プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己採点の結果、国語135 数IA60 数IIB58 英語90/200 化学45 生物65 現社66 でした。
今の時点でこの結果だとどのあたりのレベルの大学を目指すべきでしょうか?

今のところは国公立志望で埼玉大学を狙っているのですが高望みしすぎでしょうか?

国公立は諦めて私立に絞る方が賢明なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も8月の河合模試受けました。
マーク模試ですよね?

自分は九州に住んでいるため、埼玉大学がどのくらいの難易度か分かりませんが、
まだ自分も模試の結果が悪くて、全くと言っていいほど志望校のレベルに到達していません。
判定はいつもDです。

自分も国公立諦め、私立に絞ろうか・・と思っていました。
でも、よく考えると、この夏にやってきた結果ってすぐには出ないと思います。

そして、今志望校どうのこうのじゃなくて、
いかに成績を伸ばすかにかかっていると思うから・・
まだ、変更はせずに頑張っている最中です。

志望校変更って、センターの自己採点が終わってからもしますよね?
だから、一応滑り止めになる私立を受けて、センターが終わるまで
国公立の志望校変更を考えるのはやめておこうと思っています。

お互いに受験生ですね。
共に頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず志望校は変更せずこのまま頑張っていきたいと思います。お互い受験生として頑張りましょう。

お礼日時:2013/09/01 08:15

じゃぁ志望専攻は何?



英語の学習進度は?
センターレベルの単語は全部頭に入っているのか、中学高一英文法は理解できているのか。
長文以外の単文の設問がきちんと訳せて状況が正確に掴めたのか。
じゃぁ長文....が読めていればその点数のはずも無く。

数学は、基礎から簡単な応用問題なら、全部スラスラいつでも解ける状態に仕上げてありますか?
覚えました、じゃダメですよ。スラスラ解けました、じゃないと。
単語が頭に入っていれば長文が読めるとも限らないように、そういう基礎のパーツが身に付いていても、問題が解けるとは限らない。

国語は専攻に依るけれど、
古~~~いセンターの過去問を現代文だけ解いて、ちゃんと8割取れますか?特に評論。
取れないなら、出口などの教材で、読解の基礎、解法の基礎をきちんと身に付けていますか?
漢文は少ないんで、9割取れるようにガッツリやってください。
古文をどうするかは文理や専攻で変わるでしょう。
私が埼玉の理系を受けるんなら、古文はやりません。捨てます。

理社は、やるしか無いけれど、現社以外の選択肢は無いのか。


で、もう一度言うね。
例えば野球部の一年生は、陸上部なのか何なのかよく判らないような練習をしていたはずです。
それはあなたの部活動でも同じでしょう。
それを当事者のあなたは、効率が良いと思えたんでしょうか?
自分から見て効率が良さそうなことができるんでしょうか?
効率が良いも悪いも、そもそも高校の学習内容は三年分です。
数ヶ月でどうにかなるような量なら、高校は一年制でなくてはおかしい。税金の無駄遣い。
効率が良いの悪いのと考えていること自体が間違いということは?
    • good
    • 0

http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/ma …

三週間くらい待て

理由
1 自己採点で云々しても意味ない、自己採点なんだから
2 模試によって点数が違うんだから、受験全体の成績がわかるまではなんとも言えない
3 結果に合わせて、河合塾が判定してくれるからそれを見る

英語が悪いから英語はやれ、そして国公立も私立も英語は受験科目
一般的にその成績を見ると

得点力のある 現社 国語で受験できない私立型の人間ではないが、英語が悪すぎるかもしれん。

※ 上記の評価は、河合塾が頑張って各科目において、得点のばらつきがないように問題を作っているという前提に基づきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず模試の結果が出るのを待ってみますね。夏休みの残りは英語を中心に勉強していきたいと思います。

お礼日時:2013/08/18 07:50

また君か。


模試は何の模試か書きましょう。
何学部を志望してるかも書きましょう。
まあ第2回全統マークとは想像は出来るけど。
理科を2科目取り、物理を選択していないところから
医・歯・薬・農・理と思われるし埼玉大学は理系は工・理しか
ないから理学部の生命科学系だと思うけど
まさか物理がもっと壊滅的だから生物を選択した?

まあ、点数的にも国立大学を狙うレベルに全然達してないし
それよりも夏休みも終盤だと言うのに以前から全く成績が
伸びてない。進歩が無い。

以前の質問を閉じてもないし、いろいろな人から回答をもらってもお礼も述べず、
新たに質問し、その質問も全く進歩が無い。
そう言うところから想像して試行錯誤しながらも発展しようとする気概が
無いんでしょう。
まあ、そういう性格だからこれから成績伸びるとは思えず、
国公立は無理でしょう。
Fランに近い私立がせいぜい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の質問から自分でも試行錯誤し勉強していたのですが、夏休みに入っても勉強の効率が悪く模試での結果がいまいちだったのでまた質問させていただきました。やはりあなたに言われた通り前回から全く進歩しておらず国公立を狙えるレベルに達していないと感じでいます。正直もうどうしていいのかよくわからない状況です(泣)ですが諦めず国公立を狙うつもりで残りの夏休みを過ごし、模試の結果を見て志望校を決めていきたいと思います。
このサイトの使い方がよくわからないためにあなたをはじめとする質問者さんにお礼を述べず本当に申し訳なく思っています。これからはそのような無礼な態度をとらないようにしていきたいと思います。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/08/18 08:01

1.まず各教科、満点は何点なのでしょうか。



2.たとえ全教科80-90%取れたとしても、所詮はあなたが全受験者のどこに居るかの方が重要なので、偏差値が出るまで何ともお答えの仕様が無いです。もしかしたら中央値が90%だったりするかもしれないのですから。まあ、そんなことは出題者が無能でない限り起こりませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!