アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vistaですが、Cドライブの空き容量がどんどん減って行きます。パソコンの機種は、VALUESTER VS770/Jです。 Cドライブの中身をDドライブに移しても空っぽなのにまだ残っているようです。クリーンアップしてもあまり増えません。何か良い方法は、ないものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Vistaは自動復元ポイントを作成するようになっているので、どんどん減ります。


私は以前、Vista と XP のデュアルブートにしており、XPを立ち上げるとこの自動復元ポイントデータが何故か破壊され、vistaをインストールしているドライブの容量が元の容量に戻るという現象が起きていました。

以下、自動復元ポイントの無効の仕方です。

1.Windows Vistaを起動し、管理者権限をもったユーザーでログインします。
2.[スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
3.画面左側のタスクから [システムの保護]をクリックします。
4.「ユーザー アカウント制御」のメッセージが表示されたら、「続行」をクリックします。
5.「自動復元ポイント」 の「利用できるディスク」で「C:(システム)」と表示されている項目のチェックを外します。
6.「システムの保護」「システムの復元を無効にしますか?」とメッセージが表示されたら「システムの復元を無効にする」をクリックします。
7.[適用]-[OK] の順にクリックし、閉じます。

ところで、私は1ケ月前にvistaからwin8 64bitにOSを変更したのですが、メモリの2GB増設で劇的に早くなりましたよ!vistaは早めにおさらばすることを強くお勧め致します!快適さが全く異なりますよ(^^)/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみました。もうこれ以上減らない事を祈るのみです。
私も早くVistaとおさらばしたいです。まさか、中でドライブが2つに分かれていて、
Cドライブの容量が46,5Gしかないなんて思いませんでした。

お礼日時:2013/08/17 23:58

アンチウイルスのアッデート、Windowsのアップデートやそれに伴うリカバリーポイントによる増加です、ある意味仕方ない物です。


Win7でバックアップが自動にしていますが、Cドライブが500GB(何とWindowsフルダーが40GBなのに、ユザーフォルダーが160GB)さらにバックアップ用のF ドライブが1.7TBと2TBのHDDもそろそろ容量がやばい状態です、ユーザーの大半はリカバリーなんだから、リカバリーなどバックアップしなくても良いだろうに、しかも1.7TBって何バックアップしてるのだろう??と言う位めちゃくちゃ食います。クリーアップの対象外ですからこれらは残ります。
リカバリーポイントを消すと、何かあった時リカバリできなくなるので??辞めた方が良いかも、データーなどを外付けHDDに移動するしかないでしょう、バックアップなら思い切って消去してバックアップしなおすと減るかもしれません。なんか古いのをのこしたまま付け足しているようにしか思えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 00:04

バックアップ設定をONにしていませんか?(初期はON設定されています)



ONでは常にバックアップファイルが作成されるのでその都度HDDの空き容量が使われます

対策はこれまでのバックアップファイルの消去と作成しないにチェックを入れる

私はバックアップファイルの作成は行っていません(バックアップファイル容量は0と表示されます)

必要な場合だけBluRayやDVDなどに書き込んで保存してます

理由はPCが壊れれば内蔵HDDにバックアップしても使えませんので意味がない

当然自己責任ですが内蔵HDDへのバックアップは不要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみました。このコンピューターは、バックアップのシステムは、ありませんと言われてしまいました。VAIOみたいにドライブは、1つで行って欲しいです。何でVistaは、2つに分かれていて、Cドライブが46,5Gしかないのか不思議です。

お礼日時:2013/08/18 00:02

手っ取り早いのが、外付けでHDDの増設。

今はUSBで差し込んでハイ終わりの時代です。
    • good
    • 0

空き容量を増やす方法はいくつか考えられますが、その前になにが空き容量を食いつぶしている状態にあるのかを判別しなくては根本的解決にはなりません。


●気がついたら毎日GB単位でドライブの空き容量が減ってやんの
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ経験をされている方が沢山いらっしゃるのが驚きです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!