アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、4才の♂猫、同じく4才の♀猫を飼っています。
2匹は同じ日に生まれた兄妹で、相性はそれなりに良いです。
テリトリー争いや、食事の順番など、猫社会のオキテを守りながら、上手くやっている様子です。寝る時はくっついています。

3匹めを迎えたいのですが、注意点を教えて頂きたいのです。
♂?
♀?
何才くらい?
迎え方は?

多頭飼のベテランさま、ご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

先ほどお礼いただいたものですが、(4匹飼いの親)


イヌ猫の里親サイトがあり、その中では、わりと、トライアルが
できるので、2週間とか、気に入ったニャンコを
里親になる前提なら、トライアルで相性みて、だめなら
契約しないことも可能なNPOもありますよ。
血統書つきのニャンコを買うとかでなければ、もしかしたら気にいるニャンコ
いるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、里親になりまーす。
現在の2ひきも5ヶ月のときに譲り受けました。

猫さんたちの相性が良ければ、2ひきも3ひきも負担は変わりませんよね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 21:37

特に雌雄どちらでも良いと思います。


我が家はまず1匹目から生後1ヶ月で迎えています。
全部の子が捨て猫なので。

我が家には雄一匹、雌三匹います。
まず迎えることで気をつけるのは新しく向かい入れる子の病気ですよね。

対面させる前に必ず病院で検査してください。

そしてあとは対面の仕方はうまくいけばたた1日で仲良く出来ますが
少しでも威嚇する子がいたら最初は子猫のにおいのついたタオルなどを先住猫たちに近づけて臭いに慣れさせてください。

そして1週間もしたら今度はゲージに子猫を入れて対面させて様子をみてください。
まあこれも1週間ほど様子をみれば良いと思います。

その次にはいきなり人間のいない所であわせるのではなく
必ず質問者さんが同伴の上でゲージから出して対面。

威嚇もなにもすることなければそのまま3匹で生活していけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも♂♀関係ない。
私が気にしすぎでしたか。
そしてやはり健康チェックですね!

まず前提は子猫ですね。
そして、匂いに慣れさせる。
対面はゲージ越しですか。知りませんでした。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/08/18 20:01

我が家は、


13歳のオスとメス、9歳のオス、2歳のメスの計4匹がいます。
13歳の子たちが4歳のときに、現在9歳の子が、1歳でやってきました。
まさに、あなたの状況と同じです。
あとからくる子には、必ずや、少なからず、シャーシャーと威嚇?しますが、
まあ、1週間もすれば、おさまります。
気づけば、ちゃんと、同居人(にゃん)になっています。
喧嘩もしますが、遊びもしたり、3匹以上になると、対人間だけではない、ニャンコ同志の
コミュニティも出来て、留守にしても、心強いです。
今のねこちゃんより若く、できれば、1歳未満の子がいいのではないでしょうか?
オスメスは、あまり気にしなくても、きちんと、避妊去勢されるでしょうから大丈夫かと
思います。相性次第ですね。
それより、今のねこちゃんたちにうつされないように、
病気や、ノミダニなしの健康な子、が何よりでしょう。
今、思い出しましたが、うちの3匹めが来たとき、虫下しをすることになり、
それだけが、大変でした。⇒他のニャンコたちが、出てきた虫をいたずらしたり、口にしないように
監視しなくてはならず。。
なので、健康チェック済ませ、きれいな身体で来てもらうことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年下、出来れば1歳未満
避妊去勢すれば(勿論)♂♀どちらでも
健康チェック

、、、ですね。

相性ばかりは迎えてみないことには分かりませんね。

♂だとテリトリー争いでダメなのかな、、、思っていました。
1才でも大丈夫だったんですね。
昼間家に人がいないので、赤ちゃんは無理なんです。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/08/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!