アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどダイソーに行きました。単三アルカリ電池を購入しようとしたのですが8種類もありました。単三アルカリ電池だけで8種類です。

1つはメーカーが三菱・インドネシア製2本。
あとは無名メーカーで。中国製か韓国製で4本か6本。

高くても国内メーカーがいいという人は三菱を選ぶでしょうがそれは別として、それ以外の無名メーカーが7種もあって迷いました。

それぞれの差はこんな感じです。
・「長持ち」とか「スーパーアルカリ」とか書いてある
・4本と6本の差
・中国製か韓国製か
・電池の色
・パッケージの仕方(紙台紙つきかなしか)
・使用推奨期限

私は結局、本数が多く(6本)で、紙の台紙つきのしっかりとした感じのパッケージのものを選びました。「4本のものを買う人って…まぁいるんだろうけどどういう人なんだろう」と疑問に思いました。

あなたは、100円ショップで無名メーカーを買う際、どんな基準で選びますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一番怪しげで、一番ダメそうな雰囲気の電池を選びます



百均の電池は、使ってみて、やっぱり駄目だぁと思うことが醍醐味なので

実用的に使いたい場合は、百均なんかの電池は買いません
Panasonicのエボルタなど、まともな電池を買います
高くても持ちがいいので、百均電池よりも安上がりです

百均電池は、かなり金持ちじゃないと買えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番怪しげで、一番ダメそうな雰囲気の電池を選びます

なるほど。珍しい選び方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 20:26

安い電池にそこまで信頼性を求めてないので・・・


6本のものがあればそれで良いかなと思う程度です。

ってか、6本のって最近ですよね?
ちょっと前までは無かった様な・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>6本のものがあればそれで良いかな
多いものってことですよね。
ありがとうございました。

>6本のって最近ですよね?
どうでしょう。覚えてはいませんが年単位で前からあるように思います。

お礼日時:2013/08/17 21:09

100均ですが  買って得な物 損な物が有ると思います。



電池は確実に電気屋さんで買うべきかと思います。

単3とか単4は電気屋の方が数で割ったら得かと思いますし長持ちします。

ですので、100均で買い物するなら考えて選びますね。僕は、、、、

ですが、これが100円?  有りますんで、その品物を見て得か損かで買うと良いかなと思います。

この回答への補足

電気店で買うという事でもかまいませんが、どのような基準で選ぶのか、というテーマだけでも汲み取って回答していただきたいです。

「買いません」、じゃ回答にはなりません。

補足日時:2013/08/17 21:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/17 21:11

余らない本数のを買います


(2本欲しいときは2本パックのを買う)
あとは見た目?とか、本能のまま適当に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>余らない本数
なるほど。そういう人もいるんですね。
やはり多い事がすべてではないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 21:11

日本の有名メーカーの品物なら、生産国も見ずに迷わずそちらを買います。


100均で購入した電池では、保管中に液漏れを起こしましたのでボタン電池以外は信用度が低いですね。
ボタン電池は一応日本のメーカーの物なので、結構使いますが。(笑)
無名メーカーの電池を購入する場合は、1セットの本数の少ない物を買いますね。
006Pは2個セットで105円ですから、エフェクター様としては重宝しますが。

この回答への補足

【本数が少ないもの】というのは初めて聞く選定基準でした。おそらく、「少ない方が質にコストをかけているはず」という前提ですよね。

いろいろな考え方があるんだなぁと思いました。

補足日時:2013/08/18 13:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日本メーカー」にこだわるという事ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2013/08/17 21:23

この中だったら三菱



三菱的にはどうしようもないEランクレベルの電池を100均ショップ向けに出荷するんでしょうが、名もない中国製や韓国製よりだいぶん「まし」です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問は無名メーカーの電池選び方です。三菱は無名メーカーではありません。【三菱以外の7種】からの選び方を質問しているつもりでした。質問の仕方が悪かったようですみません。

それはさておき、メーカー名で選ぶという事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 11:41

先述した通り、座興目的以外で百均で電池を買ったりはしません



電器店などで、Panasonicのエボルタを買います

貧乏なので、コストパフォーマンスの優れたものしか買えません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.1と内容は変わりませんよね?

質問は【100円ショップで無名メーカーの電池の選び方】です。あなたは普段はエボルタを買うので、この質問の回答に適合するような行動はしていない。普段は100円ショップで電池は買わないけど、どうしても買う場合(座興目的)には【一番怪しげで、一番ダメそうな雰囲気の電池を選びます】という事なのですよね。間違ってますか?この解釈が間違っている場合には再度解説をお願いします。


それはさておき、【コストパフォーマンスの優れたもの】というのはどのように判断しているのですか?
(1)多数の電池を実測して数値を比較した結果で判断しているのでしょうか?
(2)少数の経験からなんとなく判断しているのでしょうか?
(3)特に根拠は無くイメージで判断しているのでしょうか?

(1)か(2)の場合、件数といつごろの話なのかとその内容を教えていただきたいです。(3)の場合でもどういうイメージを持っているのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/19 10:52

電気店で買うという事でもかまいませんが


という補足がありましたので、再回答しました

百均で売っているものも含め、約30銘柄の電池を仕事でテストした結果です

その結果、電池の持ちと価格との比が、百均勢は全て下位。すなわち割高という結果でした

この回答への補足

【仕事でテストした結果です】それはすごく魅力的です!

ただ「電池の持ちと価格との比が、百均勢は全て下位。すなわち割高という結果でした」この言葉だけですと「manbowglassさんの個人的な判断」でしかありません。きちんとした根拠をお持ちのようですので、できれば事実の提示をお願いしたいです。

よろしくお願いします!

補足日時:2013/08/19 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 11:39

仕事で、相応のコストと手間隙をかけた結果ですので、無償で詳細な事実を公表したら、商売になりません



百均勢はCPが悪い。という実験結果の公表が限界です

疑わしいなら、質問者さん自身で実験してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実の提示は一切できないという事ですか。事実の提示が一切なく、個人的な判断だけということですと信じる信じない以前の無価値な情報になってしまいますので残念です。まぁ仕方がないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!