プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アメリカへの留学を控えており、
ビザ申請の手続きを終え、大使館での面接を残すのみとなったものです。
今日、書類を確認していたところ、わたしはJ1ビザを申請するにも関わらず、
DS-160の申請書類にF1ビザと入力していました。
完全に初歩的なミスを犯していました。
この場合やはり、やり直しが求められるのでしょうか(ToT)
面接日もすぐそこまで来ており、とても焦っております(;_;)

誰か、この点について詳しい方、同じようなミスをしたことがある方、
回答の方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記に参考となる部分があります。


http://www.jgi-tigergate.co.jp/DS-160.html

ここには「DS-160が完成した後で記載に誤りがあった場合、面接日が決まっていてもDS-160の作り直しが必要になり、面接予約の取り直しをしなければなりません。さらに、DS-160の記載ミスが面接時に発覚すれば、それは申請者ご本人の責任としてビザが却下される恐れがあります。 」と書かれてあります。

そしてアメリカ大使館のHPに下記のようなQ&Aがあります。
Q:面接予約をした後、面接までの間に送信済みのDS-160の入力内 容に誤りを見つけ、DS-160を再提出した場合、面接予約を取り直す必要は ありますか?
A:いいえ。面接予約の後にDS-160を作成し直した場合、確認ページに新 しいバーコード番号が付与されます。面接予約時のバーコード番号とは異なりま すが、面接予約をとり直す必要はありません

つまり、面接までに再度DS-160を作成してそれを面接時にもっていけば問題はないが、間違ったDS-160をもっていって実はJ-1ビザが欲しいといった場合ビザ却下になる可能性があるということです。急いで再度作成して送信することをお勧めします。例えば住所のちょっとした数字の間違いならば、面接時確認のできる公的書類を持っていくなどで臨機応変に対応してくれるかもしれませんが、ビザの種類となると申請の核となる部分ですからそういう訳にはいかないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ迅速な回答ありがとうございました。
DS-160を再作成しました。
心配だったので、大使館の方にメールしたところ、
私の再作成したもので登録し直して頂けました!
申請費などを再度取られることも一切ありませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 23:50

これはやり直しでしょ。

本人にとっては単なる不注意な誤りでしょうけれど、間違えて許されるミスとそうでないミスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、どうにかなりましたが、
留学に関する手続きは慎重に再三の注意を払って行うべきだと
今回の一件で強く思いました。

回答の方、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!