プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、趣味でがま口作りをはじめました。最後の本体と口金をつけて、紙ひもをいれるところがうまくいきません。紙ひもが入ることは入るのですが、口を大きくあけると、紙ひもがみえています。
(写真上)上手な方(手作り品を購入)は、まったく紙ひもが見えません。(写真下)どうしたら、写真下のように仕上がるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

「がま口作り」の質問画像

A 回答 (2件)

私も革のガマグチを始めたばかりですが、難しいですよね。


写真を見ると、紙紐の太さが太すぎるのかもしれません。かといって細いとスカスカだしw
紙紐のヨリが強くて太いのならば、少し戻すのも手です。
中央から徐々に外側の紙紐を押し込んでいくと、真ん中が引っ張られて少し浮いてくることがあります。
そんなときはまた中央をグっと押し込みます。紙ですからね、入ります。
紙紐は目打ちで押し込みますか?私は幅広のマイナスドライバーを使います。
他にもトゲヌキ形の差し込み器具や、ペンチ形の口金入れなどの専用工具もあるようです。
既製品でも見えているのもありますし、写真上くらいなら「気にしない」のもアリかと。
上手に出来てると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、紙の量が多いのかもしれません。
また、今は、目打ちで押し込んでいますが、
今度は、マイナスドライバーで試してみます。

お礼日時:2015/07/19 11:24

百聞は一見にしかず


いろんな動画があるので参考にしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2015/07/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!