プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、4月1日に嘘をついてもいいのは
午前中だけだと何かで聞きました。
どうしてそうなったのか、凄く気になります。

知ってる人がいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

欧米一般に午前中だけのようです。



次のページは『四月バカの考察』でいろいろ詳しいのですが、なぜ午前中だけなのかの理由はありませんでした。これ以上詳しいページはなかなか無いのでは・・・。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/kenha/april.html

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/kenha/april.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました..
参考URLを覗いてみたのですが,
ちょっと宗教的な事も関わってくるんですねー・・

とってもすっきりしました!
ありがとうございました・

お礼日時:2004/04/19 19:39

アメリカに35年半住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

こちらでは嘘をついてもいい、と言うよりも、ちょっとした「いたずら」「悪ふざけ」をしても怒るな、と言う程度で楽しむ日となっています.

また、午前中ということはないですね. 午後でも夜中でも良くやりますね. 今日が4月1日だと気をつけていないと「遊ばれる羽目」となります. また、人によっては夜まで待って気を許した時にさりげなくやられるということにもなります. これらの「いたずら」をこちらではPractical jokeと言って他の日では喧嘩にも繋がる事でも多めに見られる、ということなんですね. (もちろん、限度と言う物はありますので何でもやっていいという事ではないです)

Practical jokeを検索すればいろいろ出てきますよ。 アメリカ人は言ってみれば「達人」ですよ.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました!
とっても勉強になります..

知識が増えて嬉しいです!

お礼日時:2004/04/19 19:42

面白そうなので、ちょっと調べてみました。

下記URLでは、午前中に限られているのは、イングランドだと書いてあります。ヨーロッパのいろいろな国のエイプリル・フールを紹介しています。アメリカのサイトです。

参考URL:http://www.calendar-updates.com/Holidays/US/apri …
    • good
    • 0

午前中としているのは、アイルランドだそうです。


直接の回答にはなってないのですが・・・参考まで。


http://deva.aleph.to/documents02/event07.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1113/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!