が斜陽なのでなかなか古い邦画は観れないですね、早稲田松竹はそんな中で個性的な経営をしていますね。
こう言う映画館は応援して行きたいですね。

http://www.wasedashochiku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

ご教示頂いたURLを頻繁にチェックしてみます。

お礼日時:2013/08/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!