アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に暮らす両親をもつ方、介護はどうされてますか。またどうする予定ですか。
個人を特定される恐れがあるので詳細はかけませんが、
•夫は長男ということで、絶対いまの土地は離れない
義理の親も、許可しない
•自分の親がこちらに来ることは絶対ありえない
•両親の近くには親戚がいるが、色々なトラブルが過去にあり、付き合いがない
•弟は施設に通っているが、将来の不安などで毎日親は苦しんでいる
•夫はあまりこの問題について興味ない様子。以前にお金のことで迷惑かけたことがあり、もうたくさんだと言われた

そろそろ本当になんとかしないと、親も鬱病があり身体ももともと丈夫じゃないので、将来を悲観して…など色々考えてます。夫の兄弟も近くに住み、孫が頻繁に遊びにきて幸せそうな義理の親の様子を見るとき、親を思い責任を感じ辛いです。私はいいですが、両親をこのまま絶望的な気持ちのまま残りわずかな人生を暮らさせるのはいけない気がしてます。独りでは手立てを考えるにも限界があるので、みなさんのお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はいい、と書いているのなら、のたれ死にしようと、知らんぷりすれば良いでしょう。

それか、夫と別れて田舎に帰る、

結果的に、何もできないのに、無駄な心配だけ、意味がないのでは。

お金も出せない、じゃ何もできないということでしょう。

介護は最後はお金です。そもそも、介護保険はすべてお金に置き換えられます。

公的に足りない分は、自費で、快適に暮らす、という考えですので、お金もできない、呼べない、いけない、何もできない、

ということでは、アナタ、私は良いなら、、、、何もしない、、、、それで良いのでは。

この回答への補足

私はいい、というのは、私に責任があることだから、悩み苦しむのは自業自得という意味です。親ではないです。

• 1
この回答へのお礼

金銭面はかなり助けてると思います。限界まで毎月頑張ってます。が、もともとが大変なので、介護サービスを充分利用するまでの余裕はないと思います。やっぱり離婚かな…。ありがとうございました。

とにかく、他の方が頼りにならない場合は、あなたが頼りなのですよ。

大変であることは確かですが、しかし、どうにかするしか無いのもまた確かです。

度々でなくても構いませんから、ご両親の居住地の自治体へ行き、なんらかの補助が適用可能なのかを調べてください。
どうすれば一番、補助の適用が出来るのか?ということを、調べて実行すれば良いのです。
電話やメールでは、細かい話は出来ませんし、役所も人間がやっている場所だから、熱意があれば動くところもあるものです。
だから、あなたが動くしか無い。
万難廃してでも。

それと、他のご家族の方がタッチしないというなら、それでもいいのですよ。
それは逆を返せば「私のすることに文句を言わないで」とも言えますから。
文句をいうなら手を出せ、手が出ないなら金よこせ!でいいんです。
真っ当な言い分ですから。

介護って、ある意味戦いです。
誰々が面倒見るから知らんぷり、なんて、絶対にさせてはいけない!。
軍資金も出せないのか!という意気込みでも良いのです。
もう、今は大家族の時代じゃないんだから、誰々の努めとか、そんな前時代の言い訳なんて効きはしませんよ。

介護は「金」です。
私は福祉職にいる人間だから痛感しますけど、なんだかんだ言っても金があることは「安心」なのです。
安心を金で買う世の中にしてしまったのは、悪いけど、お父さんお母さんの時代の人たちが選択したことなのです。
そういう生き方を選び、そういう政治家を世に出してしまった、その結果なのです。

だから大威張りで「手を出さないならカネ出して!」で良いと思います。
人間は狡いです…人間は狡猾です。
人間はそういう生き物です…だからこそ、逃がさないで。
周りの人に他所見をさせないでください。

…わかりますか?「介護は戦い」という意味が?。
頭を切り替えて。
自分のためにこそ、そうしていかなければいけないはずですよ?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いざ介護となったら、参考にさせていただきます。