アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女ですが、たまに1人で飲みにいくことがあります。だいたい女性がマスターの店とかが多く、気安さからか気付いたらものすごく泥酔していることもよくあります。興がのるとその場にいる他のお客さんのグル-プの会話に参加したりもするのですが、どういうわけかそんな時、いつも誤解を招くような奇怪な発言をしてしまうのです。いつもの自分とは違う人間になりたいという願望があるのかもしれません。その時は楽しいのですが、後で必ずなんであんなこと言っちゃったんだろう?と、いつまでもクヨクヨ悩んでしまうんです。ひどい時は次の日、自己嫌悪で1日中何も手につかないことさえあります。
冷静に考えるともう二度と会わない人達なわけですから、別に何を言ってもいいようなものなんですが。。
どうしたら「まっ、いいか」と軽く考えることができるでしょうか?酒飲みの方、教えてください!!

A 回答 (3件)

「相手も酔ってるし、記憶も曖昧だろうし、まぁいいや~」って考えます。

お互いいつもの自分と多少なりとも違うだろうしお互い様!という事にしています(^^;
私は普段思ってるけど言えない事を強い口調で言ってしまうという失言が多いです。きつく無神経になりがちです・・・。でも普段思ってることとまったく違うことを言ってしまうわけではありません。
SaltWaterTaffyさんはどうなんでしょう? >>奇怪な発言<< とありますが・・・?
酔った時の発言を覚えているなら、それも自分の考え方なんだなーと思って、今みたいに自己嫌悪するもよし、クヨクヨ悩むのもよしだと思いますよ。反省点があるなら、どうしたら改善できるかを考えるんですね。そうこうしてるうちに忘れちゃうでしょう。

でもあんまりひどいようなら考え方うんぬんよりお酒を控えるべきだと思いますけどね。
先日タクシーの運ちゃんに「夜若い女の子が一人で乗るもんじゃないですよ。お客さんとトラブル起こす運転手もけっこういるんですから・・・」と説教されまして(汗)やっぱ夜遅くに女一人で泥酔は色々危険でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きついことを平気で言ってしまう、というのはけっこうありますよね。私だけではないとわかって嬉しいです。今、悩んでいるのはそれよりもっと、自分とは違うキャラを演じてしまった場合のことですけど。
1日経って二日酔いが回復するにつれ、わずかながら気分もましになってきました。昨日のことは「なかったこと」にしてあまり考えないようにします。。
ちなみに家の比較的すぐそばで飲むことが多いので、危険度はそんなに高くないと思います。だから思わずハメを外してしまうのかも?

いったいどういった内容のことを発言されるのか、うまく想像できませんが、私は酔っていなくても「誤解を招くような奇怪な発言」をしてしまうことがあります。

口下手というやつかもしれません。しかし、酔っ払って出てくるとなると、それは「誤解を招くような」というものではなく、素のあなたなのではないでしょうか。どちらかというとそういう自分を受け入れる努力をするほうがいいと思います。
あと、女性が一人で泥酔するのは危険なので、絶対にやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。酔っぱらった時の自分が素の自分。。と考えるとゾッとしてしまいますが、なんとかそんな自分を受け入れられるようがんばってみます。

昨日の花見で飲みすぎ2日酔い中のakushu2です。

私は酒のせいではなく、普段の実生活でスパッと相手が気にする(傷つく)ことを言うことがあります。普段優しい(・・・と思う)性格なので、的を得ていたら余計グサっとくるみたいです。

さて、質問者様の解決法ですが、このままでいいと思いますよ。だって反省することができるんですから。失敗なんて誰にでもあるのです。それよりも「一人で飲みに行き、泥酔すること」を注意したほうがいいですよ。事件事故に合わないように必ずタクシーで帰って下さいね。ちょっち心配^^。

貴女とワタシ、ちょっと性格似てるかもネ^^。
    • 0
この回答へのお礼

二日酔い中、ご回答ありがとうございます。そのままでいいと言われると、わずかに気がラクになります。私の場合、相手が傷つくことというよりどちらかというと相手が無気味に思うような発言をしてしまうことが多いです。akusyuさんはそのような発言をしてしまった後、自己嫌悪に陥ったりもなさいますか?