アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箔押しをシワなく行う方法を教えて下さい。何度も挑戦していますが、箔押しするときに、箔にシワがよってしまいます。遠目ではわかりませんが、見る角度によっては目立ちます。
箔押しのコツがあれば幸いです。

下地はパネルに白亜地、平滑に磨いた面です。

使用している箔は金箔または銀箔

市販のドーサ液(妻屋膠研究所)を塗布後、あかし紙であかした箔を押しています。

A 回答 (3件)

箔、ものすごく薄いので重ねても厚さの違いが判らないですよね? そうするとシワ、というのは引っ張られるなどしてできた濃淡なのかな? と思えてきました。

私もそういう失敗はよくあります。特に銀箔は張りにくいので亀裂が入ることもよくあります。
そんな時、亀裂が大きければ重ねて貼っています。銀でも重ねたことによる厚みとの違いは分かりにくいです。金なら全くわかりません。金の時は箔の破片などを刷毛で刷り込むこともあります。
私はドーサ液は使わないのでその違いがあるのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シワというより、よく見ると、亀裂かもしれません。銀箔はそうなりやすいんですね。
ドーサ液以外で箔押しする方法はどんなやり方ですか?

箔の接着剤、私は箔を扱う店で買ったものを中心に使っています。

一つはチューブ入りのもので商品名は”箔ピタ”です。状況に応じて薄め液で薄めて使っています。もうひとつは商品名”モコピタ”ですが、これはいわゆる木工用接着剤と同じもののようです。なので、木工用接着剤も使っています。
あと、店で聞いたとき、どこにでもある接着剤や糊でも良い、ということでスプレー糊も使っています。ただ、これはものによっては相性があるようで、わずかな浮きがのこるのか、仕上げの刷毛ではがれやすいこともありました。

ドーサ液は紙にしみこむのを抑えるなどの処理もいるので、私の使い方には不向き、と店の人に言われたので使ってはいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々接着剤もあるんですね。参考になります。ありがとうございました。

私も素人ではありますが、箔で遊んでいます。

和紙等に貼ることが多いのですが、しわがよる、というのは経験がないです。薄い紙などでは紙自体のうねりみたいなものは接着剤の影響で出ることはありますけど。
ところで、”あかし紙であかした箔”というのはどういう上代でしょうか? よろしければ補足をお願いします。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
油絵具で上から描いているため、紙は使っていません。
あかし紙の件は、あかし紙で単純に箔を押している状態です。わかりづらい表記で申し訳ありません。
銀箔で試したのですが、不要な部分を図柄にあわせてカッターでカットし、使ってみました。どうやらそうして押した箔の特定箇所に小皺が目立つようです。
箔がもったいないと思って図柄にあわせてカットしていましたが、カットせずに上から四角いまま押したほうがよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

枚数を重ねて上達するしかないですね。頑張ってみます。ありがとうございます。